※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

新しい職場で美容師として働く予定だが、保育園が休園で休みをもらっている。5月も休むか、働き始めを遅らせるか悩んでいる。

4月からの予定で新しい職場が決まってましたが、コロナの影響で保育園まで休園となってしまいオーナーに相談して4月いっぱいはお休みを頂きました。しかし、市の学校職員にコロナ感染者が出たので5月いっぱいまで休みになってしまいました。オーナーはまたなにか変更あれば教えてね、って言ってくださり理解はしてくださってます。しかし、5月いっぱいもお休みくださいってまた言い出しづらいです。ちなみに美容師です。美容師は休業対象ではないので、お願いすれば保育園も預かってくれますが、登園してる子がかなり少ないです。みなさんならどうされますか?5月いっぱいもお休みというか、働きに行く時期をずらしてもらいますか?

コメント

ちゃま

私なら、、旦那様の稼ぎで何とかなるならば、せっかくのチャンスですが今は働かずコロナ収束するまで辛抱します。
命がかかっているので、美容師さんという職業も色々な人と関わるお仕事なので感染リスク高いように思いますし、自分や家族、他人を守るには今は出来る限り家にいようと思います。

• a

a

ありがたいことに残業は無くなりましたが、仕事は減ってないので給料もびっくりするほどは減ってないです。なので旦那の給料だけで贅沢しなければなんとかやれます。
    家族が一番だからと言ってくださるオーナーなので今回のことも理解してくださると思ってますが、言いづらくて。
    6月からというのも本当にそこでコロナが収束してるかも怪しいですし…。とりあえず5月はクビ覚悟でオーナーに相談してみます。

• 4月21日
  • ちゃま

ちゃま

とても素敵なオーナーさんですね✨✨
    コロナ収束したら働かせてもらえる環境とてもありがたいですね☺️
    お互い家族第一でこの辛い時期乗り越えましょうね❗️

• 4月22日
悠 はるか

わたしなら働かないです。美容師さんの就職がどのくらい大変かを知らないのですが、手に職があるということでもう少し先のコロナが落ち着いてからでも職場はいくらでも探せるのかな?とおもいます。(違ったらごめんなさい)
わたしのいつも行ってる美容院は5月6日まで営業していません。そんな美容院もある中で開いているということはその美容院での感染リスクはやはりあると思います。今はコロナになるリスクを増やしたくないです。

• a

a

職場はいくらでもあるのですが、子育てしながらやっていこうと思ったときに条件と環境がいいと思うのは今のところしかなくて…。
    福岡で美容院のクラスターがあったので感染リスクは高いと思います。家族が一番だからって言ってくださるオーナーなので理解はしてくださると思ってますが、気が重いです。6月からという約束も、コロナが収束してなさそうでそんな約束していいかもわからないです…。とりあえず5月はクビ覚悟でオーナーに相談してみます。

• 4月21日
  • 悠 はるか

悠 はるか

下のコメント読みました😊とてもいいオーナーさんでよかったですね!本当に、コロナはやく収束してほしいですね😢お互い家族を守るために頑張りましょう!

• 4月21日
a

今オーナーに連絡して『クビ覚悟で申し上げます。5月も4月同様、子供を保育園に預けれなくなってしまったので5月も出勤できません。6月からというのもコロナが収束していなければ出勤することができないです。せっかく採用してくださったのに申し訳ございません』というような内容でお伝えしたら『コロナがこわいから休みたいというスタッフも他にいて、家族中心で考えてと言ってるからaさんもそうしてください。なにか手助けできる方法を探してるので、また助けれることが思いついたら連絡するね、家族第一で考えてね、コロナ収束したらでいいからね』と言ってくださって涙が出ました。
自分で決心すればよかったのですが、くびがこわくて出勤することを考えてたので相談させていただき、家族を守るために家にいるべきというお二方のコメントで背中を押して頂きました。ありがとうございました。オーナーにも伝わって、理解して頂けてよかったです。家族を守るため、他人にうつさないため、リスクを増やさないため、家にいます。ありがとうございました‼️