※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

コロナ自粛で産休に入り、長女も保育園お休み。ワンオペで娘と2人で辛い。娘に怒りたくないが毎日泣いてしまう。外出もできず、憂鬱。どうすればいいでしょうか。

コロナ自粛で1ヶ月以上早く産休に入り
長女も同時に長期保育園お休みに…
毎日ワンオペで常に娘と2人。
数日前から頻繁にお腹が張り動けないほど痛い時も
前駆陣痛だろうなあとも思いながら
家から出ないせいで娘も元気が有り余って
私のお腹にダイブ…
ましてや、ゆうことを聞ける月齢でもなく
夜もなかなか寝てくれず休む時間もない。
片付けをしても片っ端から散らかしてくれる
もうしんどくて毎日泣いて
娘は悪くないと分かってるのに大きな声で怒鳴ったり
今日なんかなかなか寝ないからって叩いてしまったし
もう辛いくてたまらいです。
気晴らしに外に行こうにもコロナが怖いからいけず
家で好きなことしようにもできず。
毎日が憂鬱で……
こんな時みなさんならどうしますか
娘に怒りたくないのに怒ってる自分が嫌です。

コメント

ぽん

私も同じようになりました。

体がきつくて、言うこと聞けない息子を叩いたり、腕を強く掴んでしまったりして悩みました。

それで自己嫌悪で、またイラッとしてしまって、体調も悪くてって悪循環ですよね。

産休入ってやりたい事やゆっくりしたいって思っていたので全て崩れてしまって息子は悪くないのに当たり散らかしてましたが、

ふと専業主婦の方はこれが毎日だし、自分の子供さえ見きれないなんておかしいよな。

この成長の時間経過を過ごせる時間を作って貰えたんだ!と思うことにしました。

そしたら散らかしていくこともお茶をこぼされることも何をしでかすにも成長のひとつとして受け止めて、散らかしてもそのままにして置くことにしたり、汚しても後数ヶ月もすればこんなんもしなくなるんだと考えるようにしたら、自然とイライラしなくなりましたし、息子に優しくなれました。

今この時は二度と戻らないと思ってます!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    なるほど……
    そう思うと少し気持ち的にも余裕が出そうですね!
    怒っても泣き止むとニコニコして『ままーっ』って言われると毎回後悔しか残りません。
    私もそう思えるように努力しようと思います!

    • 4月21日
  • ぽん

    ぽん

    あんまり抱え込まないように!

    同じ気持ちの人もたくさんいますよ😊

    ニコニコして来てくれると本当後悔しか残りませんもんね。

    私は新生児の時から手がかかる息子にイライラしかしてなくて後悔した事があるので今がすごく大切だと思えるようになりました。

    後々気付かされる事も多いですし、可愛い我が子はこの世にその子しかいませんからね!

    私はお菓子爆食いしてます😂

    なんかストレス発散になる食べ物や物があればいいですが、私は甘いものが好きなのでダメとは思いながらも食い漁ってますよ🤭

    • 4月21日
ぺぇ

回答にはならないのですが…
私も同じです。
外に出れず体力の余っている娘との時間って本当にきついですよね(--;)
やりたいことできないのわかります。
夜も最近頻繁に起きて遊びたいのかリビングに行こうと泣きます。
眠たいのに眠れず…

私の唯一の楽しみはリンツのチョコを1日1つ食べることです!
それで私は自分を落ち着かせています!

あやさんも毎日お疲れだと思うので一呼吸置けるなにかを作ってみてはいかがでしょう(^^)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    わが家は旦那が仕事から帰るのが早くても0時遅いと夜中の4.5時なので旦那が帰ってきてから目が覚めるともう地獄です😅
    旦那も娘が起きてる時間に仕事上家にいないのもあり『ぱぱーっ』って言われるとのってしまうので……笑

    チョコいいですね!
    今日、仕事帰りに早速旦那に買ってきてもらおうと思います!笑

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

分かります(;_;)すごく分かります。
私もワンオペで常に2人です。
TVも見ないし、ずーーっと付いて回ってきます。もちろんトイレも一緒です。
遊んでほしいだけだと分かっていてても、つい大きな声で怒ってしまったりキツイ口調になったりしてしまいます。。娘も怒られた事を理解して、「ママ怒ってる〜😢ギュってして〜」など言って本当に本当に自分が嫌になります。。
ベランダでシートを敷いてお昼ご飯、お菓子食べたりするだけでも少しは気分転換になります。
最近は砂を買ってベランダで遊んでます。
週に1.2度はスーパーに行くのでそのついでに誰もいてない公園があれば数分遊ばせたり、早起きした時に歩いたりして何とか自分をリフレッシュさせようとしてます。
外に出れない、見えない不安、本当に辛いですよね。。。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    テレビも見なくなりますよね😅
    いい子に少しだけでいいから見ててって思っちゃいます。
    ベランダで遊べるのいいですね!
    我が家はアパートなのですがベランダなしのサンルームなのですが外遊びをする場所もなく😅
    早起きした時のお散歩いいですね
    明日、早起きして少しだけ行ってみようと思います!
    出産も立ち会いや面会もできないかもと言われて不安ばかりてのります。

    • 4月21日
deleted user

自粛辛い辛いコロナムカつくー!
除菌も手洗いももううんざりだー!コロナ怖いから外出たいけど出たくないー!
ってダラダラ愚痴を言い続けましょう😅我慢は毒です。
そして、散々愚痴を言ったあとには自分とみんなの命を守るために自粛頑張るぞ!!と前向きな言葉を吐くと少し楽になります😟気休めにしかなりませんが。
私は予算を組んで家を快適にするために今頑張っています。粘土や運動できるもの、知育道具など、遊び道具を増やすと子供も喜んでくれます☺️

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    気休めでも少しは気分が晴れそうですね!
    アカチャンホンポのポイントがすごいたまってたので室内ジャングルを買ってみたのですが…
    以前店舗に行った時には興味津々だったのにいざ家に置くと全く遊んでくれず…😅
    高かったのに他のおもちゃで種類を多く買えばよかったと後悔しました 笑

    • 4月21日