※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
お金・保険

子育て中で3人目を考えています。神奈川県在住で、3人目に必要な収入や低収入でも3人以上育てている方の収入について教えてください。

こんにちは💓

現在2人の子育てに奮闘中なのですが、私自身はもう一人欲しいなと思っています😆

住んでるのは神奈川県なのですが、どのくらいの収入があれば3人目行けますかね?

低収入でも3人以上いるよって方いますか??
差し支えなければ皆さんのお子さんの人数収入がどれくらいか教えてください🥺

コメント

ふーこ

低収入なのに専業主婦させてもらってて、3人の子がいます😅
年収で280あるかどうか…
月でいえば、残業の有無にもよりますが20~26ですね。
次男が暫く大学病院に通うので、それが落ち着いたら働く予定だけどコロナでどうなるやら…って感じですね💧

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!!
    私も上の子が弱視になる恐れがありメガネ治療してるのでメガネになかなかお金がかかります😅
    一応今は2人目までは育休手当てがあるので余裕があるのですが、それがなくなったら旦那の収入だけだと年収約300万です💧
    節約して生活すれば3人目頑張れますかね🤔?

因みにふーこさんは何県にお住まいですか😊?

• 4月21日
  • ふーこ

ふーこ

うちは次男が片耳の難聴で、今後補聴器や聾学校などもあるので眼鏡同様お金かかる予定です😅
    頻繁に外食したりは出来ないですが、逆に特別感があるみたいで子供たちは今のところ月イチの外食でも喜んでくれてます😊
    あとは低所得層に該当するので、幼稚園の副食費が免除になってて有難い気持ちと皆と同じもの食べさせてもらってるのに申し訳ない気持ちとあったり💧
    3人目になると、どこも保育料無料だったりするし子供には寂しい想いさせるかもですが二馬力で頑張れば3人目いけると思いますよ😁

自分は茨城県で、夫の実家で同居です。
    が公共料金などは我が家持ち、自治体会費も我が家、義父の介護など同居してるのにお金貯まりません🤣

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね😳
    仕方ないことですがお互いお金かかりますね😅
    お子さんたち可愛いですね🥺

3人目の免除とか色々ありますもんね!
    それを何とか利用しながらなら頑張れますかね😂

私は去年マイホーム購入したのですが、自分の実家が近くなのでよく実家でお世話になってるのとまだ両親も若い方なので仕事しているからか子供の洋服とかはほぼ私の両親が買ってくれていて助かってます(笑)

とりあえず2人目の育休が終わったらパートなどをする予定ではあるのでそれで何とか頑張ろうと思えば行けますよね!?
    旦那が無理だろ!と言うので何とか説得したくて…(笑)

• 4月21日
  • ふーこ

ふーこ

仕方ないし色々な障害がある可能性も覚悟した上で産みましたからね😁
    今元気で何もない上2人も成長過程で、もしかしたら何かしらの障害や病気も有り得るし…馬車馬になるのみです(笑)

そうなんですよね!
    3人目の免除は自治体で様々なので、言い方悪くなっちゃいますが利用できるものは利用してでいいと思います😊

ご両親が助けてくれるうちに3人目のがいいかな?と個人的には思いますね~
    逆にご両親も年齢が上がると、収入だけでなくて孫を相手するのが疲れやすくなったりするし…
    うちも夫が2人でいいって言っていたのを、34になる年(去年)の夏までに妊娠しなかったら諦める!!(夏までに妊娠したらギリ34歳での出産だったので)と言って説得?しました😊

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうですよね😊
    何かしらの障害あったとしても元気で生きててくれればいいですよね💓

そうですよね🙆‍♀️
    利用できるものはします!!(笑)

ですよね!!
    確かに(笑)
    相手するのが大変になりますよね😂
    私も35になるまでに産めなかったら諦める予定です!
    今26なのでまだ時間はあるけど授かりものなのですぐできるとは限らないしせめて下の子と4学年あけたいので時間はあまりないかな😅

• 4月21日
  • ふーこ

ふーこ

そうですね☺️💕
    元気でいてくれればよし!です。

多分進学に関しては、うちの方針では高校までは完全に親が頑張るけど大学なり専門となったら一応奨学金をと話しますね。
    あとは何か塾とか行きたいって言われたら、本当に行きたいのか、友達が行ってるからなのかなど色々と話し合った上でになるので「やりたい!」「いいよ!」と言えない部分は申し訳なさはありますね💦

助けてくれる人が若いうちに産むのも大切なのかなーとは思いますね☺️
    ただご両親も手助けをする上で今の2人で限界なのか、3人目もいけるれ面倒みられる!なのかそこも話し合うことは必要かもしれないですね~
    自分も授かりものだしすぐ来てくれる保証がない中で、ほぼ賭けだったのですが夏までに~の話をした翌月には妊娠していたので(笑)

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうですよね😊

私も大学や専門行くなら奨学金制度を使って貰おうかなと思っています😅

確かにちょっと我慢させてしまうことはあるかもしれないですよね😭

私の親も旦那の親も3人目は希望してます(笑)
    なんなら旦那の親には次男出産翌日に次はいつ?と聞かれました😱😱

そうなんですね!!
    凄い🥺
    私は3人目頑張るなら女の子欲しいと思っているので産み分けしようと思ってるのですぐできると思えなくて…
    私も2人とも欲しいねってなった翌月に妊娠したのですが…

• 4月21日
マーブルチョコ

共働きで700くらいです
去年は私が妊娠中で体調悪くほぼ仕事できなかったので600くらいだったと思います(´・ω・`)
子供は三人います
田舎で実家の敷地内同居で家賃とかかかってないので助かってます😊

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

コメントありがとうございます💓
    家賃かからないのいいですね🥺
    家賃かからなければ私も3人目は余裕で作れるのに…(笑)
    家のローンで10万程飛んでくので😂

年収300でだときついですかね😅

• 4月21日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

習い事どのくらいさせるかで変わってくると思います
    あとは男の子は食費がかかります😅一番上が小4なんですけどごはんは私と同じ量というか私より多いです😅
    共働きして同じくらいかそれ以上稼げばなんとかなるかなとも思いますが大きくなって進学したらきついと思います😰

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

食費💦💦
    確かにかかりますよね😂

小学生くらいになれば共働きでガッツリ働こうかなと思ってるのでそしたらギリギリ頑張れますかね😅

• 4月21日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

よく話し合ってがいいと思います😊
    わが家は三人めは予想外に妊娠してたので当初の予定は子供二人でした😅
    子供は可愛いし産んだことは後悔してないですがわが家は定年まで共働き確定です😂
    三人め希望なら旦那さんの転職も視野にいれてみては?

うちは合併してお給料減ったので転職視野にいれてます
    以前は旦那だけで500超えてたのに今は450あるかないかです(´・ω・`)

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうですね😂
    旦那の転職ちょっと視野に入れてますがどういう仕事がいいのか…(笑)
    今はほけんの窓口で働いています💦

• 4月21日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

うちの旦那の会社は卸売業です
    同じ系統の会社の方が転職するなら楽だと思います😊

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうですよね!
    給料が安定して上がる職につけるといいな😂

• 4月21日
まる

私も、3人目、欲しいです。
が、うちは主人が拒否派で、話し合って諦めました。。

いくらからが低収入は
わかりませんが。
うちは、主人が余裕のある生活を送りたい!
子どもにも苦労をさせたくない!と言うのが強いみたいで。。

専業主婦です。
下の子も幼稚園に入るのでそろそろ、働こうかなとは思ってますが、いかんせん、コロナです。

年収自体は多いのか少ないのか分かりませんが、経営者なので、ボーナスなどはありません。あげる側です。
が、色々かかってない部分もあります。。

横浜です。
今は戸建て購入を考えているので尚更かもです。。

3人目、欲しいと思っててその気持ちが夫婦共なら、授かれたら最高だと思います!

なんの、プラスにもならないコメントでごめんなさい

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

私の旦那もまるさんの旦那と同じ意見なんです😭

今の所子供たちに苦しい思いもさせてないし、外食も多いし何かを我慢した生活はしていません!

3人目ができたら我慢するとしたらまぁ外食やお菓子やアイスかなぁって感じです(大人の笑)なので3人目生まれても私はなんとかなる!!と思っています😂
    それにまだ?26歳諦めたくないというのが本音です…(笑)

なので旦那がもう一人頑張ろうかなという気になれるようなことがあるといいな…と思うばかりです😩

• 4月21日
  • まる

まる

そうなんですね!^ ^

うちも、どちらかと言うと余裕のある生活をしている方だとは思ってますが、主人は、自分が苦労してきた分、敏感になっているだけな、気もします。

私は三人目いけるとは思いますが、まぁ、年齢も年齢なんで、諦めました!

ひなあいママさんは、まだまだ若いので、もう少しゆっくり考えても良さそうですね!

因みに、私、兄と4つ離れてますが、喧嘩もなく可愛がられてました^ ^ 大人になった今でも相当仲良しです!
    姉とは年子ですが、これまた相当仲良しです!

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね!!

旦那にさっき3人目の話をちらっとしたらお金ないでしょ〜って感じでしたが前ほど否定する感じはなくちょっと3人目も頑張ろうかなという感じが見えました🥺

そうですね、まだ少し時間はありそうなので夫婦でゆっくり考えて行きたいと思います😆

4つ私も弟と離れてますが仲良しなので次はちょっと離れて4つくらい離したいなぁと思ってます💓

同性の年が近いと子供の頃は喧嘩多いかもですが大人になってからいいですよね💕

• 4月21日
J☺︎

神奈川県に住んでます。
子供3人います😊
旦那年収400万くらい、私も仕事復帰しましたが、扶養内で働いてます。
2人合わせて500万くらいですね。
旦那の収入だけだとギリギリでした😅
私のを合わせれば少しずつ貯金できるかなくらいです。

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます🥺
    やっぱり2人でフルで働いたら頑張れるかなって感じですかね😂😂

• 4月21日
  • J☺︎

J☺︎

そうですね〜
    旦那だけでは厳しいです😅
    3人とも男の子で、大学まで行く事も考えて学資保険入ってたりしてるので大変です💦

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ですよね😅
    さっき旦那に3人目ってそれとなく言ってみたら満更でもない感じだったので頑張ろうかなと思います!まぁまだあと3.4年後を考えてますが😂

• 4月21日
  • J☺︎

J☺︎

子供達の歳が近い方が、3人目の保育料無料だったり、給食費無料だったりするのでいいと思います😊
    3人目は余裕ができて、育児はそんなに大変だと思わないですし、すぐ大きくなっちゃうの寂しくて、三男にはゆっくり成長してって欲しいと思ってます😭
    なんならずっと赤ちゃんのままでも…
    子供が好きなら子供の為に頑張れますしね、3人目おすすめします💕

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

近い方がいいんですね😳
    4つははなれすぎですかね??

子供大好きです🥺💓

• 4月21日
  • J☺︎

J☺︎

4つ離れても上の子が面倒見てくれたりとか良い事もあると思いますよ😊
    ただ遊びが違ってくるから、一緒には遊ばないのかなとかも思います。
    うちの子は2歳差と3歳差になってしまったので、卒業式と入学式が被ってお金がいっきにかかってしまう事に😓

住んでる市のホームページで3人目についての助成金とかも確認できると思うので、それを見て近い方がいいか、離してもいいか考えてみるのもいいと思います🤗

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます🥺
    私自身は弟と4つ離れていて自分で言うのもなんですがよくめんどうを見てたのでそのくらい離れてもいいかなと思ったり😅

• 4月21日
  • J☺︎

J☺︎

私は三姉妹で2歳ずつ離れてます😊
    私は長女なんですが1番下の4歳離れてる妹とも仲がいいです!
    男の子が分からない😅
    ですが、うちの長男次男は下の子の面倒良く見てくれてます✨今のところ…
    1番大事なのはお金の問題かなと思うので、助成金があるならなんとかなるかなって感じです🤔

• 4月21日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

やっぱり1番はお金の問題ですよね😂😂
    ありがとうございます🥺

• 4月21日
マンマミーヤ🍝

我が家ではありませんが、神奈川県住みの兄家族は3人子供がおり、世帯年収1000万円です💡
同じく神奈川県住みの親戚家族は、世帯年収800万円くらいだそうですよー!

神奈川県住みで、大学卒まで行かせたいなら世帯年収1000万円は必要なのかなと思いますよ💦💦

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

コメントありがとうございます!
    そのくらいあると余裕のある生活が出来そうですね🥺

• 4月21日
R

回答とは少しずれますが、私も26歳神奈川住みで子供3人欲しい、でも金銭面的にどうなのか?と考えているところです😂
(まだ1人目ですが😂)

子供欲しい人が金銭面で諦めることないように、社会がもっと支援してくれれば良いのに…と常々思います😞

でも、この質問と回答みて凄く励みになりました😊✨

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

同い年ですね🥺

やっぱり金銭的にっていうのでなるべきあきらめたくないですよね😱
    お互い3人目頑張れますように💓

• 4月21日
りまま

神奈川です!将来のこと考えると経済的な不安はありますが..何とかするのみ!って感覚です笑

保育園も無料だし児童手当も小学生まで15,000円だし!助かってます笑
うちは逆で旦那が男の子が欲しかったけど。私は3人無理って感じでした。
やっと男の子で..今は産んで良かったーと思ってます(^^)
回答になっていなくてすみません!

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

何とかするのみ!何とかしようと思えばなんとかなる!ですよね😆

そうだったんですね!
    待望の男の子で旦那さん良かったですね🥺

• 4月22日
たろきち

神奈川県です。
年収450くらいです💦
専業主婦で育てるなら2人が限界だと思ってます😭
私も夫ももう1人欲しいと思ってる部分もあるので息子とたちが幼稚園に行ったらパートをしようと思ってます!
それから2人が自分のことを1人でできるようになったら3人目考えても良いかなぁと思ってます😅

ちなみに、男の子なので大学に行くための学費は貯めていくつもりで、将来的には家を建てたいとも思ってるのでなかなか厳しいです😅

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

専業主婦ではやっぱり3人は難しいですよね😂
    私も下の子が幼稚園行き始めたらパートをしようと思っています🙆‍♀️

• 4月22日
ままコ

神奈川住みで低収入で5人目妊娠中です(笑)
年収500もないです😣
なので子どもたちにはかなり迷惑かけてしまうと思います………💦
既にかけてますが😫

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

5人!!凄いですね🥺
    尊敬します💓

旦那だけだと300しかないです😅

• 4月22日
  • ままコ

ままコ

うちの旦那、半年前に転職したんですがそれまでは300ちょっとでしたよ😭さらに国保だからそこから払ってたんです本当にヤバかったです(笑)

• 4月22日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね😳
    ちょっと希望が持てました🥺
    ありがとうございます!

そこから国保払うのは考えただけでも😱😱

• 4月22日