※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ♡
ココロ・悩み

26歳の女性が悩んでいます。体重の変化や食欲の増減、生理不順について不安を感じています。拒食症の影響も心配しています。

ずっと悩んでいるので相談させてください。
現在26歳、娘2歳11ヶ月です。
元々学生の時にパニック障害、社会適応障害、強迫観念、拒食症をわずらっておりました。結婚を気にだいぶ拒食症の方は良くなり体重も増えました。妊娠中は食べ悪阻で体重も増え、妊娠前40キロ〜52キロまで増えました。産後も授乳があり食欲は増え体重も46キロで定着してましたが、授乳が終わった頃生理も再開してから体調が優れずPMSも酷くなり一年間苦しみ体調がみるみる減り39キロまで減りました。去年の10月に39キロまで減り産婦人科に行きピルを勧められ5ヶ月間飲んでいましたが副作用で胃のむかつきが取れず今年3月にピルを服用中止しました。それから生理が今だに来ないのですが…食欲だけがすごく、160センチで40.7キロ今あります。食欲も増えて嬉しいはずなのに増えてしまうと太ってしまったような気持ちになりちょっと嫌な気持ちになります。生理が3ヶ月来ないせいもありホルモンバランスの乱れで食欲が出たりなくなったりしているとも思いますが、160センチで41キロほどだと太ってませんよね?💦やっぱりまだ拒食症が治っていないのか不安になります…

コメント

☆★

169ありますが、40キロ代は小学生の頃の体重で痩せてる時でも50キロ~60キロはありましたよ。

スリムで羨ましいです❗😃

  • ここなっつ♡

    ここなっつ♡

    お返事ありがとうございます✨
    昔に胃下垂とも言われたことがありましたが、胃カメラ検査してもなんでもなく…学生の頃の無理なダイエットのせいで二回拒食症を繰り返してるのですが…
    今だにまだ消えてないというか食べることへの意識が凄すぎて楽しく食べれません…スリムはスリムですが周りからは痩せすぎとか病弱そうと心配されます。なのに少しでも増えると太ったのかなと矛盾した自分の考えに悩まされています。
    普通ならもう少し体重あった方が健康的ですよね?💦楽しく食事がしたいです…

    • 6月6日
  • ☆★

    ☆★


    もっと食べて大丈夫だと思いますょ💡🙆
    食べたい時にバランス良く食べたら良いと思います❗

    私は吐きつわりの中、食べ過ぎて毎日吐いてますが全然痩せません(--;)

    • 6月6日
はる ひら

私も学生時代から5年間ぐらい拒食症で苦しんだので、

その何とも言えない気持ち…
分かりますよ(;_;)



拒食症の頃は、何グラムでも体重が増えるのが怖くて、

ご飯を食べると、
食べてしまったことへの罪悪感でいっぱいになってしまってしまい、食事することがホントに辛かったです。


ちなみに、160センチで41キロは太ってるとは無縁ですよ!!

むしろ痩せすぎて心配になっちゃいます。。


文章読んでると、
拒食症は完治してないのかな?って感じます…。

  • ここなっつ♡

    ここなっつ♡

    お返事ありがとうございます✨
    わかります💦食べたいのに食べれず食べたら食べたで増えると罪悪感でいっぱいになりますよね…私も良く食べ過ぎたと泣いていました。
    ホルモンバランスも影響してるみたいで産後は生理痛もひどく、去年は吐き気で食べれないことが多く、ピルを辞めた今現在は食欲戻ってきましたが今度は体重増えるのが嫌で。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。便秘のせいだと思い込み下剤を飲んだりもしていました…

    体重は気にせずに食べたい時に食べようと思います!あまり酷いようならまた心療内科へ行ってみようと思います!

    • 6月7日
  • はる ひら

    はる ひら


    私も全く同じでした󾭛

    食べ過ぎたと何度泣いたことか…。

    自分の体重が増えることが許せなくて、水分さえも飲まなくなったり、この体重は便秘だから!だと思い込み
    便秘薬に依存したり😱


    拒食症だったら、
    なかなか体重を気にせずに食べるって事はホントにツライ事だと思います…。

    心と体がついていかないと言うか…。

    あんまり酷い場合は、
    受診したほうが良いですよ!


    私は、今拒食症は完治して、
    体重も気にせず好きな物が食べれて幸せです!!

    たからここなっつ♡さんも、
    体重気にせず食べるようになる日が必ず来ると信じてます(♡˙︶˙♡)

    • 6月7日
  • ここなっつ♡

    ここなっつ♡

    私と全く同じです💦高校生の時に付き合っていた彼氏に顔が丸いと言われたのが事の発端でした…そもそも小学生の頃から痩せ型で高校生の時も42キロと普通ぐらいでした。一番たべれる時期なのに成長を止めてしまうかのようにダイエットを始め、食べなければ痩せる!と思い食べずに運動ばかりしていました。二駅食べずに歩いたり家では腹筋、バランスボールに乗ったりと依存していました。顔が痩せていくのが嬉しくて、理想の彼女に近づけたのかなと嬉しくなりダイエットをし続けました。結果だんだん食べられなくなり、裏のカロリー表示ばかり見て高いものは食べないようにしたり…
    お茶ですらカロリーがあると思い込み、私も水分も摂らなくなりました。喉も乾かなくなり、お母さんが初めて私の裸を見て、肋骨どうしたの??と驚き病院へ行き検査したら摂食障害だと診断されました。入院もして食べる練習から始めました。
    短大に入る頃にまた胃腸炎になり嘔吐恐怖症から食べるのが怖くなり痩せたり太ったりを繰り返しました。
    妊娠を機にやっと食べれるようになりましたが、今現在もまだカロリーは見てしまいます…ですが以前よりかは食べるのが楽しく、ただ食べる事ばかり考えている気がします。夜ごはん食べれなくなるからお菓子食べない方がいいかなとか時間やカロリーを気にしすぎている気がします。
    最近パートを初めて娘は保育園なので、少しはストレスもなくなり以前よりかはよくなった気がします。
    とにかく制限せずに食べたい時は食べた方がいいですよね?✨
    少しホッとしました♡ありがとうございます✨

    • 6月7日
はなたろう

私158cmで、20代の頃会社の健康診断でいつも39〜42kg位で「痩せ過ぎ」って診断でした。
その後30歳頃から45kg位になりましたが、やっと「普通」になりました💡

160cmで41kgはかなり痩せていますよ!
体重気にせず美味しい物をバランスよく食べられたらと思います😊

  • ここなっつ♡

    ここなっつ♡

    ありがとうございます!!私も今160センチ41キロになったり減ったりなので痩せすぎになりますよね。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
    産後の授乳期が一番健康的で46キロあったのですが…授乳終わったらまた40キロに…
    偏食気味でもあるので最近はヨーグルトやサラダばかり食べています💦内科で相談したら便秘もバランスいい食事しないと良くならないと言われ、白米は嫌いなので焼きおにぎりやサンドイッチなど炭水化物も摂るように心掛けています✨
    気にせず食べないと夏バテしてしまいますよね…
    アドバイスありがとうございます✨

    • 6月7日
はる ひら

ホント昔の私を見ているみたいです!!


私も高校時代に彼氏が出来たのがきっかけでした(´・_・`)


可愛い彼女になりたい!と思ってダイエット初めて、どんどんエスカレートして拒食になりました😱

全く食べてないのに、めっちゃウォーキングして、腹筋したりと、、ダイエットに効くって言うのは手当たり次第やりましたね: ((одо;)))

0.1グラム減ったり増えたりするだけでも、喜んだり悲しくなったり…。

私もカロリー表示のチェックは欠かせませんでしたね!😢


コメント見る限り、
ホントに酷い拒食症の時よりは、良くなられたんですね♡(♡˙︶˙♡)


食欲は生きる上でホントに大切だなぁってつくづく思います。

人間食べない事によって、
精神的にかなり不安定になったりしますもんね(´•ω•`;)


うんうん♡
食べたい時は食べた方が良いですよ♡

私は、食べすぎて体重ヤバイわ!って時は、次の日の食事を少し質素にして調整したり、カロリー高いものは朝に食べたりしてます(*´ ˘ `*)♡



そんな私は今163センチの50㌔ですΣ╰(°ㅂ° )╯(笑)

痩せてもない太ってもない普通の体型です♡

自分が健康でいられるベスト体重だと思ってます♡


授乳中に結構痩せてしまったので、逆に太る努力をしてベスト体重に戻しました(笑)←昔の自分だったらありえない!。゚(゚´Д`゚)゚。


若い時は、痩せてれば痩せてるだけ良い!!って考えだったのですが、、人間変われるもんですよ(。>ㅅ<。)

  • ここなっつ♡

    ここなっつ♡

    お返事ありがとうございます✨
    私と同じでビックリしました💦
    拒食症が酷くなってから一度鬱病にかかり1年間寝たきりでした…それから入院をして少しずつ回復し、私の母のお陰で今があると思います。その彼氏とは別れ、今の旦那は太っていてたくさん食べますがすごく優しく、私の見た目なんか気にせず拒食症の事を話しても全然気にしない良い人でした✨
    一人前はなかなか食べ切れませんがちょこちょこと分けて食べています✨
    体重はむしろ増えたほうが良いですし、食べないと死んでしまいますよね💦
    またぶり返さないよう好きなものを食べ美味しいと感じる事が幸せなんだと思いあまりカロリーなど気にしないように心がけてみます!

    気持ちわかっていただける方が居て安心しました♡ありがとうございます( •ω•ฅ).。♡

    • 6月8日