※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆう
妊娠・出産

産後3日目の2人目で完母希望。産院の方針が違い、母乳不足でミルクを多くあげている。ミルク量が心配で助産師に相談も、ネットで意見が分かれて困惑。体重管理も不安。対応に感謝しつつ、産院選びの参考にしたい。

現在、2人目産後3日目で1人目が完母だったので完母希望ですが、1人目の時とは違う産院で方針が全然違っていて、母乳が足りなくなるとどんどんミルクをあげてます。

出生2日目の赤ちゃんに、母乳もあげながらミルクを昨日はトータルで140mlあげました。母乳も出産前から少し出ていて徐々に張って来て、おっぱいも増えてきているように思いますが、ミルクの量が多いのではないか心配です。こちらの助産師に聞いても別に多くないよと言われるのですが、ネット調べるとミルク混合の場合はミルクの量に気をつけてと言う意見もあり、分からなくなり困っています。1人目の産院が完母の方針で、飲む前と後で細かく体重を測ってどのくらい母乳を飲んでるかメモしてましたがこちらはそんなこともしなく、体重が増えているのかも分かりません。

対応はいつも優して親身になって話を聞いてくれたり、1人目の時には教えて貰えなかったことをたくさん教えていただき本当に感謝しています。ママがリラックスできる場所ではありますが、ミルクが多いんじゃないかとそこだけが心配になったので、3人目が出来た時の産院選びとしても参考にしたいので、質問しました。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちの病院も普通にミルクが常備されており、母乳押しではないです。1人目、2人目同じ病院ですが、やはり1人目の時の指導がミルクばかりで母乳育児が分からず退院したこともあり、ほぼミルクになってしまいました。産院によって、指導方針は全然違うみたいです!
なので、今回はなるべく母乳で頑張りたいので!と伝えました!
助産師さんにも、完母にしたいと伝えてみてはいかがですか?
あと、産院選びは口コミなども聞いてから選んだ方がいいかもですね!

わたしは通常の産院でお産ムリなので総合病院なので選ぶ余地なくて😅

• はじめてのママリ🔰ゆう

はじめてのママリ🔰ゆう

最初の病院の影響力すごいですよね。私はもともと母乳の希望が強かったのですが、たまたま不妊治療で通っていた病院の系列ということもあり1人目はそこを選びました。けど、ミルクなしの母乳以外は糖水だし、毎回体重の計測もしていたし、最初から搾乳してカチカチにおっぱいはって、助産師さんも忙しくて中々対応してくれなくて、夜泣きながらどうしたらいいかネットサーフィンして不安で過ごしていました。翌日はベテランの助産師さんの痛いマッサージの搾乳でなんとか完母でいきましたが、今思うと母乳で育てる方針がとても強かったところなんだなって気づきました。1人目が風邪もあまり引かず健康体であるので、2人目も!ってなりましたが、ママリさんは1人目完母の病院じゃないのに、2人目で母乳にしようって切替られるのがすごいですね!ママがリラックスしながら希望の母乳にいけるのが1番いいと思うので3人目も今の病院でリラックスしながら、希望の完母を伝えて、移行出来たらいいかなって思いました!コメントありがとうございます😊

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

母乳推進のところは、ほんとにおっぱいでない限りミルク出さないらしいですよね!

同じ歳くらいの親戚もみんな授乳してて、わたし以外母乳だったから、集まった時などわたしだけミルク作ってて、すごく嫌な気持ちになりました。昔の人って、乳でねぇのか!とか平気で言いますよね。。

うちは1人目でも健康体ですよ😃保育園でも中々風邪ひかないです!女の子の方が引きにくいって聞きました!
    次、男の子だから、風邪多いのかな〜と思ったり💦

近場に、助産院があって、そこが母乳外来できるので、退院したら、そっちでお世話になろうと思ってます😊

• 4月22日

はじめてのママリ🔰ゆう

私の父親も母乳推進派でかなり影響受けてます😅母親が母乳で育てたからお前達健康なんだとか、昔からよく言っていました💦1人目の時も母乳にしたくて少し神経質になっていたら、母親からそこまでこだわらなくていいよ、今のミルクは栄養もたくさんあってちゃんと考えられているからミルクの方がいいかもよと言われて行き詰まった時はミルクをあげたりもしていました。保育園でも中々風邪をひかないってすごいですね!女の子は風邪引きにくいんですね!今女の子なので行き詰まりそうになったら、ママリさんの言葉思い出して子育て楽しんでいきたいです🥰近場に助産院があると安心ですね🎶お互い頑張りましょうね😍

• 4月22日
もふもふわんこず

トータル140ということは、毎回20足すぐらいですかね?なら、そんなに多くはないかなと思います😃
2日目は、プラス20を毎回あげてましたが、退院後から完母でいけましたよー👌
私が行ってた所は、母乳量はかりたかったら自主的にどうぞ!って感じでした😃
スタッフさん話しやすそうなら、母乳量はかってみたい事伝えてみてもいいと思いますよー😆

はじめてのママリ🔰ゆう

出生1日目は10mlを3回に、20mlを1回足して、2日目は20mlを2回、30mlを2回の、間隔が短くて40mlを1回あげてたので、とても不安になりました💦

退院後に完母に行けたんですね!😃今朝完母にしたい事伝えたら、他の助産師さんから今日は授乳前と後で体重測ってみようかって言ってくれました!最初からそのつもりだったのかな?🤔とても良い産院なので、3人目もここにしよう思います!コメントありがとうございました⭐️

• 4月22日

はじめてのママリ🔰ゆう

具体的な数字を出してくれて、1番不安だったことを知ることができ、安心しましたのでグッドアンサーにしました!ありがとうございました😊

• 4月22日
(*´∀`)♪

出生2日目で1度でミルク30あげてました!
母乳の出が良いので出生4日目でミルクいらなくなりました。

はじめてのママリ🔰ゆう

出生2日目で、1回30mlあげてたんですね!退院してからミルクなしになる人が結構多いみたいですが、4日目でミルクなしっていいですね😊👏私の場合はいつミルクなしでいけるのだろうか🤔今は安心してミルクあげても良さそうですね!コメントありがとうございました⭐️

• 4月22日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

ありがたい事に母乳の出がよくミルクなしになりました!

• 4月22日
ママリ

私も1人目の病院は母乳推しの病院、2人目はミルクも同時進行の病院でした💡
最初の30分は母乳で頑張って、その後に用意されたミルクをあげてました😊
母乳が出るようになってくるとミルクも残すようになると思うのと、完母希望であればとりあえず頻回授乳していれば今後に繋がると思うので、ひたすら先に母乳をあげてました☺️
ミルクをあげていたのは入院中だけで、退院してからはあげずに過ごせました✨
1人目の時はミルクなしで体重が減り続けたり、うんちが出なかったりで初産なりの違う悩みがあったのですが、2人目はミルクがあることで私の気持ちも身体も余裕が出来、可愛い新生児の赤ちゃんを堪能できていた気がするので良かったと思っています😊!

はじめてのママリ🔰ゆう

1人目と2人目同じ感じですね😊退院してからでもミルクなしになるんですね🎶私も今回の産院は出産の時から呼吸法を毎回妊婦検診の時に教えてくれて、本番でも呼吸法が出来て破水の感覚、頭や体がでてくる感覚をはっきり覚えています。すんごく痛かったけどコロナで誰も立ち合いいなかったけど、1人目が側でかんかーぎゅーね!って言っているのを、想像しながらパニックにならずにがんばれました。今回はミルクもあり余裕があるのでほんと、私も新生児の赤ちゃんとの大事な時間を堪能する時間にしたいです🥰コメントありがとうございました🍀💕

• 4月22日