※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

子どもの転園についてアドバイスをお願いします。現在の園は0歳児から通っており、5月から新しい園に転園予定です。新環境への不安やイヤイヤ期についての対処法を教えてください。

子どもの転園・転所を経験したことがある方、どういう風にしたらスムーズに新しい園に慣れたかアドバイスください😣

今2歳児クラスです。今の園は0歳児から通っていて、最近お友達も増えてきた状況でした。
コロナで登園自粛中なので、このまま今の園には登園せず、5月から転園となりそうです

イヤイヤ期も重なり、新しい環境に慣れることができるかめちゃくちゃ不安です…😣
うまい声かけの方法とか、説明の仕方があれば教えていただきたいです😞

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

引越しで2歳クラスから転園しました🙋
○○は、○月から新しい保育園にいくよ!と行って、中に入らなくても前を通り掛かったりして景色に慣れてもらおうかなーと思っていました。数回でしたが、「こないだここ来たよね!今日は中に入れるって!」とか話しかけて、
「新しい遊べる場所」として初めは認識して貰えるように働きかけてた気がします。

やゃ

この4月から、4歳、0歳を転園させました!
下はまだ何も分からず状態であまり人見知りもなくで、特に問題なく。
4歳娘はやはり最初はお友達がいないので涙してしまいましたが、新しい園は、大好きなスイミング(今はコロナで自粛中ですが)が週1であること、園庭がとても広く充実していて、木に登ったり、穴掘りしたり、水を流して川にしても良い自由な感じの園で楽しそうよ!☺️♫寂しくなったら乳児組に弟がいるから先生と一緒に見に行ってみたら?ってテンション上げてました。
2日もすると、声をかけてくれるお友達が複数出来て、今はもう私など見向きもせずに走って教室行きます…笑
ただ、数日前に、以前一緒だった子のママさんに偶然お会いし、娘ちゃんが突然転園してしまったので、うちの子すごく寂しそうなんですよ😭って言われてちょっと切なくなりました😭
去る方も寂しいですが、残された方も寂しいですよね…