※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊娠・出産

妊娠7週の初産です。不妊治療経験者に質問です。母子手帳の受け取り時期とマタニティマークの着用について迷っています。心音確認後か、不妊治療クリニック卒業後か。マークの着用についても悩んでいます。

妊娠7週の初産です。
不妊治療で授かった経験ある方に2つ質問です。

①母子手帳はどの時点で受けとりましたか?
不妊治療クリニックで心音が確認できた時?不妊治療クリニックを卒業する時?普通の産婦人科へ転院する直前?
私はやっと心音が確認できた段階なのでまだ不安で母子手帳の申請できていません。二週間後にもう一回不妊治療クリニックを診察して無事に卒業できたらにしようかなと思っているのですが、GWを挟むのでやっぱり早めにもらった方がいいのだろうか?と迷っています。
初めてのことなので分からず、教えてもらえたら嬉しいです。

②母子手帳と一緒にもらうマタニティマークは着けましたか?
私は妊娠を希望して二年、不妊治療を初めて一年半やっと授かりました。この間、正直マタニティマークを着けている人を見るのが辛かったです。もちろん周りに気遣ってもらったり電車の席を譲ってもらいやすくなるのは分かるし、実際私も今通勤中つわりなどで辛いことがあるので着けていれば便利だなとは思うのですが。
私がマタニティマークを見て辛い思いをしたように同じ思いを周りの人にさせるのではないかと思うと着けないでおこうかなと思っています。
夫はおなかが大きくなって外見で妊娠していることが分かるようになれば着けなくてもいいけど、それまでは心配だから電車で座らせてもらえるように着けて欲しいと言っています。
不妊治療経験者であればマタニティマークを見るのが辛い気持ちも分かってもらえるかなと思い質問しました。

気が弱くとても気にしがちな性格なので、暖かいご意見をお返事頂けたらうれしいです。

コメント

ままり

母子手帳は9wの時に用紙をもらい、取りにいきました。
急いで取りにいく必要はないかと思います。
不妊治療の病院から用紙渡されて、転院になると思います😊

マタニティマークは私はつけてません😊

• もま

もま

病院から指示あるものなんですね!知りませんでした。
    情報頂いてありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

妊娠おめでとうございます♥️
私も不妊治療の末に授かれ明日で7wです★

私は連休明けまた来てと言われました!
その時母子手帳もとのことでした!
不妊治療も産科も一緒のところなので生むのもそこになります(^○^)
病院から母子手帳の指示はあるかと思われます!
だいたい念のため心拍確認は2度行うところが多いので次話をされるかもしれませんよ🎵

マークは見ると辛いの凄くわかります。
電車を利用するのでしたら付けてもいいのかなと思いました!
私は車移動なので付けません。
やはりそれを見るだけで辛いのを知ってるから…

• もま

もま

不妊治療のところと産院が同じなんですね!それは便利だし安心ですね!
    私は近所に一つしか産婦人科が無くてそこに通い、産院は里帰りをする予定です。

• 4月21日
しー

①母子手帳は、不妊治療のクリニック卒院の時に妊娠証明書をくれてその後取りに行きました。
地域によって違いがありそうですが、大体9週くらいで心拍2回確認してからが多いと思います。
②マタニティマーク悩みますよね。私自身はつわりもほぼ無かったので特に必要性を感じてはいなかったのですが、仮に貧血とかで倒れた時とかの為に付けておいた方が安心かな?とは思います。
でも不妊治療中にマタニティマーク見ると辛かったので付けるの考えますよね😰

• もま

もま

確かに今通勤で電車に乗っていますが、具合悪くても混んでて座れない時ありますし、万が一倒れたりした時のためにこっそりでもいいから着けてた方がいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 4月21日
丸たん

妊娠おめでとうございます㊗️🎊😍

①心拍2回確認出来たところで先生から用紙をいただき役所に貰いに行きました😊

②私は治療中もマタニティマークを見てツライと思わなかったので、もまさんの気持ちを全てわかってないのかもしれませんが🙏

何かあった時に妊婦と認識されないの怖くないですか❓もまさん1人のためじゃなく、赤ちゃんのため旦那様のためそして何かあった時に助けてくださる方の為にもつけたほうがいいのではないかと思います😄
確かに不妊の方には見たくない辛いモノなのかもしれません。私はマタニティマークをつけるつけないではなく、他の事で配慮出来たらいいんじゃないかなぁと思います😂偉そうにすみません🙇‍♀️

• もま

もま

先生が用紙くれるものなんですね!
    あ、でも私は会社の近くの不妊治療クリニックだから住んでるところと別の市なので自分で用紙は用意することになりますね。
    次回の検診で無事にもう一度心拍を確認できることを祈っています。
    お返事ありがとうございました!

• 4月21日
いくちゃん

①病院から取りに行くように言われてからです。地域によっては妊娠証明書?が必要みたいです。

②つけてました。ただ基本が車移動なので、そこまで重要ではなかったです。とはいえ、外で何かあったときに初期だと妊婦ってわからないので、外からはぱっと見では見えないように、鞄の内側入れるようにしてつけたりしてました。

• もま

もま

マタニティマークはあまり外から分からないようにこっそり着けてみるのが良さそうですね。
    車移動できるのうらやましいです!
    ご返事頂いてありがとうございました!

• 4月21日
おんた

おめでとうございます、私も1人目不妊治療で授かりました(^^)

①9wの検診の時に先生から、そろそろ母子手帳をもらいに行ってきて、と言われたので行った記憶があります。

②悩みますよね。。
私は徒歩で通勤だったので普段は付けていませんでした。
ただ、一人で電車に乗る時は付けてました。鞄の内側に入り込むように付けてぱっと見は見えないようにしていました。
マタニティマークは、もし万一倒れた時に処置をしてもらう場合に妊婦と気付いてもらう為のものと認識してたので、席を譲ってもらう事は無かったですが、万一の時に気づいてもらう、という考えでそうしていました。

• もま

もま

見てるとマタニティマーク着けてても席を譲ってもらえてる人っていませんよね😅私は気づいたら譲るようにはしてますが。
    確かに倒れたときや何かあったときに妊婦って分かるようにしておくの大事ですよね。万が一気を失ってる間におなか押さえられたり注射されたら大変ですもんね。
    お返事ありがとうございました!

• 4月21日
くま子🧸

妊娠おめでとうございます㊗️

母子手帳は先生から指示があったタイミングでもらいに行きました!
仮予定日が決まった時です。

マタニティマークは初期からつけてます。
何かあった時に妊婦だと周りの方に分かってほしかったからです。
もし倒れてしまったら、、意識がなかったら、、と考えつけてました。

• もま

もま

顕微授精だったので予定日はもうわかっています。
    皆さんの返信を見ていると急がず、次の検診の後で良さそうですね。
    マタニティマークも隠してでもつけておいた方が良さそうですね。
    情報ありがとうございました!

• 4月21日
みぃ

妊娠おめでとうございます🌸
私も体外受精3回目で今8週です☺️

①私は産院も兼ねているところで不妊治療をしたのですが、つい先日心拍が確認でき、次から妊婦検診が始まるから母子手帳もらってきてね、と指示がありました✨

②本日母子手帳をもらいに行き、私もかなり悩んでます💦でも電車通勤で通勤時間も長いため、他の方も言われているように何かあった時に、と思いつける予定です。その代わり、ロゼットなどデコレーションせずもらったまま付けようと思ってます。そういうのを見るのが一番辛かったので😂😂

つわり大丈夫ですか?一緒に頑張りましょー🍀

• もま

もま

同じ位に出産予定ですね!みぃさんもおめでとうございます😄
    私はラッキーなことにつわりはほとんど無いも同然のようで、白米が食べられなくなったのとすこーし胸焼けがする程度なんです☺️
    このままつわり期間が過ぎてくれたら仕事にも支障出ないしいいなぁって思ってます!

• 4月26日
たー

妊娠おめでとうございます😄
②についてだけ。
1人目を妊娠中の時に事故などにあった時、救助してくれる人に赤ちゃんがお腹にいることを知らせるために付けていました。実際に脳貧血で意識が無くなり倒れたことがあったので付けていてよかったと思っています✨ただ、通勤中とかだとみんな席を譲ってくれたりしてくれるので体調が良い時などは鞄を裏返してマークが人目につかないようにしたりしていました。

• もま

もま

お返事ありがとうございます🙆
    通勤で電車に乗るときだけ付けて会社の近くになったら外そうかなぁって今のところ思ってます!とにかく目立たないように😅
    私はつわりは大したことがないんですけど、万が一貧血や事故ど倒れたら助けてもらわないといけないですしね😵
    マタニティマーク付けてる人を見るのが自分がずっと辛かったから💦でもそういう気持ちが分かるだけ、簡単に妊娠できた人よりは得してるって思うようにしています🍀

• 4月26日