※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月差の兄弟育児に不安。上の子のケアに気をつけることは?

息子が2歳10ヶ月の時に下の子が生まれる予定なのですが、2歳10ヶ月差前後の兄弟をお持ちの方、育児どうでしたか?💦

大変じゃない育児なんてないでしょうけど、ちゃんと出来るかなって不安になってしまって😅

また、上の子のケアなど産前産後に気をつけるべきことはありますか?

コメント

純ちゃん

上の子が今年5歳に、下の子が今年2歳になるので、まこさんの、お子さんとだいたい同じくらい離れてます😊

私は妊娠中とにかく大変でした😢と、言うのは息子のイヤイヤと赤ちゃん返りが重なってしまい、、、物凄い癇癪、物や人への攻撃等々手に負えず💦実家の両親や幼稚園にお世話になりました😢

とにかく、上の子のケアをしてあげてね、とは言われてましたが実際は難しかったです💦特にうちの息子は本当に神経質で怖がり、心配性のところがあり、どんなにケアしてあげても際限がなかったです😣これはもう、時間が解決法してくれる部分もあるだろう!と時間任せにしている部分もありました😅

でも、今では本当に良いお兄ちゃんで😊下の子の面倒は見ますし、一緒になって遊んでくれますし、兄弟がいて良かったな、と思ってます😂

最初は私も不安でしたが💦でも、私も子供も一緒に成長していくので、意外と何とかなったりします😉

𖠋𖠋𖠋

二歳七ヶ月差で出産しました☺️

下の子が可愛くて仕方ないって感じで大変な事はなかったです!
夜中泣いてると上の子も起きてどうして泣いてるの?って最初の1ヶ月くらいは聞いてくるくらいでした(*¨*)

ただ私が切迫早産になりやすい体質な為に妊娠中に抱っこができなくて公園に行ったりもできず可哀想だったなと思ってます🥺

下の子が泣かずに大人しくしてくれる時間に上の子と遊んだり抱きしめたりって事は大切な気がします♡*

ひまママ

2歳8ヶ月差です🎵
つわり中は急にママがトイレにダッシュするので泣いてついてきました😅
おっぱいも取れていないのでずっと横になってるとひたすら吸われてました😅
そのせいか結局切迫早産で入院💦
退院して2週間して出産💦と少しハードな後半を送ってしまいました😅
預ける場所がなく立ち会いだったのですが、生まれてすぐに旦那に赤ちゃん見せてあげて🎵ってお願いしてすぐに見せてあげたら
(私は割けたところ縫われてたけど😅)
「ちっちゃいね❤️」
「可愛いねぇ❤️」
って声が聞こえてきてすごく嬉しかったです🎵
看護師さん達に
「お姉ちゃんに似てるね❤️」
って言われると意味もわかってないはずなのに照れてましたw
今では凄く大変だけど😅
二人に挟まれて寝てると凄く幸せです🎵
このご時世だから難しいけど、💦
検診やエコーなども見せてあげると凄く喜んでました🎵

ママリ

今、その渦中にいます😭
下の子が1ヶ月です。
うちの子は割と明るく元気なタイプの男の子なのですが、生まれる数ヶ月前から赤ちゃん返りとイヤイヤで大変でした😓ご飯食べるのも着替えるのも全部ママいーの!ってなって甘えん坊になっちゃって…陣痛きはじめてた日もパパイヤで私が息子をお風呂に入れてました😂
産後は実母の助けがあり、息子と遊んでくれたのでよかったのですが今はいないので二人同時の寝かしつけや、なんでもママにやって。ちょっとしたことで絶望して泣き出す。わざと悪いことをする。
などなかなか大変です。
でもその分我慢してくれてるのは態度でも言葉でも十分伝わってくるので寝てる我が子をみると申し訳ないなと思います。もちろん上の子や家事の分下の子にはたくさん泣いてもらってるのでそれもまた心が痛いです😭
二人育児って難しい…
本当にただひたすら子供の成長を待つばかり…旦那の協力なしでは身が持ちません笑