※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、高いところにある物を触りたがってぐずることがあります。低いところにあるおもちゃは自分で遊ぶが、高いところの物は触りたがる理由は何でしょうか。

1歳4ヶ月の男の子です。

クレーン現象ってどうゆうことを言いますか?

なんでも触って口に入れてしまうので
手が届かない高いところに大人が使う文具など
いろんな物を置いているのですが
最近それをすごく触りたがって抱っこして触らせろと
引っ張ってきてぐずります。

低いところにあるおもちゃなどは自分で遊んだり
一緒に遊びたい時はおもちゃを私に持ってきたりします。

ただ触りたいだけなのでしょうか、、

コメント

ママリ🔰

そういう時期なのではないですか?
娘もテーブルの上などに
手を伸ばして取っています😂💦
色々興味が出て来てる月齢なのかなと
思ってます☺

ぜろ

まだ、○○とって とか何が欲しいのか、どうしたいのか言えないですよね🙂
上手く伝えられないから泣いたり引っ張ったりママの手を持ったり
クレーン現象ではなく意思表示…ですかね😂