※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

お子さんがいる方で、母子家庭で育って、なおかつ母親を嫌いではないけ…

お子さんがいる方で、母子家庭で育って、なおかつ母親を嫌いではないけど仲がさほど良くない人いますか??
ご自身の夫、子供とは何ら問題なく幸せに暮らしていますか??

私は母子家庭で育ち、仲のいい夫婦を真近でみてきませんでした。
両親揃った幸せな家族。というのを正直知りません。

大人になってから母親とは会うと喧嘩するようになり、妊娠5ヶ月あたりでひょんなことから喧嘩をし、そこから私のLINEをガン無視。兄も、仲を取り持ってくれません。

今回、ありがたいことに子供を授かり女の子でした。
女の子と仲良くやっていけるのか。私と母のようにならないか。
どうやって仲の良い家族を築くのか、、、想像がつきません。

今、主人とは驚くほど仲が良いです。
(結婚前に付き合って人は、浮気、DV、実は妻子持ちなど、散々なひとばかりでした。)

主人は普通の家庭で育って両親とも何でも言い合える関係です。

出産を間近に控え、なんだか変な不安が出てきました。。。

コメント

ママり

少し違うかもですが…
母子家庭で育ち嫌いではありませんが、甘えず育ったので母に甘えたり頼ったり出来ません。上部の付き合いしかできません。
ですが、結婚して20年仲良く暮らしていますよ。
私が母にして欲しかったことを息子、娘に出来ています。

ひな

母子家庭で育ちました。母の異性関係がだらしなく情緒不安定さに嫌気がさし一時期不仲でしたが、更に結婚する際、両家顔合わせもドタキャンされ、結婚式もやれず、それ以降妊娠報告もせずにずっと疎遠でした。

私も一般的な家庭を知らず、付き合う人はずるんさんと同じような元カレさんばかりでした。

今の主人は付き合う前に、私の親の話をしても「ふーん それで?」くらいな関係ないじゃん?くらいな反応が新鮮すぎて私からアタックしたくらいです笑笑

私も妊娠中性別が女だったと変わった時、すごい不安になりましたが、主人の話は聞いてくれるけど、良くも悪くも無関心?なところに救われました😄

実親とは疎遠だし、私1人では温かい家庭は築けないけど、この人と一緒なら私が願ってた温かい家庭が作れるなと思えています!勿論喧嘩もしますが笑

• るん

るん

状況の近そうな方からお返事いただけで安心しました😢
    顔合わせをドタキャンなんてひどいですね、、、。
    うちは、顔合わせって言ってあったのに、
    料亭に着いて、箸袋に「寿」と書いてあるのを見て、「どういうこと!?もうそういうことなの!?」と、何故か怒り始めました。まだ主人側が来てなかったのでよかったですが😢

うちの主人は私と母のことを、めんどくさいなぁ笑って言ってますが、特にそれ以上言ってこず、わたし自身のことを見てくれていて助かっています😢

そうですね、まだ不安はありますが、一人じゃ無理かもですが、主人がいるので大丈夫だと思うことにします😢❣️

ちなみに、お母さんはお孫さんに会いましたか?

• 4月21日
  • ひな

ひな

急いで打った為、誤字が多くすみません😣
    私もるんさんのお話聞いて同じような状況の方がいるんだと思いコメントさせていただきました。
    顔合わせの際そんなことがあったんですね…ウチもドタキャン理由はそんな感じです。

しばらく母親と娘を合わせるつもりはなかったのですが、
    出産日に一応母と(返信はありませんでしたが)親代わりにお世話になった祖父と、母親と一緒に暮らしている種違いの妹には出産日に報告の連絡しました。その翌日産院に母親が2人について勝手に来たので、不本意な形ですが会わせる形になってしまいました😫

今後は正直、娘になにされるかと不安なので、私から会いに行くことはないし、娘だけを母に預けたりすることは絶対しないと決めています。
    嫁に行った手前主人や義両親に角が立つからなど主人に協力してもらって、母親から孫に会う機会も必要最低限にしてもらってます!

• 4月21日
  • るん

るん

誤字は気にしないでください💦
    なんか、多分自分の思い通りにならないのが嫌なんだなと。
    子離れできないんだなと思っています。。。

そうなんですね、それは不本意ですね💦💦
    わたしの場合は、孫は見て欲しいのですが、コロナで面会禁止なので退院したらすぐに会って欲しいなと思っていますが。
    向こうが意地になって、拒否してきたら嫌だなとも思ったりで、、、。

なかなか難しいですね😢
    親子なのに、他人よりやりづらいです、、、、😢

• 4月21日
  • ひな

ひな

子離れできない!本当同じです!すごいわかります!!
    親子だからこそ拗れるんでしょうね😅
    ただ、許せない事もありますが、母親として感謝はしてます😣

るんさんが会って欲しいと思うなら、全然お孫さんを見せてあげて良いと思います☺️
    その時嫌な事があれば、今はまだ歩み寄るタイミングじゃなかったんだぁくらいの気持ちで!

るんさんの素敵なご主人と可愛い娘さんの家族をみたら、変わる事もあるかもしれませんしね🥰

この情勢で不安は多々あると思いますが、何事もなく出産できますようお祈りしてます!

• 4月21日
  • るん

るん

親子だからの甘えですよね😢
    そうですね、必死に働いて育ててくれたことは感謝してます。。。
    が、何度も別れてと言っていた、20年くらい内縁的な感じの人がいたんですが、結局裏切られて去年別れたんです。
    そーゆーこととか、離婚後の苦労話とか、主人に何度も話すので本当に嫌です。。。

会わせない方が後悔しそうなので、陣痛きたら主人に連絡してもらう予定です😢
    ありがとうございます!何か変わるといいのですが😢

長々とお話し聞いてくださってありがとうございます😢
    まさかのコロナですが、、、無事に出産出来るよう自粛して赤ちゃん守ることを優先に頑張ります!😌

• 4月21日
ひな

ウチの母もバツ2で、その後の彼氏と去年別れて不安定になってる母親が主人に絡むのが嫌だったのでわかります!
母としては…ですけど、同じ女としては生理的に無理です😅

こちらこそ長々とお付き合いありがとうございました☺️
私もお話できてよかったです!
るんさんならきっと大丈夫ですよ!勝手ながら応援してます💪💪

• るん

るん

なかなかお互い複雑ですね😅
    でも、なんだか前向きになれました❗️
    本当にありがとうございました😌
    ゆうさんも、お子さんまだ小さい中コロナがあり外に出てリフレッシュもなかなかできないかと思いますが、体調崩さないようにしてください😌

• 4月21日