※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお風呂後に泣いて困っています。お風呂時間を早めるべきか、寝るまでのスケジュールやワンオペのお風呂事情についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの子のお風呂の時間について。

最近、お風呂後に嗚咽するほどギャン泣きし、すぐ授乳→寝るを繰り返してます。

今は19時〜20時の間でお風呂に入れて、20時台に寝させています。
授乳もお風呂の1時間前にあげています。

日頃泣かない子で、ここ2週間くらい続いているので悩んでいます。

朝は5〜6時には起きます。
お昼寝は30分〜1時間くらいを2、3回くらいです。

眠いから泣くんですよね?
お風呂時間を早めたほうが良いですかね?

みなさんはお風呂の時間〜寝るまでのタイムスケジュールどんな感じですか?

また、お風呂はワンオペですか?

質問多くてすいません💦
よろしくお願いします🥺

コメント

なか

19時お風呂
20時授乳
20時半から21時睡眠
美咲さんと一緒です!

うちは上の子も下の子もこの時間です😊
眠たいし喉がかわいてるのかもしれないですね!
あんまり早すぎるとリズムがずれてしまうので、もう4カ月なので、そのままの時間でお風呂後少し湯冷ましをあげてみてもいいかもしれないですね😊

• なか

なか

あとお風呂から寝かしつけまでワンオペです😊
    バタバタしますよね笑

• 4月21日
  • 美咲

美咲

同じなの、安心します☺️時間帯早めるとリズム崩れそうで寝なくなるかなと思ってたのです💦湯冷まし、あげたことがまだないのでやってみようと思います😊

• 4月22日
なの

娘も3ヶ月頃からそうなったのでお風呂の前に30分ねんねするとギャン泣きしなくなりました✨
お風呂、寝る時間同じです
なので18時台にねんねさせるようにしてます😄

• 美咲

美咲

夕寝ですか😳✨上手く寝させれたらやってみようかな!そういえば最近は夕寝してないなぁ🙄やっぱり眠いのかな💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私、ワンオペ風呂です。
私もいつもだいたいギャン泣きされます。

18時半 風呂
19時 授乳
19時半までには就寝

風呂→授乳後に即寝るということがたまにあるので、いつも授乳の時間を逆算して、風呂に入れてます。
なので、本人は飲みたいのと眠いのがマックスだと、とんでもなくギャン泣きです。
母乳でもないので、風呂前にミルク作っておいてから入るようにしてます。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、夜泣きでもないなら疲れないし、飲んで寝てくれるなら、元気な証拠だと私は思いますよ!

• 美咲

美咲

時間帯がそうさせるのかな?ギャン泣きタイム😂前々から寝る時間を19時台にしたいなとは思ってたのですが、中々上手くいかず💦夜は夜泣きもしないし朝までぐっすりなので、唯一のグズりタイムって思うようにします☺️

• 4月22日
わたあめ

うちは、18〜19時にお風呂いれるんですが、お風呂中はニッコリですが、上がってすぐギャン泣きで服が着せにくいので、お風呂前に60くらい飲ませておいて上がって80から100飲ませるようになったらギャン泣きがなくなりました。

お風呂上がってミルク飲んで結構すんなり寝ます。

お風呂は、旦那か同居の母どちらかが居るので助かってます😅

朝は5時か6時におきてしばらく1人で遊んだりいつのまにか二度寝したりしてます。8時か9時にまた起きてからはあまり寝ませんが最近は昼過ぎくらいから2時間くらい寝ます。

• 美咲

美咲

全く同じです!お風呂は好きなのに😳!お風呂前の授乳は何分前にあげてますか?吐き戻しがありそうで1時間は時間空けてました💦
    朝も全く同じです😂いつも起こされます〜!なのに満足したら二度寝しちゃって、ママ寝れないってゆー😂

• 4月22日
  • わたあめ

わたあめ

おはようございます😃
    いま、ちょうど、うちの子おきました😊笑
    わたしも吐き戻ししたらいけないと思い躊躇してましたがお腹すいたら機嫌悪いのでお風呂入る20、30分前に少しあげてます^ ^

• 4月22日
  • 美咲

美咲

おはようございます☀うちは数日下痢気味で4時にウンチで起き、5時に寝たのにさっき起きて起こされました🙄ママ眠い💤笑
    今日、30分前くらいにお乳あげてからお風呂してみようと思います😊ありがとうございます♡

• 4月22日
にこ

18時お風呂 平日はワンオペです😄
18時半授乳 これで30分くらい寝る時もあります!
20時半くらいに授乳して就寝です!

• 美咲

美咲

18時台のお風呂がベストですね☺️ただ、晩ご飯の洗い物とか先に〜ってしてたら時間がいつの間にか過ぎてる、、、上手く時間効率考えたいです😳

• 4月22日
  • にこ

にこ

うちは7時半くらいから晩御飯で晩御飯の洗い物は子どもが寝た後にしてます😆もしくは寝かしつけてる時に主人がやってます!

• 4月22日
  • 美咲

美咲

なんて気の利く旦那様✨うちはやってもらうと泡切れできてなかったりと気になるので、極力自分で洗いたいのです😱寝かしつけ後に洗うのもありですね!

• 4月22日
くー

17時頃、授乳
18時半頃、お風呂
19時半頃、授乳
20時頃、就寝

こんな感じを目標にやってます✊

質問とは少し違うかもしれないのですが、、
私の娘も3ヶ月頃、毎日お風呂上がりにギャン泣きして、娘も私も半裸状態で授乳して落ち着かせるみたいなことがありました😅
その頃は、私が体拭いたり着替えてる間、脱衣所のマットの上にタオル巻いて寝かせてたのですが、置いた瞬間からもうギャン泣きで、、😅
試行錯誤した結果、今は、湯船から上がったら、バスタオルを敷いたバスチェアに娘を座らせて、上からもバスタオルかけて、私も脱衣所に出ないまま体拭いて、その後脱衣所で服着てから、娘抱っこして、リビングで娘の服着せてます。
こうするようになってから、泣かなくなりました☺️
うちの娘の場合、湯船からいきなり出されて、マットに寝かされるのが、不快だったのかなと💦

もうそのようにされてるかもしれませんし、こういうことが原因ではないかもしれませんが、私もすごく困ってたのでお気持ちが分かるので、もし参考になればと思い、お話させていただきました🙇‍♀️

• 美咲

美咲

19時台〜20時丁度頃に寝かしつけたかったので参考になります✨今は旦那が帰ってきてからお風呂なので、18時台お風呂だと一人で入れるようになります💦何度かワンオペ風呂はあるのですが、大変〜😱お風呂時間を早めて、タオル作戦、やってみようと思います!

• 4月22日