※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

息子が眠いときは母以外で寝ない。父も寝かせないと二人目考えられず。入院中も不安。父が寝かせられない理由は?どう乗り越えたか教えて。

息子は眠いときは
あたしではないと寝ません。

ぱぱでも寝れるようになってもらわないと
二人目も考えられません。

入院期間どうすんだよ。と思ってしまうので…

みなさん、どうやって乗り越えましたか?

ぱぱでも寝るようになりますか?

あたし的にはぱぱの根気が足りないだけなのか…とか
あたしがずっと寝かしつけてたから
寝かしてくれるひとはあたしだと思ってるのか…

でもあたしが実家に泊まったり、
眠いときには実父は寝かせることが出来ます。

保育士さんでも寝ます。
ぱぱだと寝ません。。。

ってかんじですね。

教えてください。

コメント

こはるママ

うちも一時私でないと泣き止まない時がありました。その時旦那が俺じゃ泣き止まないと言いましたが、そこで妥協したらいつまで経っても泣き止まないよと言い、しばらく抱っこさせ続けました。そしたら娘も慣れてきたのか旦那でも寝てくれるようになりました😌
やっぱりやっただけなのかなぁと思います。旦那もそれが嬉しくて育児が楽しくなったみたいです。最近ずっと寝かしつけてくれてます!

• のぞ。

のぞ。

やっぱりそこですよね…
    ぱぱが寝かしつけするのもいいのかなーと思ってるんですけど
    旦那はお酒を飲みたいのできっと
    飲む時間が減る…とか思いそうだなー。と考えてます。が、それくらいのことしないと無理ですよね…

• 4月22日
  • こはるママ

こはるママ

寝かしつけには結構時間がかかる感じですか??😭

• 4月22日
  • のぞ。

のぞ。

あたしはそんなにかかりません。
    あたしの上でないと寝ないこともたまにはありますが
    基本、腕枕か添い寝で寝てます。
    たまに旦那にお願いをするんですが
    寝そうだなーと思って、背中とんとんしといてっていってあたしがトイレにいったりするとまた目が開いてからだを起こして泣いてしまいます。

• 4月22日
  • こはるママ

こはるママ

もうママにベッタリな感じなんですね😌
    でもそれだと中々大変じゃないですか?😭
    うちは授乳以外旦那は全部できるので、スーパーの買い物も私1人で気楽に行くことができます。お風呂もワンオペで出来るので風邪で私がダウンしてる時もずっと横になることが出来ました。お子さんもパパに慣れてパパも育児に慣れてくれれば良いんですけどね😭

• 4月22日
  • のぞ。

のぞ。

そうなんです。旦那は二人目欲しいって言ってるんですけど
    あたしの入院中、どうやって寝かすの?十月十日で寝かせるようになるの?と思ってしまいます。

• 4月22日
りまま

ママが居ない時はパパでも平気みたいです笑
パパもやらざるを得ないので。あれこれ機嫌とって頑張るようです笑

• のぞ。

のぞ。

そうなのですね!
    基本、あたしが息子と一緒にずっといるので、息子が眠いときに旦那がひとりってことがないんですよ…
    息子と旦那が二人きりになることがなかなかありません。

• 4月22日
  • りまま

りまま

まずはお昼寝とかどうですか?夜だと大人も子供も疲れてたりしますし..昼間なら旦那さんにお願いして買い物行くとか。必然と2人の時間を作るしかないです!

• 4月22日
  • りまま

りまま

度々すみません。
    ママと同じ寝かしつけは難しいと思うので..とりあえず抱っこ紐でもベビーカーでもドライブでも..パパと2人でも寝れるって感覚覚えてもらうのもありかなと?うちは抱っこ紐で散歩してもらっていました!

• 4月22日
ままり

ママがいい〜てなる時がやっぱり多いので、
旦那と娘で出かけてもらったり、パパと一緒にいる時間を増やしました!
寝る前には絵本を読んだりする時間を作ったりして2人で寝る時もあります。最終的には、ママの所に来る事もありますが😅

• のぞ。

のぞ。

一緒にいる時間はやっぱり大事ですよね。。。
    絵本は旦那に基本読んでもらってます。
    結構息子も旦那のほうに行くようにはなってるんですが、眠いときはどうしてもこっちにきます、

• 4月22日
さ🦖

10ヶ月くらいから私ではないとダメになりました(xдx;)
(理由は、旦那が家出したりとか朝早いので寝室が別で寝かしつけをしなくなったりとあったので)

うちも私の実家で寝ますし
実母(ばあば)ではありますが寝ます‼︎
寝かしつけを根気よくしてれば
大丈夫だったよなぁ…と思う部分と
パパ=遊ぶ人ってなってる場合もあるよなぁと…

kかか

私がお風呂入ってる間に寝かしつけして、たまに寝てることあります😊
息子は、私がいる!と思うと寝ないので、家の中で存在消せば旦那でも仕方なく?寝てます^^
だいたい、眠さ限界❣️もう無理❣️とすごい格好で寝落ちしてることが多いですが😂
最近テレワークになったのもあって一緒にいる時間が長くなったこともあり「たまに家にいる人」から「信頼できる人」に格が上がったのか、グズグズの時眠い時は私の抱っこじゃないとダメだったのが旦那でも大丈夫になってきました😊