※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
お仕事

育児休業中で転職を考えている女性が、転職のために申立書を提出すると育児給付金がもらえなくなるかどうか心配しています。

只今、育休中で育休前は職場に復帰するつもりだったのですが難しいと判断して5月から復帰せず他の会社に転職する予定だったのですがコロナの影響で育休を丸々とって転職となりました。
保育園の関係で役場に申立書を書かないと復帰を延期する事が出来ません
転職依頼書や申立書を出すと育児給付金を貰えなくなるのでしょうか?

コメント

二人娘

申立書がどういうものかは分かりませんが、求職活動報告みたいな感じであれば手続きすれば求職中の保育になるのではないでしょうか?
職場に書いてもらう書類でないのであればバレないと思います!

• すう

すう

保育園は退園しなくてもいいのですが、役場に転職を考えている事を伝えると育児給付金が貰えなくなるのかなと😥
    会社は大丈夫だと思います!

• 4月21日
ママリ

私も育休から復帰が難しく5月から別の会社に転職します。
保育園登園自粛により入社を延期せざるを得ませんでした。

私の場合は既に退職してますが、すうさんはまだ在籍してるのでしょうか?
退職日の直前の支給期間までしか給付金は貰えないのでは?

• すう

すう

まだ退職はしていません。
    5月から転職先に復帰予定でしたが、コロナで延期になりました。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

退職はいつですか?
    保育園の手続きによって給付金が貰えなくなるというより、育休取得した職場がいつ退職になるかが重要です。
    それは市役所ではなくハローワークの管轄です。

• 4月21日
  • すう

すう

4月末予定でした。
    確認してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

それでしたら転職先に入るのが延期になったとしても、給付金が貰えるのは現職場の退職日の直前の給付対象期間までですよ。
    通常は職場の方で給付金の手続きはしてくれます。

• 4月21日
  • すう

すう

やはりそうなんですね!
    詳しくありがとうございます。

• 4月21日