※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
ココロ・悩み

コロナ禍で2ヶ月の引きこもり生活が辛い。子供たちの普通の成長が阻害されている。新しいアイデアが欲しい。

妬みの内容なので共感していただける方だけ
コメント下さい。
長文です。
コロナウイルスで2ヶ月ぐらい子供全員と引きこもっている方に共感を得たいです。








コロナウイルスの感染拡大防止で子どもたちと引きこもり生活を余儀なくされていますが、地域によってその期間には差があります。

家で子どもたちがいて毎日大変なので何をして過ごしていますか?との投稿を見かけますが、私の地域は2月から休園休校となっているので既に2ヶ月間子供たちと引きこもり続けています。
2ヶ月も経てば家にいることが日常になり、子供も出掛けたいとも言わなくなりインドア派になってきています。
小学校最後の日は突然翌日となり、在校生とのお別れ集会や子供会のお別れ会も中止。
卒業式は30分の短縮、卒業式後の集まりも中止、入学式も未だに未定。
濃厚接触を避けるためにお友達と会って遊ぶこともできません。
幼稚園も年度最後の劇の参観やお別れ遠足が中止。
卒園児とはさよならの機会は無くなりました。

こんな状態が普通になってしまっていて子供たちがすごく可哀相です。
上の子は思春期なのに青春が失われているようで、、、
未だに小学生のままです。
地域によっては入学式もあり部活をしていたり新しい環境にドキドキワクワクしているのに、、、

私はあまりSOSを発せれない性格なのですが静かに何かが溢れそうです。
子供たちが毎日一緒でやることももうネタは切れたし、元々アイデアも無いので外遊びが多かったのにもう本当にきついです。

コメント

みるくティー☆

お気持ちすごく分かります。
うちも子供たちと毎日引きこもり。
最初こそ出掛けたい、外食したいと
ストレス溜まりましたが、
引きこもりも慣れてくると
本当にこれが当たり前になりますよね。
毎日公園で遊んでたうちの子も
全然行って無いです。
それなのに、公園からは毎日
キャッキャとはしゃぐ声が聞こえます。
毎日テレビでは不要不急の外出は
止めろと言ってるのに
お構い無しに公園で遊ぶ子供

パチンコや飲み会、ゴルフに行く大人…
そして子供たちが休校になって
自粛している中に大分旅行に行く
首相夫人。

うちは子供たちの
卒業年度等には被りませんでしたが
転校するお友達とも遊べないままの
お別れです。

元気で遊びたい盛りの子供たちなのに
友達とも遊べず
勉強も遅れるし思いっきり遊べる
見通しも立てず…
自粛している方からすると
毎日頑張ってる中、呑気な一部の人や
政府の政策等で長引くコロナ自粛
そてなのに明るい話題も無く
ストレス溜まります。

大人たちにとったらたった数ヶ月でも
子供たちにとっては人間関係学んだり
青春時代の思い出として
色々記憶に残る時の数ヶ月は
大きいですよね。
暖かいポカポカ陽気の中
本来だったら…と想像すると
また悲観してしまいます。

日常はいつ来るのでしょうね💦

  • じばっかり

    じばっかり

    有り難うございます😢

    そうなんです、、
    最初の1ヶ月はストレスを感じていたのですが今は表面的には感じてなくて。
    予想以上に長引くので慣れてしまいましたよね😣
    でも心の底に泥のような暗い何かがが溜まってるようなそんな感覚です。
    どこに吐き出せばいいのかも分からず、、、

    国が外出許可を出しても当分他人が咳をするだけで疑ってしまうでしょうし。
    普通の生活が送れている(感染が遅い)地域が羨ましいなとも思います。

    • 4月22日