※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina🔰
子育て・グッズ

発達が遅れている娘の七五三について相談です。撮影やお参りの状況や、対応について体験談を聞きたいです。周りに同じ状況の子供がいないため、参考にしたいです。

発達がゆっくりめの娘の七五三について質問とご相談をさせてください。
心理士さんから、半年~1年程度の発達の遅れがある、と言われています。
人見知りと場所見知りがあるので、療育教室に通い、慣れたら発達診断をする予定です。(コロナの影響で延期になりましたが…)
お子さんが3歳前後に、うちの娘のように発達が遅かったり、すでに発達障害の診断が出ていた方に質問なのですが、七五三の撮影やお参りはどのような状況でしたでしょうか?
場合によっては、4歳になってからやろうか、3歳は諦めて7歳だけにしようか、とも悩んでいます。
そのような対応をした方はいらっしゃいますでしょうか?
因みに、イヤイヤ期もあって、こちらの言っている事はなかなか伝わりませんし、どこまで伝わっているのかも分かりません。
発語はありますが、三語文や二語文が本当にごくごくたまに出る程度で、単語ばかり喋っている感じです。不明瞭な言葉も多いですし、意味のない言葉も多いです。
体験談だけでも構いませんので、1人でも多くの方のお話しをお伺い出来れば、と思っております。
周りに同じ様な状況のお子さんが居ないので、是非参考にさせて頂ければと思います。

コメント

りんご

発達微妙に遅めで自閉症スペクトラムの診断が下りている娘ですがコロナが落ち着けば今年予定です。三歳の着物は7歳のものより着やすいですし、写真は撮影にはいかずにお祝いを和風庭園のあるところでしようかなぁと思っているのでそこで自由に動かしながら写真を撮ろうかなぁと思っています。娘もはじめての物苦手なので着物は数日前から着せたりすると着れます。お正月も着物で過ごしました。

• mina🔰

mina🔰

早速のコメントありがとうございます。
    撮影には行かない、と言うのが目から鱗でした!
    自由に動かしながらの撮影、素敵なアイデアですね✨
    参考にさせて頂きたいと思います🙇🏻‍♀️

• 4月21日
  • りんご

りんご

娘は写真館の雰囲気や照明機材は多分苦手だと思うので着物を着て遊んでいる風景を残れたら十分かなぁと思っています。できるだけ人が映り込まないようにとか、雰囲気の良い場所とかを使えば当日を外してお食事などしたら多分人も少なくて良いのかなぁと思います。普段から写真館慣れしているのでしたら撮影も可能かと思います。うちはこういうこなのでメルカリとかで安い着物買って何度も着せて慣れさせて普段の笑顔が出るタイミングで撮るようにしています。これは今年のお正月のラインで送った分です。何百枚か撮れば笑っていなくてもタイミングよく撮ると楽しそうな写真数枚は撮れますよ!

• 4月21日
  • mina🔰

mina🔰

たくさんのアドバイス、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    早速メルカリで着物を探してみたいと思います✨
    高望みせず、1枚でも笑顔の写真が撮れれば良いですよね☺️
    どうしても、あれこれ望んでしまって😅
    子供のペースを大事にしたいと思います。
    お写真、可愛いらしくて癒されました💕

• 4月21日
ままり

自分の中では何かハンデがあるだろうと考えていて、場所見知り、人見知りがあるので写真館で笑顔の写真は厳しいと判断し、うちは男なのですが私が被布の着付けをし、近所の護国神社で写真を残しましたよ😁
9月産まれで、人が多い時期を避けて12月にしました✨
妹が一眼レフ持ってるので写真を撮るのもお願いして、車の中でサッと着替えさせて写真を撮って脱がせて返却しました!
ちなみにうちは男の被布が少なくて購入すると数万円だったのでネットでレンタルしましたが、女の子用だとレンタルするより購入した方が安い場合も多く、メルカリでもたくさん可愛いのが売ってるので買っておいて、もし着るものにこだわりなどあるようであれば少しずつ慣らしてから写真撮影挑んだほうが良い笑顔の写真が撮れると思います😁
被布の着付けはあまり難しくないので😋
下の子が来年3歳で女の子なのですが、レンタル世に購入したほうが多分安いのでメルカリなどで購入し、同じように自分で着せようと思ってます😊
去年の12月に七五三をし、今年2月にやっと順番が来て発達検査を受けました。つい先週細かな月齢までわかる検査をし、約半年程度の遅れだと思います。詳しい結果は来月末に聞くのですが、うちの子は言葉が少し遅かったのと、他人とのコミュニケーションが苦手です。なので初めての場所で初対面の人に話しかけられ、その場に留まり写真を撮るのはほぼ不可能だと考えました。下の子が生まれてからのお宮の写真もギャン泣きで大変だったので🤣できるだけ我が子が自然な笑顔で残したいと思い、私はそうしました!
家族とは普通に喋るし替え歌も歌うしコミュニケーションもとれるのですが、外だとやっぱり違いますね😅
ちなみに特にお参りはしてなくて、うちは写真だけです😁
子どもの泣き声でも作り笑顔でもない、自然な笑顔といつもの姿が撮れました✨

• mina🔰

mina🔰

今の娘の状況に近いお子さんのお話が聞けて、嬉しいです✨
    被布の情報まで教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そこまで頭が回ってなかったので、助かりました🙇🏻‍♀️

• 4月21日
あみ

2歳半の息子が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと言われています!
療育にも通ってます😊
男の子ですが3歳もやろうと思っていて(1人っ子予定なので)どうしようかなぁと考えていました😂
2歳の誕生日にはすでに
スタジオアリスでの撮影にかなり手こずりまして、、、😂
着替えも大泣き撮影も大泣き
結果大好きなパンをかじっている
顔も衣装もぐちゃぐちゃの写真になりました(笑)
なので衣装も通販で売っているタキシード?みたいのを買って
普段の服に近いものにして
写真はとりあえずそれで頑張ってみようかなぁと!
お参りもそのタキシードで人が少なそうな平日にと考えてはいます!
袴的なものはたぶん着れそうにないので😂
コロナでできるかわからないですけど😭

• mina🔰

mina🔰

2歳の撮影もされたんですね✨
    うちは1歳の誕生日依頼撮影やってなくて…💧
    2年も空いてしまって、不安しかありません😂
    着物だけではなく、洋服でも検討するのも良いですね✨
    うちも一人っ子確定なので、節目のイベントはきちんとやってあげたいのですが…
    なかなか難しいですね💦

• 4月21日
  • あみ

あみ

半年と初節句と1歳までは
    すごく大人しく撮影できたのですが
    2歳になって特性が現れすぎて
    全然ダメになっちゃいました😂
    アリスの増やすタイプのアルバムを買っちゃったので
    どうにかアリスで撮っていきたいんですが😂😂😂
    できるだけ子供に負担がないように
    最大限できることを
    お互いやってあげましょう🤗❤

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳はやめて4歳で上の子と一緒に…って予約しようとしたら自粛になりました😢
見慣れない物・着慣れない物が苦手で一度上の子のレンタルドレスを見に行った時にパニックを起こしました…
撮影する所にもよりますが、場慣れをするために撮影日とは別にちょこちょこ遊びに行って慣れさせてもらう所もあるみたいです‼︎その日に撮影ができなくても別の日に変更も可能らしいです‼︎

• mina🔰

mina🔰

うちも多分パニックになりそうなので、心しておきます💦
    撮影日が変更出来るのはありがたいですね✨
    コロナ禍が1日も早く収束する事を祈るばかりです…

• 4月21日