※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊婦で出産予定。コロナで立ち会い禁止が悲しい。感染リスクは普通と。家族との感動を共有できず残念。病院の決断を考慮してほしい。出産時の不安や人権侵害について。

質問ではなく心の叫びです💦

6月に出産予定の妊婦です。
コロナの影響で付き添い、立ち会い、面会全て禁止になりました。

誰のせいでもないし、院内感染を防ぐための対策であることもわかっています。

でも、本当に悲しいです。
日本産科婦人科学会から"立ち会い分娩は推奨しない"と通知が出たことで病院側もその通りにするしかないとは思いますが、一方で妊婦の感染リスクは一般の人と変わらず、過度な心配はいらないと厚労省は発表してます。

そもそも夫が感染していたら、毎日一緒に暮らしている妊婦も感染しているだろうし、医師や助産師だって感染しているかもしれない。普段から妻が妊娠中であれば妊婦並みに感染予防しているはずです。

友人や両親は、『旦那なんて役に立たないしいてもいなくても一緒!痛みでそれどころじゃないよ!笑』と励ましてくれますが、
なかなか授からず、辛い不妊治療を二人三脚で乗り越えてきた私達にとっては産まれる瞬間の感動を分かち合えないのは本当に残念で仕方ありません。しかも夫は退院するまで我が子に会えないなんて。

マタニティ旅行も中止、友達とも沢山会いたかった、ベビー用品を買いに行くのもとっても楽しみにしていたのに。
それくらいは我慢します。
でも、立ち会い分娩や面会の禁止は病院側がもう少し考えて決断して欲しいです。がん患者さんや高齢者などハイリスクな方がいるような大きな病院は、仕方ないのかなとは思いますが
妊婦しか来ない個人クリニックなどは、通院している妊婦や家族の意見も聞いて検討していただきたい。

全面禁止することでコロナの感染は防げるかもしれないけど、
出産時に万が一のことがあった時、誰もそばにいてもらえない。
私は初産なので余計に不安に感じます。

日本は人権侵害の問題などから、外出禁止を強制することはできないようですが、出産立ち会い禁止や、いつ危篤状態になるかわからない入院患者の面会禁止などは人権侵害にならないのでしょうか?

長々と失礼しました😓

コメント

みい

寂しいですよね、不安ですよね😭
夫がそばに居てくれると心強いのは間違いないです。
私は12月出産ですがその時にどうなっているのか。私も立ち会い面会なしは心細すぎて不安です😔

みかん

私の病院も立ち合いは禁止ですが里帰り以外なら一人だけ陣痛室に入れるそうです。県外からの里帰りは無理だそうで。出産て命がけだからもし何かあってその場に家族が誰もいないのはどうなの?って思ってたので陣痛室まで入れるだけ良しとしてます😓

3kids mama

産院は総合病院ですが
全面的に面会等禁止です。
でも必要に応じて付き添いが必要な患者
リスクを伴う患者の手術等の時は
面会可能になっています。
産科も同じく途中で何か起きた時は
家族を呼ぶことになっています。

姉は看護師ですが、姉の働いている病院でも同じような対応と言っていました。
クレームが殺到しているようですが
患者も働いている医師看護師等も
守るためだから仕方ないよね〜
洗濯物の仕分けもこっちでやって
渡さなきゃいけないから面倒だし
患者さんによっては家族に伝言で
何を持ってくるようにとかで
やることばかり増えて
面会可能にして欲しいところ。
なんて言っていました。

誰が保菌者かわからないので
面会立会禁止は仕方ないのかな。
と思いつつも悲しいです。

くろねこ

私も不妊治療を経てようやく赤ちゃんを授かることができました🐣

妊娠前から夫婦でエコーを見たり、安産祈願に行ったり、ベビー用品を見て回ったりするのを楽しみにしていました😊

予定日は10月上旬ですが、今の状況では立ち会いや面会も難しくなりそうですよね😣

待望の我が子だからこそ余す事なく楽しみたかったのに…本当に悔しくてたまりません。

里帰り先の病院では市街から来る場合は二週間の自宅待機が必要です。我が家は夫も自宅待機になったため、実家で二週間自宅待機するよりも安全なのですが、それでも受診できませんでした😥

ルールなので仕方ないですし、それで何かあっても責任は取れないので従いますが…色々と思うことがありますよね💦

逢ちゃんママ

私の病院も退院まで1人です…
ついこの間までは旦那は立ち会いも面会も良かったのですが💧
初産だと不安ですもんね、大丈夫ですよ~安心してください😉
って言われたんです。
それが急な掌返しみたいな…
怒っても仕方がないんですけど、期待させといてのどん底です…
出産なんて命がけなのに、近くに誰もいてくれないんだなぁって思うと切ないです。頑張っても褒めてもくれない、切ない出産です😭
我慢、我慢ばかり。出産を控えた私たち、どこまで我慢したらいいんですかね…。

仕方ないかと思います。

わたしのところは1カ月検診が終わるまでは、里帰り出産の人は夫に会えません。
退院したら会えるだけでも羨ましいです😭

辛いことが多いですが、みなさん頑張っていると思うと耐えるしかないと思っています💦

お互い頑張りましょう!

トモヨ

うちは総合病院ですが、付き添い禁止、立会い出産禁止、面会は今のところ家族のみという感じになってますが、旦那さんは都内から来る事になるので2週間自宅待機してからの病院来院になると思います✋
でも、2週間も仕事を休むのは難しいから退院後に会う感じになるかなぁって思ってますm(_ _)m

病院側の対応は仕方ないと思います✋
誰が保菌者か分かりませんし、産まれたての新生児や免疫力落ちてる妊産婦さんが感染しても大変ですし、院内クラスターが発生したら出産も怪しくなりますからネ(><)

初産だし不安なのは分かりますが、今は我慢するしか無いかと(-_-;)
今のうちから対策しておかないとその産院で出産自体出来なくなる可能性もあります、その産院で出産するのはママリさんだけでは無いのでm(_ _)m

ママリ

分かります😭😭
私のところは総合病院ですが、1ヶ月半ある入院中も面会禁止、立会いも到底無理だし、出産後は15分の1回のみ、あとは2週間後の退院時に迎えに来てね、でした…。

感染症対策とは分かりますが、寂しい…😢
せめて個室ならOKとかないのかな〜と思っています😭
出産後もすぐに抱っこして欲しかった…2人で分かち合いたかったのに😢

私は予定日までまだ少し余裕はありますが、それまでにコロナが落ち着くとも思えず絶望的だなと思っています…。

はな

悲しいですが、そこまで徹底してくれる病院の方が安心です。
私は里帰り出産のため1ヶ月検診が終わるまで旦那とは会えません。
出産前から数えると4ヶ月会えません。
同居家族以外と接触禁止です。
絶望的な気持ちになりますよね…
大変なご時世なら出産になってしまいますが、今はとにかくお互い無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれることを祈ってます!

MAKO

私も長い不妊治療の末に授かりました😊
妊娠前から一緒にエコーを見ること、立ち会ってもらう事を楽しみにしていましたからお気持ちは分かります💦
今現在、何もかも同伴禁止なので一人で検診して共有出来ない寂しさはありますが、この対応が正解だな…と強く思います💦
コロナは亡くなった方ですらお骨になるまで会えない位のウイルスですから、、私は今から一人で出産すると腹をくくってます😣
とにかく安全に赤ちゃんを産む為に細心の注意を払うことが大事かなと思います😭

ゆう

ものすごく同感です。
立ち合い出産禁止と言われ、病院変えようかと真剣に探してました😂

ただでさえ男の人って自分で産んでないから父親だと実感する瞬間が少ないのに...
人生一幸せな瞬間を一瞬に分かち合えないなんて、とうちの夫もものすごく落ち込んでます😢

病院への立ち入りだって、例えば掃除の人や自販機の補充の人、食堂の人など出入りのたびに熱がないか確認したり体調を確認したりをしない人なんてたくさんいますよね。

院内感染の為、というのはもちろんわかりますが
実費でのPCR検査をして陰性の人は立ち合い可能、とかにしてくれてもいいのにーと思ってしまいます😭

まだどこの病院も、危篤状態による医者の呼び出しの際は家族は面会OKのはずです。
なので私は念の為、陣痛来たら旦那には病院の近くで待機してもらう予定でいます😢

あー

みなさんコメントありがとうございます😊
なかなか理想のお産になりそうにないですが、我が子が無事元気に産まれてくれることだけを1番に考えて頑張ろうと思います。
同じような思いの方がいるとわかり、自分だけじゃないんだと勇気づけられました!ありがとうございました!