※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

26週妊婦が症状で悩んでおり、検診まで待つか病院に相談するか迷っています。帝王切開経験あり、胎動は感じるが痛みもある状況です。COVID-19の影響で検診が遅れており、心配しています。

病院に連絡してみるかどうかで悩んでいます。

妊娠26週です。昨年3月に第一子を帝王切開で出産し現在第二子妊娠中になります。

気になる症状はお腹の張りがあること(長くは続かないが頻繁ではある)、膣周りの骨・骨盤が痛むことがある、帝王切開の傷が痛む  です。
常にあるわけではないです。1日のうちに上記症状が無いという日はないですが、、、。

現在コロナの影響で2週に1回の検診が受けられず、前回の検診は2週間前、次回は3週間後になり5週間の間隔が空いてしまいます。。。
胎動はしっかり感じているし、辛くて動けないわけでもなしいい、、、。ただ、上の子もいて抱っこをしたりお風呂に入れたりしなければならないので切迫早産であったり心配な気持ちはあります。。。

みなさんだったら病院に電話で相談したりするか、検診まで待ってみるかどうするか教えて欲しくて質問いたしました。病院は総合病院です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自覚のある張りが頻繁にある状態であと3週間後は心配すぎるので
電話して見て貰えそうならすぐ行きます!

私は張りの自覚はなかったものの
出血で病院行ったら切迫でそのまま入院になりました💦

• るん

るん

3週間が長い気がして私も心配してしまって…💦
    切迫で入院なさってたんですね!!😭その時は活動にも制限があったりするんですか??😰😰

お忙しい中ご回答していただきありがとうございました!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はベッドで横になり続ける生活でしたよ💦
    そのまま産むまで入院でした😱

• 4月21日
ママリ

私も2人目妊娠中
お腹カチカチになる張りが頻繁にあって、前回の帝王切開の傷が皮膚引っ張られて痛かったりわ腰痛や、恥骨が痛かったですが
検診の時にお腹張りますって言うだけで出血しない限り病院には連絡しなかったです😅

あくまで私の事なので、心配でしたら病院に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ😊

• るん

るん

私も出血しない限り様子見でもいい気がしちゃって。。。こんなことで電話してくるなよーなんて思われたらどうしようとか考えてしまってここに相談してしまいました😅😅
    帝王切開の傷はやっぱり痛むもんなんですね💦💦

お忙しい中ご回答して頂きありがとうございました!!

• 4月21日
ニコ◡̈⃝

私も仕事柄よくお腹が張ります😥
健診の際に心配で聞きましたが、子宮頸管の長さに問題ないから大丈夫!お腹はみんな張るからね〜って感じでした😅
前回のとき内診しましたか?
もし心配なら電話で相談した方が安心して過ごせるかもしれませんね😊

• るん

るん

内診をしたのは前々回の時で7週間前ほどになりますが、その時は問題ないよーとだけ言われました‼️前回の妊娠の時もお腹は張ってたものの、切迫にはならなかったのでホルモンバランスのせいか神経質になっていて症状に敏感なのかも…?なんて思ったりしてます。。。😭

• 4月21日
ぽん

検診までまだ3週間あって不安は募るだろうし、あの時相談してたら良かった🤦‍♀️
とか後悔することになるかも、、、

経過は人それぞれだし、難しいかなと思います

私もお腹の痛みあって検診の時に相談したら張りどめだけ貰って、それ飲んでも治まらなかったら来てねって感じでしたが

切迫になる人もいてるし

病院への相談が確実かなと思います!

• るん

るん

本当それぞれですよね。このアプリで色々検索させてもらいましたが、症状なしの人もいたり、出血してる人もいたりとバラバラだなと思いました。。。😰😰
    ただ、ホルモンバランスのせいか、今すごく神経質になっているなと感じることも多く、それのせいで症状に対しても敏感なのかもと思ったりしています。。
    ただ、ぽんさんの言う通り、後悔することになったら嫌だなという思いも出てきました!!

• 4月21日
はじめてのママリ

最近頻繁にお腹が張る?でも1人目の時も張ってたよな~🤔なんて考えていたら、26wで切迫と言われました💦出血などもなかったです。私なら電話で相談しますね。

• るん

るん

出血などなくても切迫になっていることがあるのですもんね…そこが妊娠の怖いところでもあるなといろんな経験談を読ませてもらって感じました、、、!!ホルモンバランスのせいか、私自身が神経質になっているところがあり、症状に対しても敏感すぎる気が…なんて思ってましたが、後悔のない行動を取りたいと思います!!😨😨

• 4月21日