※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
子育て・グッズ

泉区の保育園から内定があり、コロナや引越しで悩んでいます。保育園に迷惑をかけたくないが、辞退すると優先権が失われるか心配。来年度の2歳児クラスを考える方が無難かもしれません。

仙台市お住まいの方ご相談させてください。
誹謗中傷はおやめ下さい🙇‍♀️

泉区の保育園から途中入園内定の連絡がきました。
5月から入園できるとのことですが、今コロナのこともあり正直辞退するか迷ってます😢

一度入園してみて、様子みて最悪途中で辞めてもとかも考えましたがそれだと保育園にも迷惑ですよね😱💦

求職中なのでそこもコロナの影響あるのかなとか😭
いろいろ不安です。
そして秋くらいに青葉区に引っ越すので朝はいいんですがお迎えで地下鉄で反対方向に行かなきゃいけなくなるので少し大変になります💦
小規模保育園なので引っ越してから通う期間は1年半くらいなら頑張れるかなとか、勤務地を保育園の近くで探せないかなと思ったり💦
辞退すると今年度の保育園途中入園が優先されなくなるんでしたっけ?

焦らず今年は辞退して来年度から引越し先から通いやすい2歳児クラスで申し込みを考えるのが無難でしょうか😭💦
元々幼稚園入れたかったので保育園は2歳児クラスまでで、その後幼稚園か保育園かは通わせながら決めようと思ってました。

第1希望の保育園だったのでほんと迷います😭💦
生活面でお金も働いた方が足しになるのかなとか😢
扶養内で時短で働いても保育料で消えちゃうかなとか😢
コロナの影響なければ迷わないんですが💦

同じように保育園内定貰って求職中の方など、どのようにされてますか💦
少し教えていただければ幸いです🙇‍♀️💦

文章ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

あーちゃん

うちは育休中なので少し立場は違うのですが…
私だったら辞退して様子見にします。まず、コロナがいつ落ち着くか先が見えず保育園もそのうち休園要請も有り得るのでは?と思います。。実際うちは4月から慣らし保育中でしたが、まだ復帰していない人は登園自粛と要請がきたので休ませています😢
引っ越しが決まっているのであれば落ち着いてから近くで探した方が絶対いいです!子供連れて地下鉄は結構大変です😭
コロナの影響でなので、多少配慮はされるはずです。職場復帰も6月までのところが7月までに延長されました。これからまた延びる可能性もあります。私は場合によっては保育園辞退して育休延長も考えています。
うちも第1希望の家の隣の保育園なので絶対辞めたくないんですよね、、でも今は親子共にコロナにかからないようにするのが懸命かと思いました😭

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます😭
    やっぱりコロナが心配ですよね💦
    ほんとそうなんです😭💦今は家のすぐ近くで😱ただ引っ越したら通うのも大変ですし、やっぱり辞退して様子みてみようと思います!!

残念な気持ちはありますが、コロナ感染するよりいいですよね😭!!

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

コロナよりいいと思います😭!もし子供がかかってしまったらと思うと不安ですもんね💦
    ちなみに現在ですが、5月6日までは保育園休むとその分の保育料はかからないんですよ!それも延長されると思ってるので一応入園するってことにしておいて、市からの情報を待つのもありかと思います!

• 4月22日
  • たまぴ

たまぴ

そうですよね😭子供かかって何かあったら絶対後悔しそうです😢💦

情報待つのも確かにありですよね!!期間絶対延長されますよね😅
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 4月22日
みもり

泉区で保育園に通わせています。いずみ保育園の件があり、泉区の保育園はどこも自粛ムードが強いです。
コロナが心配な今のような時期だと、慣らし保育の途中でまた登園自粛が続く可能性もありますし、なおかつ先に引越しのご予定があるなら引越し先で保育園を探された方がいいと思います。
朝は戦争です。預け初めは呼び出しも多いし、青葉区→泉区で1年半は結構大変だと思います。私は勤務地が青葉区ですが、もし車通勤でないなら地下鉄止まるとOUTです。(ちなみにこの1年2~3回くらい遅れがありました)

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    環境の変化もこの状況だと余裕なくなりそうですよね💦
    通勤は地下鉄になるので教えていただけてよかったです!
    今回は辞退決めました!

• 4月22日
  • みもり

みもり

私も保育園が決まり、復帰してから引越ししました。
    産休育休中から物件を見ていて、主人の決定打は園や通勤にかかる時間がより少ない立地でした。物件的には凄く気に入ったものもありましたが、駅から距離もあり、今の家にしましたが、結果的に正解だったと思います。
    通勤、登園は毎日の事ですから通いやすさを優先に決められるのがよろしいと思いますよ🤗

• 4月22日
  • たまぴ

たまぴ

通勤通園の立地大切ですね(^^)
    復帰した時のことも考えつつ保育園決めます😊

• 4月22日
ネコマムシ

辞退したら次の選考で
マイナスになるから
とりあえず入るのもありかなとは
個人的には思います。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    区役所の方に確認したところ今回はコロナのこともありマイナス点つかないとのことでした(^^)

• 4月22日
sk♡

すみません😢
泉区の5月入園の結果、
いつ連絡きましたか??
今現在まだ電話も通知も届いてなくて…💦
わたしも同じ事で悩んでて…
受かってしまったら辞退しようかなと思ってました😭

• たまぴ

たまぴ

21日㈫の午後に連絡がきました!それで面接が24日と言われましたよ🙆‍♀️
    急なスケジュールですしもしかしたら前の人も辞退して連絡きたのかなと思いました😭

今回コロナの影響ある時期は辞退しても優先度下がらないらしいです☺️
    心配ですよねー😭

• 4月23日
sk♡

そうなんですね⭐️
教えていただきありがとうございます😊✨
24日に面接って急ですよね🤔
気になりすぎて、先程区役所に電話したところ、今回は待機でした🥺一安心です🐣

• たまぴ

たまぴ

確認できてよかったです☺️
    辞退したことで優先度下がらないかってその時々で変わるかもなので、もし内定連絡きたとき心配あれば確認したみてください😊✨

• 4月23日