
帝王切開予定の初マタです。術後の痛みや傷跡、家族のサポートに不安があります。経験者のお話を聞きたいです。
こんにちは。
2週間後に帝王切開予定の初マタです。
手術も初めてで、縫合されるのも初めてです。
情けないことに、かなりビビッていて怖くて仕方ありません(>_<)
術後がかなり痛いと聞きますがどんな感じなのでしょうか?
初めての出産なので、家族や友人達も来てくれる予定なのですが相手をする余裕があるのか不安です。
また、術後の傷跡も気になります。
仕方ないことだし、誰に見せるわけでもないんですけど(>_<)
どれくらい傷跡って残るんでしょうか?
長くなりましたが、帝王切開を経験された方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします!
- えんどうまめ(8歳)
コメント

とらあゆ
脅すわけではないですが術後は麻酔が切れてくるとめっちゃ痛くて歩くのもやっと歩いてるって感じで支えがないと歩けませんでした(>_<)
お腹を伸ばす事が出来ないので腰を曲げてほんとおばあちゃんみたいな感じでしか歩けなかったです(T ^ T)
授乳もやっとで寝返りもクッションがないと出来なくて…
4日ぐらい経つと慣れてきてある程度歩いたり出来ますがやっぱり痛さはありました…

ビックバニラ
硬膜外麻酔はかけないのでしょうか?
腰椎麻酔だけよりは自分で痛い時麻酔薬を追加投入出来るので楽になりますよ。
私は硬膜外と相性が良すぎて痛みもなく
次の日にはトコトコ歩いてました。
傷跡も横切りならシワのところを切るので目立ちませんよ。
-
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
硬膜外麻酔で横切りの予定です。
次の日にトコトコ!すごいです。
うらやましい、、、。
麻酔が切れた時の痛みはどうでしたか?- 6月6日

おてんばママ
緊急帝王切開で出産しました!
私の事であればですが、
①術後はかなり痛かったです(・・;)が、6時間毎に飲める痛み止めを言えばくれたのでそれを飲んでました!
痛さはなんと言っていいのか、、、ズキズキって感じですかね!
②傷跡ですが、溶ける糸で縫ったので今では
ほとんど分からないほどです。
後は先生によって、縦に切開するか横かでもだいぶ変わるかもしれませんが、私は横の切開で7.8センチ程なので目立たないですよ!
あとは、術後1日はまるまるベッドの上で動けませんでした!
足に血が溜まらないようにプシューって圧縮したりする機械を付けてました( ´∀`)σ
1人でトイレに行けるようになると動いてOKと言われました!
帝王切開は術後の痛みなどなど、メンタル面で少し感情が忙しい時が私はありましたが、えんどうまめさんもご両親などに辛いことは話すと楽になると思います!
出産頑張って下さいね!
帝王切開でも我が子の産声を聞いた時の感動は忘れられません♡
生まれ方はいろいろでも、凄いことですよね!頑張って下さい!
-
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
痛み止め6時間ごとだったんですね。
横の切開の予定ですが、7.8センチってすごく短くないですか?
私もそれくらいだったらいいなぁ。
私の持病から無痛分娩予定でしたがまさかの逆子で帝王切開になり不安だらけで。
早く赤ちゃんに会いたいので頑張ります!- 6月6日

ぽんぽん*。
私も帝王切開が人生初めての手術でした。麻酔後、お腹を切る時までかなりビビっていましたが、切っているなっていうのは分かりますが、痛みはありませんでした。
術後、麻酔が切れてくると「痛い痛い」と連呼していましたが、ビビりだった為か、「こんなに痛い痛いいう人は珍しい」とお医者さんに言われ、主人にも呆れられました(・_・;笑
気付いたらそのまま寝ていました(_ _).。o○
手術後二、三日は、寝返り打つのも歩くのも恐る恐るでしたが、日にちが経過する毎にどんどん痛みは引きましたよ@ 'ェ' @
手術翌日には、家族に笑顔で接する余裕もあり「昨日とは別人だね。笑」と言われました(^o^)
傷口は、私の病院は横切りだったのでアンダーヘアすぐ上ら辺にあり、あまり気になりません☆
人によるかもしれませんが、私はこんな感じでした!
リラックスして頑張って下さい♡
可愛い赤ちゃんが無事生まれますように♪
-
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
切ってるのがわかるなんて(>人<;)
どんな感覚なのか怖いですね。
私も横切り予定ですが、そんな下の位置なんですね。
もう少し上からがっつりかと思ってました!
友人達には当日は遠慮してもらうことにしますf^_^;)- 6月6日

a
切られる時は麻酔がきいてるので痛くなかったんですが押されたりする感覚?とかはあって気持ち悪かったのを覚えてます笑あとは麻酔が効いてきたと思ったら呼吸がしずらくて死ぬんじゃないかとおもいましたね、笑笑
術後は痛み止めを背中から入れてもらったのでそんなに痛くはなかったですよ(^^)!ただ翌日から歩かされるんですがそれがちょっときつかったですね:( ;´꒳`;):
4日目くらいからは痛みもそんなになく歩くのもそこまで辛くなかったですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ!
トイレ行くのには時間かかりましたけどね笑
-
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
呼吸がしずらいとかあるんですね。明日帝王切開の説明を主人と受けるので、そういう事も聞かされるんだろうなぁ、、、(>人<;)
トイレとか、座るの怖そうですね(>_<)- 6月6日

129ERM
こんにちは☺️
2月に帝王切開にて出産しました👶🏻
私はもともと経腟分娩を予定していたのですが子宮口も全開の上切開もしたのに赤ちゃんの頭と私の骨盤の形が合わずギリギリまでイキみましたが、赤ちゃんの心拍が低下してしまった為緊急の帝王切開となりました😀💧
怖いというよりは麻酔もしっかり効き、陣痛の痛みがスッと無くなったので変な感じでした😂
個人差かと思いますが術後の痛みは思ったより痛くなかったですよ☺️痛み止めもしてもらえますし、自分のタイミングで次の痛み止めの指示も出来たので✋
傷は残念ながら残っています😢
おへその3cm下くらいから10cm程切られました🤕
助産師さんに今はあまり残らないように縫ってもらえるよと言われていましたが、ミミズ腫れのようになってしまってます😭💥
私も手術は初めてだったので不安な気持ち分かります☹️
ですが赤ちゃんに会えた時の喜びは計り知れないのでリラックスして頑張ってくださいね😊💗
-
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
陣痛+帝王切開!一番大変なパターンですよね(>_<)
すごいです、尊敬です。
ミミズ腫れみたいになるなんて(>人<;)
私も傷がケロイドになりやすい体質なのできっと、、、f^_^;)
赤ちゃんの為に頑張ります!- 6月6日

あっこママ@3人目妊娠中
はじめまして!
私は1人目が逆子だった為1人目、2人目共に予定帝王切開経験者で次、今お腹にいる子も帝王切開の予定です。
私も手術は未だ帝王切開しかした事がなく、毎回やっぱりビビりまくってます、笑。
何回経験してもやっぱり怖いです。
普通分娩を経験した事がないのでどっちの方が痛いのかはわからないのですが、術後はやっぱり痛いです。余計怖い思いさせてしまったらすみません💦
まず、手術の時間にもよりますが、遅くても夕方までですかね?
いずれにしても、術後の夜中がピークで痛いです💦
でも痛み止めの点滴もありますからそれをしたらだいぶ楽ですよ⭐️
その次に訪れるのはベットからの起き上がりです。
これは看護婦さんを思う存分たよってがんばってリハビリしてくださいね!
何をするにも術後初めての事は痛いですがリハビリが早ければ早いほど回復も早いので無理ない程度で動いていればすぐもとの日常に戻れますよ!
術後4日目位にはお見舞いにきてもらってもお話しも普通にできるとおもいます。
傷口ですが、私の場合横に8センチ、幅1センチ位の傷跡です。
体に傷がつくのは最初は本当に嫌だったのですが、子供達を産んだ勲章だ!と思い、今は傷口を子供達に見せてあんた達を産んだ所だよーって話たりしてます!
あと二週間ドキドキですね!
母はつよしですよ!がんばってください⭐️
-
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
3回も!!すごいです!!
私は朝からの手術予定です。
夜が痛いんですね(>_<)
傷口は横幅が8センチなんですね、それくらいだったらいいなぁと思います(>_<)
友人達が翌日に来るって言ってるのでもう少しズラしてもらうことにしますf^_^;)- 6月6日
-
あっこママ@3人目妊娠中
そうですね!翌日は1番しんどい時だとおもうので、私は友人には毎回術後4日目以降にお願いーーー!といっています、笑。
えんどうまめさんの病院麻酔科はありますか?もしあったら注射もそんなに痛くないので絶対乗り切れますよ!
応援してます♪- 6月6日
-
えんどうまめ
実は持病があり合併症を起こしてかなり大きな国立病院の周産期病棟に入院中なんです。
麻酔は硬膜外麻酔の予定です。
安心してと先生にも言われてますが、なにしろ私がチキンでf^_^;)
赤ちゃんのために頑張りたいと思います!- 6月6日

あっこママ@3人目妊娠中
今入院中なんですね💦それは、それは、、。
毎日そんなに動けない日々で辛いですよね?
私も持病がありながらの妊娠です。
薬も飲んでいる為、2人目は大学病院での出産でした。
国立病院だから麻酔科はありますね!
安心ですね!
わかりますよー!!
チキンじゃないです(;_;)
手術は怖いですよねー!!
持病がありながらの出産、子育て、大変だとおもいますが、なんとかなりますよ、笑。
お互い頑張りましょうね⭐️
産まれてきた我が子はめちゃめちゃ可愛いですよ❤️
-
あっこママ@3人目妊娠中
ごめんなさい、新しいコメントで返信してしまいました💦
- 6月6日
-
えんどうまめ
ありがとうございます;_;
逆子体操も負担になるからと医師から禁止されていて(>_<)
28週から入院し産後3週間退院できません。
持病持ちの先輩ママさんのお話聞けてちょっとホッとしました。
カワイイ赤ちゃんに会えるまでへこたれず頑張ります!!- 6月6日
-
あっこママ@3人目妊娠中
はい(^∇^)
そんなしんどい中妊娠して、入院して、出産するんですもん、えんどうまめさんめっちゃ強いですよー!ほんと尊敬です!
出産報告楽しみにしていますね❤️- 6月6日
-
えんどうまめ
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
- 6月6日

めろちゃん
先月の10日に予定帝王切開で出産しました!
結論から言うと、帝王切開後の回復は本当に「日にち薬」です。動いてなんぼです!
手術翌日から歩行開始でしたが、まずベッドから降りるのが大変、立ち上がるのも痛くて痛くて泣きながらでした。
ベッドから降りて病室に付いてる目と鼻の先のトイレに行くのですら汗だくで30分かかりました。
痛いながらも自力でちょこちょこ動いていたのが良かったようで、2、3日目と驚く位どんどん回復していきました(*´˘`*)
4日目には多少痛いけど全然動ける!って感じだったので友人の御見舞はその位からにしてもらいました。
私は採血ですらヒーヒー言うようなビビリでそれはそれは手術に対しての恐怖も半端なかったです。
家族と話して気を紛らわしていましたが結局手術室入る直前にはやっぱり号泣でした。笑
でも大丈夫です、思っていたよりは何とかなりました!
その時は恐怖で何も考えられなかったけど振り返ってみれば、意外と大丈夫だったかもって思えました。
術後の痛みや辛かったことは既に忘れかけていますが、赤ちゃんの産声が聞こえた瞬間の気持ちは忘れられません♡
因みに産後の入院中にたくさん点滴も採血も注射も数え切れない位されたので、あれだけ嫌いだった採血すらとうとう慣れてしまいました(*´∀`)
母は強しです!きっと大丈夫ですので、リラックスして出産に臨んでください。
長々と失礼しました。
元気な赤ちゃんに会えることを願っています...♪*゚
-
えんどうまめ
返信ありがとうございます!
動いてナンボなんですね(>_<)
痛くても我慢して動いたほうが後が楽ってことですよね。
私も手術室入る前に泣きそうです(>_<)
手術の傷って何センチくらい切りましたか?- 6月7日
えんどうまめ
お返事ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
寝返りが痛いとか想像つかないです。
怖すぎます(>_<)
友人達の相手できなさそうですね(>_<)