※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子と双子妊娠中。義母に年子育児が大変と言われたが、育児の大変さは個人差があり、年子でも5歳差でも同じくらい大変。育児相談はしないと決めた。吐き出しの場を求めて投稿。

ただの愚痴です。

今1歳半の男の子と双子妊娠中です。
今日義母が家に来たのですが、双子より年子育児の方が大変と言われました。
義母は年子で旦那を産んでいます。

育児に何が大変とか順位とかないでしょ。
大人しい子も活発な子もいるわけで母が大変と思えば5歳差だって大変でしょ。

もうこの人には育児相談とか絶対しないと心に決めました。笑

吐き出すところがなかったので投稿しました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1人しか育てていない私には、双子も年子も、普通の2人育児も本当に尊敬です😭😭

義母さん、もうずいぶん前の育児話を持ち出してくるんですね😅
本当どちらも大変とはおもいますか、やっていない双子育児の何が分かるのでしょうかね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ妊娠中なので未知の世界ですが‥
    ほんとにどちらも大変でいいでしょ。って感じです!笑

• 4月21日
ママリ

子育て関係とか、大変さでマウント取ってくる人いますよね笑
それぞれ大変だよね、でいいのに〜と思います。

私も双子妊娠中なのですが、友人(1歳と3歳の子持ち)に、「うちも双子みたいなもんだから双子子育てなんて大して変わらないよ〜」と言われました😂
双子産んだことないくせにとちょっとイラッとしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃ苛つきますね笑
    みたいなもんって‥
    そんなわけあるかいってなりますよね!笑

• 4月21日
あゆか

双子親の地雷踏んでますね(笑)
うちも言われました!年子育児の義母に。
経験してもないくせに憶測でものを言わないで欲しいし、育児は何人だろうが大変なので比べるものでは無いです。
双子親からしたら、双子は自分の意思で作れませんが年子は自分の意思でそうしたのでは??と思います。それで自分の方が大変などと言われても😅😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃ思いました!!
    私は計画的に2歳差で。と考えて妊娠したのですが不妊治療や遺伝もなく、まさかの双子でした。
    年子は自分で作ったくせに‥って言いたかったです。
    年子が悪いってわけじゃないんですがその態度ならこっちもそう思ってしまいます笑

• 4月21日
ひよこちゃん

義母さん、そういうのは双子も育ててから言ってくださいね〜😅
私は母に同じ事言われたのでじゃあ手伝ってね!!と言っておき、産後鬼のようにこき使い...もとい、手伝ってもらい、ギャフンと言わせてやりました(✌'ω' ✌)❤
人によって違うこと比べてマウント取って何が楽しいんですかね、ほんと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に絶対頼らんと育ててやる。と燃えてしまいました笑
    今は核家族が多いですし、昔と環境も違うのでやっぱりどっちが大変とかしょうもないなって思います笑

• 4月21日
ぽん

うちは年子&双子なのですが、、
どっちも大変です!!笑

うちも双子で年子なので大変ですが分からない人に同じだよとかいってほしくないですよね(笑)

双子の育児って育てた人にしか分からないと思います。大変だろなーとはおもうでしょうけどその上をいきますからね(笑)といっても私もまだ双子育児は新米ですが。

鬼のパンツ😈😈😈

年子男子育ててますが大変です😭
でも、どう考えても双子の方が新生児期大変だと思います💦
1人だけだと寝てる暇あるけど2人授乳とか考えるだけで忙しそうって私は思います💦
大変だと思いますが、双子は可愛いと思うので無理せず育児楽しんでくださいね😊