※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お金・保険

旦那さんの会社に退職金制度がない方への対策について教えてください。老後の不安や子どもの教育費など、お金に関する悩みがあります。

旦那さんの会社が、退職金制度がないって人いますか?
うちの旦那さんもそうで、老後が心配です(-_-)

年金も当てにしてないので、最近、積立式の保険(銀行みたいに簡単に引き落とせないやつ)に入って、月3万円ほど貯金してます。
でも、これから子どもが出来たら色々とお金がかかって、金額を落とさざるを得ないと思うんです。

そう思うと、不安でして…

退職金制度のない家庭の方って、何か対策してますか?
教えて欲しいです!
参考にさせてください!

コメント

yumi003☆

うちも無いですが…対策してません…
とりあえず、私は何があってもいいように貯金はしてます!!

ひっきー

うちも夫も私も退職金制度がない会社に勤務しています。
0歳の子どもひとりいます。老後向けの貯金もよく計画してないのですが、児童手当を全て貯蓄にして、固定費の見直しをして貯蓄を増やすようにしてます。

給与天引きで貯めるお金を少し投資に回してもいいかもしれませんね。
お互い退職金なくても頑張りましょう。

aiaimomomo

うちも自営なので全くありません。
なので、年金保険、生命保険、学資保険は入っています。
あとは、子ども手当は全て貯金しています。
月々の貯金は、あまり出来ていないのですが共働きをする予定なので自分が働きだしたら貯金を増やす予定です!
退職金制度羨ましいですね(笑)

maple

うちもありません!でも毎月第赤字で…これから子供も産まれるので真剣に転職を考えてもらっています…激務で休日も週一だし、今のままだとこの先不安すぎます。

貯金されているとの事、羨ましいです(*^_^*)

109lv

そうですよね!
とりあえず貯金!笑

109lv

児童手当があったら、貯金にも回せるし、学資にも回せますね!

お互い頑張ってやりくりしましょう⸜( ⌓̈ )⸝

109lv

ほんと、退職金制度羨ましいです。
うちの父は、いわゆる大企業に勤めてるので、退職金あります。
あるのが当たり前と思って育ってきたんですけど、そんな甘くなかった(笑)

109lv

旦那の給料だけだと、赤字ですよー(-_-)
うちも、基本休みは週1の営業職なので、土日は仕事です。
でも、本人は頑張ってやってるし、仕事自体は嫌いじゃないみたいなので、近いうち出世出来るように見守ってます(笑)
パパになるんだから、頑張ってよ〜!なんて(笑)

azu5523♡

うちの旦那も退職金の制度ない会社です。
全国にある会社なのですが。。。^^;
ボーナスも今年からようやく夏も出るようになったそうです^^;

お給料は比較的良くて年金もカナリ引かれているので、それほど心配はしていませんでした。

子供が成長してからは老後のために貯金していかないとですね^^;

りす@睡眠不足

うちの旦那も多分ありません。
早出代、残業代、休出代、ボーナス、昇給、有給、家賃手当、家族手当…全て無いブラックなのに、退職金だけあるわけないよな…と思ってます…(´xωx`)
旦那としては、お仕事は楽しいみたいなのですが、給料が激安な上、4月から給料は変わらず休みが減るので、配偶者としてはとても不満です!(╬•᷅д•᷄╬)
5月に子供産まれるのに休みカットとか何そのイジメ!ふざけないで頂きたい!(╬ Ò ‸ Ó)

私の職場も退職金は出るかわかりませんが、会社もちで退職金共済に入ってくれています。(*'ω'*)
産休、育休中も会社で退職金を積み立ててくれるそうで、とてもありがたいです。

Fumi.co.jp

私の旦那さんもありません。
旦那さんは貯金しとけばいいでしょ?と言うけど、二人とも貯金じょうずでないので私は心配…

で、今年から返金率が100%をこす保険に入ってもらい、病気と老後の心配が少し減りました〜