※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
お金・保険

マイホームを北海道で考えています。ハウスメーカーのおすすめや物件価格、旦那の仕事について不安です。

そろそろマイホームを考えてます。
今東京に住んでるんですが、あたしの実家が大阪、旦那の実家が北海道です。
旦那の両親がどうしても北海道に帰ってきて欲しいらしく…
北海道での注文住宅を考えています。

北海道のことなんにもわからなくて、ハウスメーカーお勧めのところあれば教えてください。

また北海道だと建物が高いと聞きましたが、皆さんどのくらいの広さで、どのくらいの金額で購入したか教えてください。

北海道いったら旦那の仕事見つかるのかな?とか不安だらけです…

コメント

RiRi1250

東京からの北海道移住、大変ですね(・・;)
慣れるまで時間かかるかもしれませんね。

北海道のどこになりますか?

  • ミイ

    ミイ

    返信ありがとうございます。
    北海道は北見市になるかと思います。

    このあいだ初めて行ってきたんですが、車必須でしたね…

    • 6月6日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    札幌以外は車がないと何もできないですね(^^;;

    私の周りの人達が家を建てたときに出てきてたハウスメーカーは、スウェーデンハウス、土屋ホーム、一条工務店でした。
    土地代込みだと2500万〜3000万はかかるかもしれませんね。
    そして、冬の為にもカーポートあると雪かきがだいぶ楽になります!
    北見だと積雪多い方なのであったらいいかなと思います。

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    ありがとうございます。
    結構いろいろあるんですね!
    参考にさせていただきます。

    カーポートって車庫ですよね?
    北見は以前2階から出入りしたくらい積もったみたいなので怖いですょ^^;

    • 6月6日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    カーポートは壁がない車庫ですね!
    そこに置いとくだけで霜つかないですから!!(^3^)!

    私はまだ家を建ててないのであんまり参考にならないですが。

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    壁がない車庫なんですね!
    このあいだ北海道行ってきましたが全く気付きませんでした^^;

    旦那の実家も普通に車停めてたのでm(__)m

    霜ついちゃうと朝の通勤時間かかりますもんね^^;

    • 6月6日
ぴっぴ

はじめまして(*^^*)
現在北見市のハウスメーカーに注文し、基礎工事がはじまった所です。
1階が23坪、2階が17坪の5LDKで、最終的な価格はまだですが、見積もりは建物のみで2500万円です!

  • ミイ

    ミイ

    コメントありがとうございます。
    ちなみにどこのハウスメーカーにしましたか??

    同じ北見なので嬉しいです!

    あたしも大阪の両親の事も考えて5LDK考えてます。

    • 6月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も嬉しいです!
    東京から北見市だとかなりのど田舎ですが、慣れると住みやすい街ですよ(*´∀`*)

    アトリエゼロという個人経営?の会社です(*^^*)ネットで検索したらホームページもあるので、施工事例見れます☆
    デザインが素敵で決めました!

    私の周りは大手で建ててる方はあまりいらっしゃらないです。なんせお高いので...

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    とりあえず冬の気候に身体がついていくかな??と心配です(笑)

    一度調べてみますね!
    大手はやっぱり割高ですよね〜

    早くマイホームゲットしたいです‼︎

    • 6月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    北見の冬は本当に寒いです( ;∀;)
    雪も多いので初めての冬は戸惑うかもしれませんね(´;ω;`)
    ご主人は北見市出身なのですか?
    それなら慣れてますよね☆

    今新築をバンバン建てている地区があるので、建売住宅もありますし、見にこれたら1番いいですよね!

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    道内でも1番雪降りますよね?
    なにせあたしは大阪出身で、雪かきなんてしたことないので想像もつかないです(>_<)

    旦那は北見市出身です!
    旦那の両親も北見に住んでます。

    建て売りも結構あるんですね!
    本当見に行くのが1番なんでしょうね…
    このあいだ行った時はまだ東京で家探ししてたので考えもつかなかったですm(__)m

    • 6月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    めっちゃ降ります(ノω;`)
    雪かきは腰にきます!
    あと、北見だと車必須ですが冬道運転が恐ろしくて冬は憂鬱です...

    そうですよね(;_;)
    ご主人移住して仕事を探すとなると大変ですね💦

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    北見に住んでる方でも怖いってことはあたし運転できるかな??(笑)
    ペーパーなんですけど…

    あたしは仕事には困らないんですけどね…
    家建てるとなるとやっぱり旦那にもちゃんとしたところで働いてもらいたいです(>_<)

    • 6月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    下に返信しちゃいました💦

    • 6月6日
deleted user

北海道といえば土屋ホームですかね?
寒冷地だと、少し高くなりますね!
うちは結局セキスイハウスにしましたが、土屋ホームで見積もり取ったら38坪の建物で3000万円でした。

  • ミイ

    ミイ

    返信ありがとうございます。
    土地探しをしていたらセキスイハイムしか出てこなくて、助かります。

    積水ハウスで3000万ですか!

    ちょっと土屋ホームも見てみます。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土屋ホームで3000万円でした^_^
    セキスイハウスは、贅沢な仕様にしなければ3000万ちょいです◎

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    東京で家探しした時積水ハウスは建物だけで6000万と言われ即断念でしたm(__)m

    一生に一度のおおきなお買い物だと思うのでよく考えて決めます‼︎

    • 6月6日
ぴっぴ

私は産まれも育ちも北海道ですが、怖すぎて冬道は極力運転せずに旦那に任せてます💦
4WDもスタッドレスも通用しないくらいツルツルになるので、慣れるまで大変かもですね〜(ノω;`)
脅かしてしまって申し訳ありません💦

そうなのですね!
手に職があると強いですよね(*'-'*)
良い仕事が見つかりますように☆

  • ミイ

    ミイ

    そんなにですか?
    北海道の雪はふわふわだからこっちの雪よりも走りやすいのかと思ってました(>_<)
    旦那や両親頼りますm(__)m

    • 6月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    積もったばかりだと割と滑らないですが、それが溶けて凍ってスケートリンク状態になった時が恐ろしいです(;_;)
    冬場は路面が出ていることもあまりないので常に凍りついている状態ですよ〜💦
    任せましょう任せましょう!(*'-'*)

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    思ってる以上に大変なんでしょうね(>_<)
    大雪で帰れなくなることもあるみたいですもんね^^;

    • 6月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね(ノω;`)
    でも周りが慣れている方ばかりなので大丈夫ですよ☆
    何はともあれ素敵なお家が建ちますように✨
    お待ちしてます(*´∀`*)笑

    • 6月6日
  • ミイ

    ミイ

    来年中には移住します!
    もしかご縁があればお会いできたらいいですね!

    • 6月6日
deleted user

北海道県民ではないですが
豪雪地帯だとカーポートが
破壊される気がします(T_T)💦
私は北関東地域で山の方じゃないのに、何年か前にかなり珍しい程、雪が積もったんですが周りの家のカーポートは全滅して車も廃車とかフロントガラスバリバリとか大変でした😰
多分こちらの常識と北海道などの豪雪地帯の常識ははるかに違うと思うので色々調べて家を決めるといいかもしれませんね!✌️

北海道県民は車で100kmは近いって感覚っていうのをこの間テレビで見てびっくりしました(笑)

  • ミイ

    ミイ

    コメントありがとうございます。
    雪って怖いですね(>_<)

    自分が車の運転ペーパーなのでかなりビビってます^^;
    旦那の両親は道が広いから大丈夫だょ〜と言いますが、それは雪がない時の話で…(笑)

    • 6月7日
deleted user

答えになってませんが北見に住んでます!
東京と比べたらすっごく田舎だし冬は寒いですが慣れたら楽です♪

いいお家建ててくださいね◟̊◞̊ ♡

  • ミイ

    ミイ

    北見に住んでるんですね‼︎
    楽しめる施設とかあれば教えてください。

    旦那といっぱい相談していいお家建てます‼︎

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが楽しめるとこなら 木のプラザ ですね!
    あと夏は香りゃんせ公園で噴水が出てるので暑い時はいいかもしれないです♪

    • 6月7日
  • ミイ

    ミイ

    木のプラザっておもちゃの兵隊さんみたいなのがいるところですか?
    まだ小さいから遊べないかぁ〜とスルーしちゃったんですよね(>_<)

    公演あるといいですね‼︎

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兵隊さんいるのかな?駅の近くです◟̊◞̊ 結構小さい子も遊びに行ってるみたいですよ\(^o^)/

    • 6月7日
  • ミイ

    ミイ

    そなんですね!
    引っ越ししたら行ってみます!

    • 6月7日
さわら

東京の3分の1で買えます!

函館、札幌に住み
いまは東京ですが
高い、高い。笑

  • ミイ

    ミイ

    コメントありがとうございます。
    北海道の中でも札幌、函館は高そうなイメージですね!

    都内は手が出ませんでした(笑)
    見に行ってもチーンってなって帰ってきてます(笑)

    • 6月7日