※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

手作りマスクって、普通の布とかで作ったら効果ないですよね?間にキッチ…

手作りマスクって、普通の布とかで作ったら効果ないですよね?間にキッチンペーパーとか挟むしかないですか?💦

そろそろ手持ちの使い捨てマスクがなくなるので、服の断捨離していらない衣類を使ってオシャレなマスク作ろうと思ってるのですが…💡

それと、プリーツ型と立体型のマスク、手作りならどちらも効果は同じですよね??🤔
圧倒的に、立体型マスクを手作りしてる人が多いですが、プリーツ型は手作りだと需要ないの何故ですか?作りづらいから??😅

コメント

立体型は型紙さえあればいけますがプリーツはわたしも調べましたが測らないといけないしめんどくさいです😂😂

咲や

立体マスク作りましたが、旦那から小さいとクレームが来たのでプリーツタイプ新たに作りました
プリーツタイプの方がしっかり鼻と口を覆えるので便利ですが、綺麗に作ろうと思ったら、作っている最中にアイロン何回かかける手間が発生します😅

さーママ

効果は装着の仕方とか隙間とかによると思います❗️ただ、ガーゼではなく普通の綿生地だと空気を通しにくいので鼻や口周りに隙間を作ってしまいがちで意味がなくなります💦が、顔を触らないようになる....という点では少しは効果あるかと思います😅
プリーツはそのプリーツごとの間にウイルスが入り込み洗うのが大変みたいなので、そういう意味でも人気ないのかもしれません😳

とんとん

キッチンペーパー挟んでも布マスクは効果は弱いですよ。
きちんとしたマスクでも完全ではないので、少しのお出かけ、マナー程度に布マスクは使えばいいと思ってます。
私も好きな布を使って作りましたが、可愛いデザインだとつけていて少し気持ちも晴れやかになります😊
普通のマスクに比べたら隙間だらけだな、とは思いますけど😂
ちなみに、さっき鼻ワイヤー入れて作ってみたらすごく付け心地がよくなりました✨