※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
妊娠・出産

産休に入るタイミングと給付金について知りたいです。現在の状況が不安で心配です。

産休について聞きたいです!

出産予定日の6週前から産休に入れると思うんですが、もしその1週間とか1ヶ月前に産休に入った場合は、産休のお金はもらえないのでしょうか?😢

わかる方教えてください🙇‍♀️

今コロナの影響で休業して6割補償はもらってますが、
元々時短で給料少なくなったので、金額も少なく辛いです、、😭
育休も減るだろうし。。。
今後どうなるかも不安です😢

コメント

m.a

貰えないと思います!
有給とかを使うしかないかと…

• パイン

パイン

産休の1週間前でもダメになっちゃうんですね!
    ありがとうございました!😊

• 4月21日
  • m.a

m.a

そおですね!有給しかありません。

• 4月21日
まゆ

出産予定日が早まった場合、産前42日(+産後56日)はもらえるので若干早めに産休に入った方が満額もらえますよ。但し、早く休みすぎると42日以前の期間は一切給与がもらえないので、休業補償をもらえているのであればもったいないですが💦結構賭けです!

• パイン

パイン

早く産まれるかはわからないから賭けですね!😂笑
    休業補償も多くないので、早く産休入る方がいいのかと思ったんですが、、
    育休金額毎月少し減るか、産休分ないかだとどっちもどっちっぽいです😭

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

時短勤務をすることになったのがいつからか分かりませんが、恐らく月変済みなので出産手当金も休業補償同様期待できないかもです💦

• 4月21日
  • パイン

パイン

時短になったのは今年入ってからです!時短と言っても休憩込みで8時間働いてるので大丈夫だと思うのですが、もらえないんですかね?😨
    月変済みというのはどうゆうことでしょうか??

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

社会保険料を決める月額変更のことです。1月からとなると、1〜3月の給与で4月分の給与から社会保険料が低くなったのではないでしょうか?であればその月額で出産手当金が計算されます。月額変更の条件は2等級以上給与に変動等ありますが、下がっていなかったとしても4〜6月で算定基礎(月変みたいなもの)があるので月額が変わります。
    出産手当金がもらえないことはないので安心してください😊

• 4月21日
  • パイン

パイン

細かく教えてくださりありがとうございます😭❣️
    今確認すると社会保険料はほぼ変わってなかったです!
    4-6月の給料が少ないと出産手当金も少なめの計算になるという感じですか??🤔

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

そういうことです!
    4〜6月の基礎日数(有給含む・休業補償の欠勤除く)が11日以上の月平均で計算されるので、3ヶ月全て11日未満の場合は月額は従前のままになります。
    とてつもなく際どいですが、月額が下がらない状態で産休に入れているといいですね!

• 4月21日
  • パイン

パイン

なんだか全体的に微妙ですね😭😭4月は普通に働いてる給料は入ってますが、5.6月は休業補償分です😢
    育休のことハローワークにきいたら、6ヶ月の内、11日以下の出勤なのに休業補償の場合は含まれると言われたんですが産休は違うんですかね?😢
    色々聞いてしまってすみません😢

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

そうすると4月給与だけで計算されます!
    休業補償は会社からの支給ではないので健保・厚保の計算には関係ないです。(会社支給の休業手当であれば含まれますが)
    ただ、職安の計算では休業補償も含まれるんですね😱それは勉強不足でした💦逆に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
  • パイン

パイン

そおなんですね!
    すごく詳しいんですね!勉強になりましたありがとうございました😊❣️
    また会社にも確認してみます!☺️💕

• 4月21日
🐯

産休には入らないと思いますね、有給を使ってお休みするなら入ると思いますが…

• パイン

パイン

産休の1週間前でもダメになっちゃうんですね!
    ありがとうございました!😊

• 4月21日
ミミ

有給使えないならお金は入ってこないと思います😫
働いた分しかもらえなかったと思います
月に11日以上働いてますか?
育休の給付金額も変わってくるので要注意です😫

• パイン

パイン

月11日以上働いてます!
    じゃあ産休まで働くか、産休前は有給使うのがベストですね!

• 4月21日
はなちゃん

産休にならないんで
有給使って休みました😭

• パイン

パイン

みんなギリギリまで、働いてるんですね😭大変だ!笑

• 4月21日