※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、おまたに血がついていた。割れ目が切れているが原因不明。同じ経験の方、受診や自宅対応を知りたい。コロナも心配。

性器の傷について。

生後4ヶ月の女の子なんですが、
先ほどうんちをした際におまたにも
ついてしまっていたので、ふきとったところ
血が少しついていました。(よくみないと気づかない、0.5ミリほど)

おまたを開いてみたところ、割れ目の下の方が1センチほど切れて血がにじんでいました。
(ちなみに現在、下痢気味です。機嫌はよし。)

おしりふきでふきすぎなのか、
お風呂で洗いすぎなのか、原因は不明ですが
同じような経験がある方いますでしょうか?
受診したか、自宅で対応したか知りたいです。

ネットでいい情報が得られず、
迷ったら受診をすべきだと思うのですが、
コロナも怖いので、困ってます。

コメント

もな💅🏻

私は女の子のママではないのですが、昨日息子も性器にトラブルがあって病院行ってきました。

子供の性器に関しては専門医に任せたほうがいいっていうか、自己判断は危険な気がします。
小児科で風邪症状の子とは別室でみてくれるところがあれば、行ってもよさそうですね。

• ぎんちゃんママ

ぎんちゃんママ

早速にありがとうございます✨
    やはり、自己判断は危険ですよね💦
    ちなみに受診されたのは小児科ですか?

• 4月21日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

小児科です!

いつも小児科受診して、指示仰いでます。
    皮膚科いったほうがいいとか耳鼻科いったほうがいいとか教えてくれます👐

• 4月21日
  • ぎんちゃんママ

ぎんちゃんママ

なるほど、小児科に指示あおげばいいんですもんね✨助かりました、ありがとうございます🥺

• 4月22日
のはら

おむつかぶれだと思います💦

拭きすぎだったり、おむつが擦れちゃったり、うんちの後少し時間が経ってしまったりなど原因は色々あるかと思います🤔
おむつかぶれは誰しも通る道なので心配しすぎないで大丈夫ですよ😊

下痢っぽい時ってかぶれやすいんですよ💦
大人も下痢の時ってお尻の穴痛くなりますよね?下痢は皮膚を攻撃しちゃう成分が高いそうです🤢

下痢の間は毎回シャワーで洗い流してあげてください!
そして保湿剤を塗ってあげてください😊
保湿剤はワセリンなどの水っぽくない物がいいです!
そうすることで傷の部分を少しでも守れるので✨

病院に行っても保湿剤を処方されて終わるのでお尻全体が荒れてしまったり、ただれてしまったり、何ヶ月も続くようなら受診してくださいね👍🏻

• ぎんちゃんママ

ぎんちゃんママ

これもおむつかぶれなんですね!おしりが真っ赤になるイメージしかなかったので💡たしかに下痢のときは大人でもヒリヒリします😫ワセリン塗って、シャワーで流すようにしてみます✨アドバイス助かりました、ありがとうございます😭✨

• 4月22日
ノパリ

私だったら、本人がおしっこやうんちの時に痛がってなさそうだったらしばらく様子見ます😊
たまたま少し強めに擦ったり拭いてしまって切れただけかもしれないですし、それなら数日で治ると思います。
治らなければ受診を検討してはどうでしょう?今時期、なるべく病院は行かない方がいいかなと思います。

• ぎんちゃんママ

ぎんちゃんママ

昨日発見してから今のところ痛がる様子はないので、大丈夫だといいんですけど😫今日はかかりつけ医が休診なので、とりあえず様子見てみます💡ありがとうございます🙇✨

• 4月22日
お腹痛い

うーん。
血が止まらないや、腫れてきた(バイ菌が入ってそう)とかになったら行くかなと思います。
でもその部分での1センチ大きいですよね、、、
大人でも痛そう。。
あしたも様子みて子供がなくとか上記のことがあるなら受診かな?と思います

• ぎんちゃんママ

ぎんちゃんママ

ありがとうございます✨昨日からは血もとまったようでよくなったように思えますが、痛そうですよね😢もうすこし様子みて判断します!ありがとうございました🙇

• 4月22日

わたしもうんちの時拭きすぎて
娘のお股から血が出たことあります😢
全然痛がる素振りもなかったのですが
母に電話したら
ワセリン塗ったらおしっこも弾くし塗ってみたら?って言われたので
自己判断ですがワセリン塗りました!!
その後は特に痛がる様子もなく傷が悪くなったりもしてません✨

• ぎんちゃんママ

ぎんちゃんママ

経験談助かります😭✨
    綺麗にしなきゃと思いすぎて、ふきすぎたようです😫ワセリンぬって様子みたいとおもいます!ありがとうございます🙇✨

• 4月22日