※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月から数字を読めるが、数字の意味は理解しておらず、ひらがなは読めない。家では教えていないが、保育園で覚えた模様。

1歳8ヶ月頃から5までの数字が読めますが、これぐらいの時期になるとそんなものでしょうか?

家でテレビを見ていると、出てくる数字を見て読み上げたのでびっくりしました(笑)
もちろん数字の意味はわかっておらず、読めるだけですし、ひらがなはまだ読めません。
家では数字は教えてないので、保育園で覚えてきたのだと思います💡

コメント

うちもテレビで覚えたみたいで1から9まで読めるみたいです🤣
でも本当に読めるだけで数が数えられるわけではないです…
数というのはわかってる様で、クレヨン並べて「いち!さん!はち!きゅう!」とデタラメですが数えてる?感じがします😂笑

ひらがなも「あ、お、い、す、ん、の、り、も、し」は読めます!

• ゆうな

ゆうな

ひらがなも読めるのすごいですね!
    あと色もわかるようになってて、成長がすごいなぁと感じます✨

• 4月22日

退会ユーザー

一歳半すぎてから最近の成長は凄いです😳✨
    絵本やのりもの図鑑のひらがなを指差しながら読んでいたら自然と覚えてるみたいです!

すぐ大人が言ってる言葉(単語)を真似したり…油断なりません…笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

過去のトピにすみません💦
お子さんその後発達の具合などどうでしょうか💦?

うちの子も早くから読めるようになりました。
数字やひらがななど早く読めると、発達障害などの可能性と言うのを見て不安になっています。

• ゆうな

ゆうな

早いのも不安になりますよね💦
    今年中ですが、3歳児検診や幼稚園から特に指摘されたことはないので、おそらく問題はないのだと思います。よく喋るほうですし、文字や数字だけでなく、いろいろなことに興味があるタイプのようです。
    下の子は2歳になる少し前から数字が読めましたが、今のところ、特に気になることを指摘されたことはないので、元々そういう子たちなのだと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🙇‍♂️
    ご指摘等は特にされてないんですね!それ聞いて安心しました😮‍💨
    今の所うちの子も特に興味関心が偏ってる感じはなく、記憶力がすごく良いので数字やひらがなもその類なだけだといいなと思いつつも、やはりちょっと心配で💦

様子見てみようと思います、ありがとうございます😊

• 10月17日