※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘がオムツ替えや歯磨き、お絵かきなどで逃げ回る行動が続いており、そのような態度を「イヤイヤ期」と呼ぶのでしょうか?

あー、イヤイヤ期きたなぁと感じたのはいつ頃でしたか?どんな出来事でそう思いましたか?

最近の娘は、
①オムツ替えようといったら首を横に振る&近づくと逃げる
②着替えは朝は良いのにお風呂上がりはめちゃくちゃ逃げ回る
③歯磨きは自分で咥えてるのは好きなんだけど仕上げ磨きやりたくても頑なに逃げ回る。そして、自分でもってる歯磨きをなかなか離そうとしない。(最近歯磨きだけで15分くらいかかります)
④寝る前にお絵かきシートを持ってきたから(片付けてなかったのがいけなかったのでさが…)、これ明日遊ぼうね、ないないしようか、と何度言っても首を横に振り拒否。

などなど。こういうのをイヤイヤ期って言うんでしょうか?

コメント

ママリ

イヤイヤ期の始まり?ですかね😢

  • あさ

    あさ

    やっぱり始まったんですね😭
    逃げ回ることが多くなってきて疲れるしイライラしてしまって😵

    • 4月21日
マーブルチョコ

はじまりだと思います
それがだんだん何やっても嫌って言うようになります😅
あと自分が、やりたいようにしたいってなるのでことごとく拒否されます😅

  • あさ

    あさ

    やっぱり始まったんですね😭ことごとく拒否😱こんな程度でまいってたら先が思いやられますね😂

    • 4月21日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    そうですね
    まだ可愛いレベルです😂

    • 4月21日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    あまのじゃくになると思えばイメージしやすいですかね
    😅

    • 4月21日
  • あさ

    あさ

    可愛いレベルー😱私の精神もつかしらー😱笑
    がんばります🤣

    • 4月21日
ママリ

たぶん始まりはそんな感じだったと思います🤔
今じゃ話しかけるだけで、ヤダ!って言ってきます😂

服やオムツを脱いだり着たりも、私がやろうとすると地べたに寝転んでぎゃー!
オムツの柄選びから始まり
捨てるのも自分で…
おもちゃで上手く遊べなかったとき(崩れちゃったとか部品が外れたとか)もぎゃー!


とにかく自分で!思い通りにいかないと常にギャーギャー言ってます😇
これがイヤイヤ期じゃなかったら…
この先私の気が狂いそうです😂😂😂

  • あさ

    あさ

    オムツの柄選び!すごいですね💦最近オムツ捨てるの自分でやりたがります😅
    おもちゃもうまくいかないと「あー!!」って騒いでます😩
    何事もイヤイヤギャーギャーなんですね😓イヤイヤ期はやく通り過ぎろー!!😇😇

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    オムツ替えよう?って聞くとヤダ!って言うんですが、オムツ選んで〜って言うと割とすんなりいくので選ばせてます😂

    本当にちょっとした事で癇癪おこして切り替えるのも大変ですよね…
    お互い頑張って乗り切りましょう😭💗

    • 4月21日
  • あさ

    あさ

    なるほどー!!明日やってみます(^^)!

    頑張りましょう😭❤️

    • 4月21日
スポンジ

本格的ではないですがプレイヤイヤ期始まったなぁって感じです😅
ちょっとしたことで癇癪起こすことが増えて来ました🤣

  • あさ

    あさ

    なるべく泣かせたくはないけど、付き合いきれなくてイライラしてしまってます😭
    もうそういう時期なんだということで頑張ります😫

    • 4月21日