※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

小学校までの道のりが危険で心配。引っ越しを検討中。他のお子様はどのくらいの距離ですか?

小学校までの道のりについて。

私は中学は遠かったものの小学校は走ったら1分!
という所だったのですが
息子は今の家のままだと行きはすべて急な上り、
大通りではないですが裏道(細道)のためトラックなどが
よく通り、死角が多い危険な道になります😢
距離で言うと1キロほどです。


息子は多動気味なのもありかなり心配なので
それまでには引っ越したいなぁと思ってます💦
来年更新なので幼稚園は転園しないでいける距離で
引っ越すか、息子の入学娘の入園にあわせて
少し離れるかは検討中ですが

皆様のお子様はどのくらいの距離、どんな道のり
ですか?(予定でも)

コメント

まっこ

途中引っ越してるんですが、最初通ってた小学校は徒歩五分でほぼ目の前でした。

引っ越してからは子供の足で大体20分弱かかります。
大通り渡って踏み切りも渡って…しかもその踏み切りのところは歩道がなく、子供のすれすれのところを車が行き交います💦
まぁさすがに登下校の時間は見回りの方がいますが…💦

  • shiro

    shiro

    巻き込み事故などもあったようなところだったみたいで😢
    大通りならまだ人の目も少しありますが少し心配な通学路ですね💦

    • 4月21日
たま

わたしも自分は直線2分でした。

お姉ちゃんたちは駅前なので学区の端
直線なら一キロですが、通学路は大回りの遠回り徒歩30分です。

途中車が左右通るし、道路もいくつか渡るので
行きは旗当番のお母さんたちがそれぞれ立ちますよ。

  • shiro

    shiro

    よく登下校の時間帯にその道を通ることがありますが道路をいくつも渡る訳ではなく、
    信号もひとつ、車道なので死角しかないんですよね💦
    大回りするような道もちょうどない所などでうちの近くの子達は私が通学路になるんだろうな という道で帰ってきてるので間違いないです💦

    • 4月21日
  • たま

    たま

    一年生のお母さんなんかは
    登下校ずっとついていくお母さんも多いですよ

    しばらくはそうしてあげると安心ですねを

    • 4月21日
  • shiro

    shiro

    そうしてあげたいのは山々ですが仕事があるので難しいんです😢

    • 4月21日
うー

うちは学校まで750メートルくらいで行きは登り坂からの小学校の前は緩やかな下り坂です😂
登り坂のところが100メートル程ですが、道幅があまり広くない割に車はけっこう通って歩道もほとんどない感じなので危ない感じです💦

  • shiro

    shiro

    行きも帰りも急すぎて可哀想です🤣
    うちもほぼ車道なので同じような感じですね💦

    • 4月21日
つぉしくん5さい

小学校と中学校徒歩10分です。

小学校は1回曲がるだけで真っ直ぐ。
中学校は直線です。

横断歩道のところに毎朝地域の人たち(たまに小学校の先生や警察)が旗振りでいるので心配したことはなかったです。

  • shiro

    shiro

    それならたしかにあまり心配にはならない通学路ですね!

    • 4月21日
ママリ

うちも学区の外れでかなり遠いです…😭😭
マップでみると直線距離で1.5キロでした😭
途中大きな歩道橋もあって階段の上り下りもあり、かなり体力使います😢💦

大人の足だと20分ぐらいですが、
小1の頃の帰り道なんかは1時間ぐらいかかってました😭

一度帰り道に、おしっこ漏らした事がありました😔

急いで急いで帰ったのにって泣きべそかいてて…😭💦
ダッシュしてたのでお友達なんかには気づかれなかったみたいですが本人めちゃくちゃショック受けてましたね…😱
私は爆笑してしまいましたが…(ごめん)

危険な道ではないのと、体力ついて小食だったのが大食いになったのでウチは良しとしてますが、
危険な道もあるなら引越しはしたいですよね😖💦💦

小学生男子、かなり道草食います😱
多動気味とあれば尚更、アリンコみつけたー‼️とか
石拾ってたとかで
相当遅くなりますよ…🥺💦

  • shiro

    shiro

    道草はいいのですが、、
    いけないと教えて泣いて謝った直後平気で飛び出すような子なので(グレーなところがあります)本気で心配しかありません💦
    巻き込み事故などもあった所なので😢

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😱💦
    尚更近くの方が良いですよね〜😱

    うちはADHD診断済ですが注意欠陥強めなので、飛び出し系の衝動はないですが、
    最初の方は不安で不安でGPS持たせて何度も探しに行ったので、心配な気持ちわかります…😭😭😭
    本人ケロっとしてますがこっちは気が気じゃないですよね…

    特に飛び出しは命に関わりますもんね😭💦

    • 4月21日
  • shiro

    shiro

    仕事もあるのでどうしてもついて行ったりすぐ探したりすることができないのでなんかいい所ないかなぁと毎日物件見てます🤣

    うちはまだ経過観察中でそのような子達が集まる場所に行くくらいです💦でもきっとそうなんだろうなぁと幼稚園が心配ですw

    • 4月21日
ゆんた

子供の足だと10分15分くらいの小学校に通わせる予定です😃
山の上なのでそこまで急ではないですが坂道です。

  • shiro

    shiro

    道のりは死角は多そうですか?

    • 4月21日
  • ゆんた

    ゆんた

    死角になる位置はそれなりにありますね🤔道が細いのに何故か飛ばす車が多くて危ないです😅

    • 4月21日
  • shiro

    shiro

    同じです💦
    裏道で信号がないからこそ飛ばす車や大きい車が多くて😢

    • 4月21日
ママリ

玄関開けたら目の前が小学校です🙆‍♀️💓
小学校の横(?)になるので一度だけ道を曲がるのですが、道路を渡る事なく徒歩1分もかからず到着します☺️
中学校は徒歩10分くらいの距離です😊

うちの子達も落ち着きがなく、道のりが複雑だったり道路を渡るような通学路は事故に遭う可能性が高いだろうなと思い長男が幼稚園入園前に小学校への通学を考えて今の土地へ引っ越しました🤣(笑)

  • shiro

    shiro

    ここに引っ越した時小学校が近くていいなぁなんて思ってたら県境なので違いました笑

    私もいい所無いかなぁと探してます💦w
    幼稚園は2年かよってそのまま入園したのでできれば変えたくなくて😢来年近場で探すか3年待って引っ越すか悩みどころです🤔

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    既に2年通ってるんですね!
    それなら私も近場で学区変えないように探すと思います🤔
    6年間も自分の足で通うので安全な道のりを選んであげたいですよね😭

    • 4月21日
  • shiro

    shiro

    小学校は別々になるこの方が多いので小学校は気にしてません☆
    私も何回か転校しましたが寂しくなかったしお友達もすぐできたので🙂
    ただ、幼稚園3年間は仲良しな子達沢山できたしたかかったし← 変えたくないなぁと😢

    • 4月21日
るんるん

うちは危険な通学路とテレビで紹介されたこともある道です。
1キロくらいかけて通っています。
毎朝ボランティアの方が立ってくださっていて感謝しかありません。

いつ引っ越すかですが、うちの子も転園を何度かしますが、子どもって親が思う以上に適応できます。
息子は新しい場所や人が苦手で転園前は嫌だと泣くこともありましたが、転園して2日目でこっちが楽しいと言ってました。
良い物件があれば、タイミングなので引っ越されて良いと思います。

  • shiro

    shiro

    転園は私が考えていないだけで 私自身幼稚園1回小学校2回転校しましたが寂しくなかったしお友達もすぐできたのでいい思い出です🙂

    家の更新が来年か3年後なので迷ってるだけでした💦

    いい物件を探すために皆さんどんな通学路なのかなぁという質問でした!ありがとうございます♥

    • 4月24日