※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
その他の疑問

5月から小山市のこども園に入園出来る事になりました。小山市から保育所…

5月から小山市のこども園に入園出来る事になりました。

小山市から保育所入所承諾書をいただいてからこども園から電話があるまで待てば良いのでしょうか?
それともこちらから電話をかけた方がいいのかわかりません。

また慣らし保育はどのくらいの日数かかりましたか?
ちなみに0歳児です。

コメント

かりんとう

小山市の認定こども園に昨年から通っています。

電話は、、こちらからした記憶はないですが、、こども園の方から入園オリエンテーションの日程が送られてきて電話は特になく書かれた集合場所へ行ったと思います。今年はコロナもあってバタついているかもなのでそわそわしちゃうようなら電話してしまっても大丈夫だと思います!コロナの関係でオリエンテーションとかないかもですし、、

慣らし保育はその子によるようですが、うちは2週間かかりました、、2時間から始めて、、その間に風邪をもらってという感じでした、、ちなみに11ヶ月で預けた感じです!
園によると思いますが仕事始めの予定お話しするとそれまでに〜とか考慮してくれるかと思います。

ただ、現在小山市、医療関係と1人親家庭以外は登園自粛になっていますよ〜😢💦

• ソラママ

ソラママ

オリエンテーションの日程が送られて来るのですね!

4月は認可外保育園の方に預けているので、できれば慣らし保育は短くしたかったのですが、1週間は最低かかると思っていました。今のところ他のお友達(0歳児クラス)が誰もいない予定なのでどうなのかな…と思っています。

今現在普通に出勤しているので、コロナの影響でどうなるかわかりません。

市のHPでは仕事を休む事が困難な方と書いてあるのですが、共働きで預ける人がいない人でも自粛しなければならないという事でしょうか?

• 4月21日
  • かりんとう

かりんとう

そうなんですね!
    認可外に預けていればもう慣れているから短く済むかもしれませんね!うちのこども園は最低3日と言っていました。
    1週間みていれば大丈夫かもですね🙌
    奇遇です!うちも昨年0歳児クラス途中まで1人でした〜!先生の目もよく届くしラッキーですよね💕

多分園によって違うと思いますが、、私は結構強めに登園自粛の話をされました、、どうなんでしょうね、、😢?

• 4月22日
  • ソラママ

ソラママ

お友達のママさんのこども園さんはそこまで強く言われていないけど、自粛のお手紙をもらったそうです。

今まで保育園にしか預けた事がないので(上にお兄ちゃんがいます)こども園の事色々聞きたい事たくさんあります。
    なので、出来れば先生と面談等したいのですが、今のところ音沙汰なしです。
    もう4月も残りわずかなので、準備とかもしたいのですが持ち物も分からず…って感じです。

• 4月22日
  • かりんとう

かりんとう

そうなんですね。園によってなんですかねぇ、、😢💦

離乳食の進み具合とか、食べられるものとか、用意するもの、持病や心配なことなど面談でお話ししました🤔
    5月まで2週間もないし、、電話でスッキリしてしまった方がいいかもですね、、😭💓💦

• 4月22日
  • ソラママ

ソラママ

遅くても金曜日まで一応待ってみます。

やはり面談大事ですよね。コロナの影響でどうなる事やら…

• 4月22日

保育園の方から電話があるような感じでしたが、私は自分からかけちゃいました😅
去年の5月の途中入園で2週間で持ち物準備しました💦

息子の園は慣らし2時間スタートで少しずつ伸ばしていき3週間程やりました☺️
0〜2歳はみんな2時間スタートでしたよ😊

• ソラママ

ソラママ

保育園もおんなじ様な感じですよね〜。準備期間短いですよね😭
    赤ちゃん本舗行きたいのですが、なかなか😿途中入園でも慣らし保育は時間かかりますよね…
    こちらから電話したいと思います。ありがとうございました😊

• 4月22日

退会ユーザー

あ、うちもこども園です😊!
    途中入園は準備期間短いので大変ですよね💦
    と言っとも小山市は4月度入園も2月中旬に通知なのでめっちゃおそいんですけどね😂
    子供の検診も通知くるのギリギリだし小山市ってもうちょっと余裕持てないの!?っていつも思います💦笑
    早く話しつくといいですね☺️

• 4月22日
  • ソラママ

ソラママ

すみませんこども園さんなのですね💦💦
    たしかに検診のお知らせ遅いです。転園のためなるべく仕事休みたくはありませんが仕方ないですよね。
    次の先生良い人だと良いなぁと思ってます。

• 4月22日