※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、ミルクの量や白湯について悩んでいます。体重増加や寝るための対策についてアドバイスを求めています。

産まれたときは3700で1ヶ月検診で4700gでした。今1ヶ月10日ほどですが、1ヶ月検診までは120検診で吐くけど欲しがればあげていいと言われて昼間140夜は160飲ませてますが検診前から今も3時間寝ることはほぼなく元々そんなに寝ない子なのか2時間程度で口を触ってお腹が空いてるような仕草をしてぎゃん泣きします。そろそろ長く眠っても良いと聞くのにいまだに全く寝ず夜は特にほとんど寝ないで3時間経って次のミルクを飲んで疲れたのか寝るというのを繰り返します。完ミなのですがミルクの量を増やせば寝ますか?2時間しか経ってなくて80ぐらいあげるとゲップをなかなかしないのでそのまま寝ちゃったりすると吐いたりしますが、さっき140飲んだ後にギャン泣きで一応140入れて飲めるだけあげるつもりが飲み干しました。そのあと少し起きてましたがゲップをしてウトウトしてやっと寝ました。でも苦しいのか眠りは浅いです。ミルク200ぐらいあげても大丈夫ですかね?もう5000g近くいっていると思います。体重も多い方なので缶の目安でしてましたが足りないのかな?とも思って調べるといろんな意見があって混乱しています。白湯も良いと聞きますがそれでミルクの代わりに満たされるものですか?3時間以内なら白湯にしようと思ったりもしましたが、それが満腹になって寝てくれるのか、、そして白湯はポットのお湯に少し水を足したら良いのでしょうか?

コメント

らら

長男が10ヶ月まで3.4時間置きに起きる子でした。。
その度おっぱいやミルクあげていましたが、、ミルクは4ヶ月から飲めるようになったのでその前はおっぱいのみなのでどのくらい飲んでたかわからないですが😭😭

寝る子寝ない子個人差あると思います!
ミルクは3時間開けた方がいいと思います。。
次男の時同じような感じで欲しがるだけミルクあげていたら1ヶ月検診で1キロちょい増えてしまって増えすぎだからミルク抑えてと言われでも欲しがるので、、って言ったら欲しがるだけあげたらブクブク太るだけ。と言われました。。

ぴーちゃん

ミルク多くないですか😅?
2時間だと消化され切ってないので、体への負担が大きいです。
三時間はあやしてあげた方がいいですよ💦

3ヶ月過ぎるまでは赤ちゃん寝ないのが普通だと思ってください😅

deleted user

私は混合からの完母だったので、どのくらいあげてたかは覚えてませんが、ミルクは消化が遅いので3時間は開けてた方がいいですよ💦
私の子は出生時3576gで、1ヶ月には5000gは軽く超えてました😂
ミルクの量は、ミルク缶に書いてあるとおりにしてた気がします!ミルクはあげすぎると良くないですよ💦
おしゃぶりとか試すのはどうですか??
個人差はあるので、何時間寝るとかは明確には言えません😅
全く寝ない子もいれば、凄い寝る子もいますよ!

みんみん

赤ちゃんは飲みすぎてお腹が苦しいときもお腹がすいたときと同じように口をパクパクするそうです。
私も最初、十分飲ませたはずなのにずっとパクパクしてるのでさらに飲ませてしまって赤ちゃんも全然眠れず苦しい思いをさせてしまったことがあります。
今は十分に飲ませても欲しがるときは
縦抱きで背中をさすって様子を見たり
うんちが出るのを待ったりしてます。
そしたらだいたい落ち着いてくれますよ。

deleted user

ミルクあげすぎかもしれないです!
お腹が苦しかったりしてもミルクを欲しがる仕草をします😱
3時間きっちり開けた方がいいと思います😌
量も規定通りでいいと思いますよ✨
私の場合最初は泣いて泣いてって感じでしたが頑張ってあやしてると1週間せず慣れていってくれました💞

deleted user

実際見てないので分かりませんが、お腹が空いてるというよりは口寂しいだけかな?と感じました。
その時は抱っこしたり、おくるみでくるんだりしても落ち着きませんかね?