※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんにイライラし、自分がアダルトチルドレンであることに気づき、カウンセリングや精神内科に行くべきか悩んでいます。引越しや収入不安定、育児のストレスもあり、疲れてしまいました。

少し吐き出させて下さい。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月入るちょっと前ぐらいからか
かまって泣きなのか
抱っこしておろすと泣きます。

正直泣き声聞くだけで
ため息、舌打ち、イライラ。

怒りのコントロールが上手く
出来ずカッとなり衝動的に物を
投げてたりクッションを叩いてます。
生後5ヶ月の赤ちゃんにイライラして
鬱陶しい。うるさい。等、言ってしまい
後悔して泣いてのループです。

最近アダルトチルドレンの事を知り
自分がそうだとわかり納得しました。
娘に同じ思いをさせたくないので
早くカウンセリングや精神内科に
行くべきなのでしょうが
旦那にも話せず娘も
人見知りで預けることも
出来ません。。。

今月末に引越しもあり手続き、
コロナの影響で旦那の仕事収入不安定、
貯金が減っていく、家具も揃えないと
まだまだやる事、不安要素ありますが
何だか疲れてしまいました。

何も考えずボーッとしたいです。

コメント

一度、保育園の一時預りを利用してみてはいかがでしょうか?

人見知りがあっても大丈夫です。保育士さんはプロです。安心してください。

1人になる時間もある程度は必要ですよ☺️

マーブルチョコ

カウンセリング受けられるなら受けて話して見ると、楽になると思います

たぶん時期的に寝返りできなくて泣いてるのかな?
寝返りできなくて泣き
寝返りできるようになっても今度はズリバイできなくて泣くって感じで思うように動けなくても泣きますし
抱っこしてほしくても泣きます😅

みみ

後悔してる分だけママとして成長してるってことですよー!😌
娘さんもママさんの抱っこが大好きなんですね☺️

旦那さんやお母さんには話せませんか?
一人で抱え込まずに旦那さんやお母さんにも育児手伝ってもらって少し見てもらってるうちに一人の時間を作るとリフレッシュできますよー!

あとは役所の保健師さんに相談するのもいいと思いますよ!

私は頑張らないといけないプレッシャーがすごかった時に助産師さんに泣きながら相談したら吐き出してスッキリしたのか解消して今まで通りに戻りました😄
話にくくて溜め込んでたから思い切って話してよかったと思いましたよ☺️

まっつー

毎日の育児お疲れ様です。
私も今5ヶ月の子を育てている真っ最中です。
ウチの子も絶賛かまってちゃんで下におろすと泣き、横に寝せても泣きで耳の奥に鳴き声が響きますw

ママを必要としているのは分かっているけど、自分の時間も取れないし心の余裕がなくなりますよね。
まだママになって5ヶ月だし上手く育児できないのも仕方ない!
…コロナの影響での負担も計り知れないです。

私は気持ち的に一杯になったらとりあえずドライブします。(それか散歩今は難しいかもしれませんが)
好きな音楽かけて、ノンカフェインのコーヒー飲みながらチョコも摘んだりして😋
車に乗ると息子も静かに乗っててくれるし泣かないし!
miaさんの気持ちが少しでも軽くなるような気分転換な事はないですか?
まずは身近な旦那さんから話してみて、無理なら友だちに相談でもいいと思います🌸私は誰かに相談しないとストレスが溜まっていってしまうタイプなので言っちゃいます。

なんなら旦那さんが休みの日にでもちょっと預けて1人になる時間もつくってみるのはどうでしょうか?

1人で悩まないで下さい。

♡

旦那さんに話して
協力できる事はしてもらいましょう!
赤ちゃんもだんだんと言葉など分かってきます😖
それに泣く事、ぐずる事これからもっともっと増えます💦
今のままだと虐待なども心配です😢
1日中抱っこ…しんどいですよね😭
うちの子も抱っこ大好きで1日中抱っこよくあります❗️
しかも9キロ超えのぶーちゃん🐷
本間に腕、腰、足痛過ぎてイライラするのもめっちゃ分かります❗️
こんな時に助け合うのが夫婦です。
助けてもらいましょう😊

ゆう

同じです。いつか自分がニュースでみるような虐待をするんじゃないかと怖くなる時があります。
大きな声で怒鳴るとその瞬間だけスッキリしますが、それをみてさらに泣く息子を見て罪悪感とまたイライラがとまりません。
今は泣き出したらすぐに散歩へ行くようにしました。コロナは怖いですが、家の近くを1時間くらい散歩してます。

先日区の保健師さんにありのままを相談したところ、区のセンターである無料心理カウンセリングを受けることになりました。息子はその時区の方が別の部屋で預かってくれました。

人に話す事で少し楽になりました。
お引越しが落ち着いたら1度保健師さんに相談してみてもよいかもしれません。