※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

二世帯住宅ですが、もはや半同居です😭1ヶ月ほど前、義両親と言い合いに…

二世帯住宅ですが、もはや半同居です😭

1ヶ月ほど前、義両親と言い合いになり、私はそこから関わってません。
義両親は上の子溺愛です💦
そして上の子もおばあちゃん大好きで本当しんどいです…。

それでも上の子も喜ぶし、下の子の予防接種やら検診やらに合わせて週一回預けてたのですが…、
もっと預けろ!上の子も来たがってるのに行かせないなんておかしい!子供の笑顔が見たいと思わないのか。私たちに意地悪してる!
→頻繁に預けてた頃しょっちゅう行き来をして、時間予定構わず行きたいと大騒ぎ💦
「ママの予定がある時におばあちゃん家に行くんだよ」と話して息子なりに納得していたところに義母の爆弾💣


上の子イヤイヤ期もありよく泣くのですが、
うちではそんなに泣かない。ママがしょっちゅう怒ってるからだ!命に関わること以外は怒らなくてもいい。
→私たちの前では〜、と言って私が話す息子の性格全て否定。私の方が上の子知ってますかのようなマウント。
怒ってる姿見たことないのに、泣いてる声だけで憶測して言ってくる。否定しても自分の言ってることが全てで納得せず。
そもそも私に叱られて泣いたことなんて一度もない、叱られてもヘラヘラ笑ってごめんね〜の上の子😅


もっといろいろあるのですが、嫌い→大嫌いになりました❤️
もともと鬱病っぽい義母で上の子が精神安定剤。
会えないと発狂悪化。会うと子育て口出し。嫁批判。
コロナでお互い家にこもりきりで常に聞き耳立てられながら生活していくの本当につらいです!!!!

旦那も悪化がめんどくさいのか変わらず週一回義両親のもとに行かせてますが、嫌いな相手の元に大好きな我が子行かせることがどれほどつらいか…😢
上の子が喜ぶから、と割り切って預けるしかないのでしょうか?

家のローンもあるけど別居しよう!と決めましたがコロナ終息しないと出て行けず…。こっちが鬱になりそうです😭

コメント

モンキー

うちも2世帯住宅です。合鍵渡してたころ 旅行中に戸締まりチェックされていたり、いないときに上がってかってにゴミ捨てられたり、いるときでもインターホン鳴らさずいきなり入ってきたり プライバシープライベートなく イライラしたことがありました! (今は適当な理由つけて合鍵取り戻したので大丈夫ですが。)
子どもがよく泣いた次の日は昨日なんであんなに泣いてたん?っていちいち聞かれます。 子どもなんだから泣くのがあたりまえでしょ!といいたくなります。
常に聞き耳立てながら生活していくのがツラいという気持ち分かります!! 別のところに建てればよかったと後悔してます、、、

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    同じ境遇の人いて嬉しいです😭
    わかります、プライバシーのかけらもないですよね💦
    うちは鍵閉めても十円玉で開けて入ってきます😭
    なので常に開放状態、故に半同居です💦

    最近は来ないですが、泣いてると大丈夫?とか言っていちいち来るのもウザかったです。
    せめて建物さえ違ったらもう少し良い関係築けてたのかな?って思いますよね😭

    • 4月22日
deleted user

うちも2世帯住宅です!
干渉する義母さん辛いですね。。
うちは玄関共有で鍵とかありません。
駐車場のこととかで夫がよく注意されてますが、私にはとても優しく、娘たちのことも甘やかすでもなくかわいがってくれるので、いてくれて助かる存在になりました。
以前はストレスの元だったんですけど(笑)
ぺんぎんさんは同居して長いんですかね?
わたしは2年経ちました。
もしかして我慢してたら、もっといい関係になれるかも…
義理のご両親との相性や性格もあるので一概には言えませんが😖

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    一緒の土地に住んでから4年になりました。
    子供が産まれる前はそれぞれの家庭で!って感じでストレス少なくやってきたのですが、産まれてからと言ったら…😭
    予防接種反対らしくて、それ系のホームページ、本をいくつも持って来られたくらいから、あれ?ってなりました。笑

    良い関係が築けて羨ましいです😭
    旦那に注意するならわかりますが、もはや旦那のことは褒めちぎり私を責めるようになってきたので関係修復は難しいかと💦
    そして私も言われたことを一生忘れないし許す気もありません❤️

    • 4月22日