※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha--
妊娠・出産

23w1dの初産婦です。胎盤の位置が低めで心配。胎児の頭の大きさも小さめ。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

こんにちは。23w1dの初産婦です。
今日検診があったのですが、気になることが2つほどあって。。

1つは、前回の検診から胎盤の位置が低めと言われてて、これからあがってくることが多いからということで様子見だったんですけど、今日の検診で全く変わってなく、次回も上がってなかったら帝王切開の可能性も出てくるといわれました。同じ様に胎盤の位置が低いと言われた方いますか??

2つめは、胎児の頭の大きさが小さめと言われました。今日は逆子だったので、そのせいで小さめな数値になることもあるから、次回しっかり見ると言われました。

先生の言うことに全部心配になってしまってm(;∇;)m

もし同じような方いたら意見もらえたら嬉しいです(✿╹◡╹)

コメント

ぶるふ

私も胎盤の位置がずっと低かったですが、お腹が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がりましたよ(^-^)
ただ、私はかなり入口に近かったので、出血やお腹の張りもあり、切迫早産になり、一時期入院もしました。

あと、頭もうちの子は頭だけ2週間くらい大きいと言われ続けましたが、産まれたら普通でした(^-^)

あおい

先生の言う通り
胎盤の位置が低いと
帝王切開になりますね

出産のときに
もしも胎盤が先に出てしまうようなことがあれば
お腹の中の赤ちゃんに酸素がいかなくなるので
危険な状態になります
それを回避するための
帝王切開だと思われます

安全な出産のための措置なので
不安がらなくても大丈夫ですよ( ^^ )

赤ちゃんの頭のサイズについては
ちゃんと測れなかっただけかもしれませんので
次回まで考えるのを保留にしておきましょ( ^^ )

うさぎ

私も胎盤の位置がずっと低いと言われていて様子見でしたが、結局27週で子宮口を完全に塞いでいる全前置胎盤と診断され即NICUのある病院に転院となり37週での帝王切開予定となりました。
赤ちゃんの大きさも頭が2w遅れ、大腿骨が1w遅れで転院前の先生は心配されていましたが、転院先の病院での検診時には成長が止まっているとかではないし大きさも問題がない範囲だということでした。
胎盤の位置が低いと栄養が行きにくいようです。
転院するまでは、無理しない程度でということで特に安静指示も出ておらず、転院するまで仕事も続けていたのですが、いざ転院することになってから検索魔になり色々調べていたら、安静にしていれば上に上がる可能性も高かったということがわかりました。なので、Ha--さんもなるべく安静を心がけるようにしてみてください。横になることで赤ちゃんへの栄養も行きやすくなるようです。
ちょうどこれからお腹もどんどん大きくなっていく時期だと思うので、胎盤も上がる可能性あると思いますよ。
胎盤の位置が低いと出血もしやすいようなので、お大事になさってくださいね。

misato57

私も前回の検診で低いと言われました(´×ω×`)今週、検診なのでまだ分からないですが、不安でいっぱいです。

先生には、特に気を付ける事とか言われてないですが、お腹が張ったりすると不安です(›´A`‹ )