※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて相談です。寝てしまってゲップが出ないので、寝かしつけても大丈夫でしょうか?何ヶ月までゲップをさせるべきでしょうか?

授乳後のゲップについてです。

もうすぐで4ヶ月になるのですが、3ヶ月に入ったくらいから夜の授乳後は眠るようになりました。こうなってしまうとゲップも出ないです。ゲップして寝かせないと吐き戻しで窒息とかきいて怖いのでさせたいのですが、寝てしまってるので出ません。
寝ちゃったらもう布団に寝かしつけてもいいんでしょうか?何ヶ月までゲップってさせるべきなんでしょうか?
吐き戻しはほぼしたことなく、苦しそうにもしなくていつも元気です( ˘ω˘ )

コメント

なちょん

母乳ですか?
うちの子は新生児の時から母乳だと全然ゲップが出ないので、寝落ちしちゃったらそのまま寝かせてます!
ミルクの場合はゲップでないと吐いちゃうことが多いので横向かせて寝かせるようにはしてますが横向きを嫌がるのでなるべくトントンしてから寝させてますが出ない時はもうそのまま寝かせてます。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

ずっと完母です!ゲップは起きてるときたまに盛大にしますが、夜は基本しません!やっぱりそのまま寝かせてもいいですよね(´・ω・`;)
    というか、ゲップさせるために起こすとまた寝かしつけからになるのが大変という私のエゴなんですが😓
    うちも横向きに寝かせても必ず仰向けになるので、無理に起こさず寝かせようとおもいます!

• 4月21日

うちの娘も寝てるときは
全然ゲップ出なかったです!

私は授乳クッションに娘を10分くらい置いてそこから普通に寝かしてますよ☺️
お座りが上手になった頃ですかね?自分でゲップ出せるようになります😌✨

苦しそうにしていなければ、そのまま寝かせて大丈夫だと思います😀

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

おすわりができるようになる頃にゲップも上手になるのですね!それまでは注意してあげつつ、眠ってしまってたら起こさず布団へ寝かせてあげようとおもいます!( ˘ω˘ )

• 4月21日