※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
家族・旦那

もうどうしたらいいのかわかりません…1年前に第一子を出産しました。そ…

もうどうしたらいいのかわかりません…

1年前に第一子を出産しました。
その1ヶ月前、臨月に入った時に夫がうつ病になり、1年間療養することに。
その間夫は家事、育児は少しは手伝ってはくれるもののほとんどの時間ゲームをして過ごしていました。
朝から晩までゲームばかり。
さすがに心配で心療内科の担当医に会わせてほしいと頼んだものの嫌がって会わせてもらえず。
やっと話ができたのは今年の1月、しかも夫の電話で。
直接会っていないので先生の人柄などもわからなかったのですが、ゲームのことと薬をよく飲み忘れることを伝えると夫と話し合っておくと言ってくれました。
それに安心していたのですが、その後も夫は変わらず…

しかし先月から仕事も復帰できたので安心していたのですが、ちょくちょく理由を作っては仕事を休んで…
1年間の休業が響き夫の給料は大幅に下がり、私も育休のない仕事場だったので出産を機に仕事を退職。
新しいところを探そうにも子供の保育園を落ちてしまい、預け先がないので仕事を探せず…

夫には今まで休んでいた分頑張ってほしいのにそんな様子もなく、先週もまた2日連続で会社を休んでいました。
子供の夜泣きが多く常に寝不足で、日頃の鬱憤も溜まっていたのかついきつく当たってしまい些細な事で大喧嘩。
夫はキレて私にイスを投げつけ家を出て行ってしまいました。
その日は結局帰ってこず、次の日帰ってきたのですが、荷物を纏めて出て行ってしまいました。
義母に聞いたところ心療内科の担当医から実家にいた方がいいのかな的なことを言われたそうで。
それにしても何も説明もなく勝手に出て行かれ、あげく家を出て行く前には俺がいない方がいいんだろう、死ねなくてごめんね、などと捨て台詞まで吐かれて…

子供はもうすぐ1歳。
こんな小さな子を1人でどうやって育てればいいのか。
今後の生活も不安で、なにより子供に申し訳なくて…

夫には何度も連絡しましたが、すべて無視。
義母とはなんとか連絡が取れていたのですが、そちらもなぜか連絡が取れなくなってしまって…

どうしたらいいのか本当にわからず、夜も眠れません。
一体どうすればいいのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

私なら放っておくけど生活費は入れてもらいます!
それか自分が働くから子ども見ててもらいますね😅
ゲームするための携帯代は誰が払いますか?
旦那さんの稼ぎから生活費二人分請求したらいいと思いますよ!

• ラヴィ

ラヴィ

私が働くことも考えたのですが、ゲーム優先の夫に子供の面倒を見てもらうのが怖くて…
    それなら保育園の方が数倍マシという感じです。

ゲームはPS4でやっていて、携帯ではありません。
    カードみたいなのをたまに買って課金しているようですが、私は一切お金は出しません。
    自分のお小遣いから出しているみたいなのですが、どこにそんなお金があるのか謎で…
    恐ろしくて聞いていません。

• 4月22日
ちぃ

離婚の方向で、養育費もらえないですかね?
あとは母子手当とか、生保とか、手当り次第もらえる補償を探します。

うつの人は、起き上がることすら困難です。
ゲーム出来る人は、うつではありません。ただのナマケモノです。

そんな父親、いても悪影響です。
さっさと捨てたほうがいいかと思います。

母子家庭になれば、保育園も入りやすくなるかと思いますし、保育園落ちて生保申請されるよりは、役所も保育園入れると思いますよ。

• ラヴィ

ラヴィ

離婚するならそれで話をしたいのですが、連絡すべて無視されているのでその話し合いも出来ず…

たしかに母子家庭になれば保育園も入りやすくなると思うのですが、連絡が取れないことには何も出来なくて…

子供は日に日に大きくなるのに、困っています

• 4月22日
ナツ花

鬱との付き合いは、本当にしんどいですよね…
まして、産後のもっとも心身ともにきついとき。。
お一人でずっと頑張ってきたんですね(T_T)

うちの主人にもありました。

パッと見元気ですし、好きなことだけしてダラダラしているので、一緒にいる身としてはイライラしますよね💦💦

例えば、なんか疲れた…何にもしたくない…てときありませんか??
ゴロゴロしながら、スマホだけいじっていたい…みたいなかんじです!
これがひどくなったのが鬱なかんじです💦💦

何かしてほしいというほどにプレッシャーですし
思考は常にマイナスをむいているので、話し合いもあまり良い効果ないですよね(;_;)

もし、離れていられるのなら、義実家にお任せするのは1つの手段だとおもいます!
家族が必ずしも、ずっと一緒にいないといけないわけではないです!

ラヴィさん自身にも休息が必要だとおもいます…
ご自身の実家は頼れなさそうですか?💦
ファミサポなどは、時期的に難しいでしょうか…
電話ででも、行政に頼ってみるといいですよ!

一人では、絶対に解決にはむかわないです。
頼れそうなものは、全てたよってやるぜ!くらいの感じでいいとおもいます!

• ラヴィ

ラヴィ

実家には一応頼れますが、介護のいる祖母の世話を母一人でしていて、同居していないので母は毎日祖母の家まで通っています。
    父も朝から夜遅くまで働いていて、疲れた2人のところに夜泣きの多い子供を連れて帰るのは気が引けて…

なんとかずっと1人で頑張ってきたのですが、確かにさすがに限界かもしれません…
    ですが頼れる先が思いつかず…ファミサポや行政は思いつきませんでした。
    ちょっと調べてみようと思います。

• 4月22日

昔、私自身が重度鬱でした。
上でちぃさんがコメントされてる通り…
正直な話、仕事にも行けない程の重度鬱ならば、何もやる気が起きずゲームすらしない、入浴や身なりに気を使う事すら頭にありません。
本当に時間が過ぎるだけの生きる屍状態です。(私自身がここまで落ちてました💧)

御主人の場合は軽い躁鬱はあるかもしれませんが、重度鬱ではないと思います。
会社に行かなくていい、ゲームばかりしていても誰も叱らない状況に居心地の良さを感じたのでしょう。
その状況に甘んじてしまうと、人は【鬱でいる事をやめません。】

やるべき事をはイスを投げつけられたならば、病院へかかり診断書を!
それを持って警察へ暴力の相談はされて下さい。
まずはDVの証拠を作っておきましょう。(離婚ならば後々有利になります。)

その上で家庭裁判所に行って夫婦円満調停の申し込みを!
まずは御主人と話し合いが出来ない事には何も始まりません。

調停を立ち上げれば家裁から御主人へ呼び出し通知を送ってくれますから、相手住所は御主人の実家を書きましょう。

話の流れでどうしても夫婦仲の再構築が出来なければ、
離婚調停に切り替えたら良いと思います。

• ラヴィ

ラヴィ

イスは投げられたのですが、私には当たりませんでした。
    横に逸れ、壁には穴が空きましたが…

こうなる以前に1度離婚話にもなったのですが、子供の親権でお互い譲らず、専業主婦である私が負けてしまいそうだったので、安定した職についてからと考えていました。
    それなのに保育園は落ち、収入が落ち着かないまま家庭を捨てられ、どうしたらいいのか…
    スッパリ離婚できれば色々スムーズに進む気もするのですが、子供から父親を奪っていいものか悩んでしまって…

• 4月22日

退会ユーザー

だからこそ夫婦円満調停をするのです。

夫婦円満調停は離婚しない為の話し合いとなります。

• 4月22日
  • ラヴィ

ラヴィ

そうなんですね…
    ちなみに調停をする際にも弁護士をたてたほうが良いのでしょうか?

• 4月22日

退会ユーザー

調停に弁護士は必要ありません。また、夫婦円満調停ならば尚更です。

どちらの味方でもない調停員が主様の話を聞き、相手に折り合いをつけれないか話をしてくれます。

御主人と向かい合って話をする事はありませんから、威圧される事もなければ、喧嘩になる事もありません。
    自分の要求、改善点を調停員に伝えましょう。

費用は2千円程度の切手と印紙代、戸籍謄本のみで申し込み出来ます。
    養育費新法が施行されましたから、そのせいで調停日時は混み合っています。早目に手続きを!

拗れている話は1回で終わる事はなく、2〜3回は調停となるでしょう。

• 4月22日

退会ユーザー

続く調停費用は必要ありません。

• 4月22日
  • ラヴィ

ラヴィ

そうなんですね!
    費用もそんなに高くないし、それなら私でも出来そうです。

さっそく調べてみます。
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 4月22日