※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

新米母で、育児と家事に追われる中、自宅で仕事を再開したいと考えていますが、時間が確保できず悩んでいます。仕事と育児を両立するコツを教えてください。

生後4ヶ月の女の子を育てている新米母です。

最近夜はまとまって寝てくれるようになり、母乳育児も軌道に乗ってきたところなので、そろそろ自宅での仕事(グラフィックデザイナーのため、殆どパソコン作業です)を再開したいなと思っていますが、子どもが私の腕の中でないとお昼寝しないのと家事をこなすのが精一杯で、なかなか仕事する時間を作れません。
教育テレビが好きなので、少しの時間ならテレビにお任せできますが、その時間は家事にあてています。他には授乳(1.5〜2時間おき)とおむつ替え、遊んであげたり散歩に連れていったりであっと言う間に1日が終わってしまいます。
せめて一日に1〜2時間だけでも仕事の時間をとれると良いのですが(T_T)

自宅で仕事をしながら家事と育児と両立されているママさん、コツなどあれば教えてください!

コメント

Q太郎

仕事ではないのですが、仕事関連の勉強をしたくて、わたしも時間確保できるように試行錯誤してます。
週末は、旦那に見ててもらって時間が取りやすいです。平日は、娘が寝たあとやってます。ただ、夜だと疲れ切ってて頭が回らないんですよね…眠くてダウンしてしまう日もあります。
やはり日中時間取れるといいな〜という感じです。家事を夜に回してみようかな〜(`_´)ゞ

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    なるほど。週末は時間取りやすいですよね!子どもが寝てからやるのが一番捗るのですが、昼寝は置くと起きてしまうのでうちも時間が取れず…(^_^;)
    試行錯誤してもなかなか思い通りにはならないのが育児ですよね(T_T)
    お互い頑張りましょう〜

• 6月7日
ちわわわ

本当に1日があっという間ですよね💦
私は午前中は息子の機嫌が良いので転がせて家事を済ませます。
昼は夜に備えて一緒に2時間半お昼寝します。
夜は8時台に寝てくれるのでそこから深夜まで用事や仕事をします。
朝昼夕方にはやろうと思ってもやれないですね…
ぐっすり寝てくれた夜がチャンスですが、それでも毎日少しずつしか進みません😰
抱っこ紐はだめですか??

• bittsu

bittsu

午前中ずっとごきげんなんて羨ましいです。うちは洗濯を干して私が朝ご飯食べる間しかごきげんが持ちません(T_T)
    夜は寝かしつけてから深夜まで仕事だと、2〜3時間は時間を作れている感じでしょうか?
    抱っこ紐は最近首が据わりかけてきたので外出時に使い始めたのですが、窮屈なのが嫌みたいで、家の中では使ってないです(>_<)

• 6月7日
  • ちわわわ

ちわわわ

夜は3時間取れてます。
    お昼寝のおかげで頭冴えてるし自分の時間だーって感じです😄
    よく捗ります。
    でもお昼寝もあまりしてくれないのですね、じゃあ夜は眠いですよね。
    う~ん、抱っこ紐も苦手なんですね。
    うちは入れるとすぐ寝てくれるので。
    やはり旦那さんが見てくれる時にするのが1番良いかもしれないですね😃

• 6月7日
chico

同じく在宅で仕事をしています!
うちは寝るのが遅いですが、寝たら朝までぐっすりなので、0時過ぎくらいに寝かしつけてから、旦那のご飯、片付けなどをこなして、2時くらいから朝まで仕事してます!
眠いときは寝かしつけと一緒に寝て、旦那が布団に入るときに起きて、朝まで仕事コースです。
あとはよく寝てくれるので、昼間は添い乳して一緒寝て仮眠取ってます(^_^;)

• bittsu

bittsu

深夜にお仕事されているんですね。凄いです(>_<)私には眠くてとてもとても。。笑
    昼は子どもと一緒に寝るのがコツなんですね。旦那さんの帰りも遅いのに、両立されていて凄いです!

• 6月7日

在宅の仕事ではありませんが、自分の事をしたい時や、家事したいのに愚図っている時などは、最近はおんぶしてます☆
ちょっと暑いですが、寝てくれますし両手が開くので、はかどります(^-^)

• bittsu

bittsu

おんぶ、良いですね!
    うちの子はまだ首据わりが完全では無いのでまだおんぶ出来ないのですが、もう少ししたら試してみたいと思います!

• 6月7日