※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをやめさせたい方法について相談です。

もうすぐ2歳になります😊

1歳になる前くらいから指しゃぶりしてます😭
1歳半検診ではまだ様子見で3歳までしてたら考えましょう!と言われましたが、
コロナがこんなになる前に歯医者行ったら
上の歯がちょっと出てると言われました😅

なるべく早く辞めさせたいなーと思っていますが、
指しゃぶりやめさせた方いませんか?

どんな方法でやめさせたか知りたいです!

※おしゃぶりみたいなのに変えるのは考えてません

コメント

✺AAA✺

上の子の場合です!
2ヶ月過ぎからずーとしてて、2歳になる頃には言葉も理解も早かったので言い聞かせて日中の指しゃぶりはあまりしなくなり、眠い時や入眠時、寝ている間の無意識な時くらいでした。
3歳になる前には寝ている間の無意識のみに。

ここに至るのに指しゃぶりについての私の作り話をしました🤪
(下の子の立ち合い出産した娘は血だらけの助産師さんや私を見て血を怖がるように)
そこで↓
指しゃぶりしてるとバイ菌が親指さんから入ってお腹の中がバイ菌だらけに…
そしたらものすごくお腹痛くなって救急車で病院行ってお腹切らないといけないんだって。そしたら血もいっぱい出るし怖くない?
これを信じて入眠時もなくなりました。

ただどーしても夜中や朝方していることが多くてどうすればいいのか…
苦いクリームつけても普通に指しゃぶりしてるので効果なし。
そこで考えたのが、100均に売っているテーピングや包帯を止めるテープを親指と人差し指をくっつけて巻く。
そうすると人差し指の方が長いので口には入りません。
これを数ヶ月続けて口に持って行かなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も言葉は理解してますが、
    「辞めようねー!」
    一瞬口から話して…すぐまた入れるって感じで😂

まだ血が怖いとか、バイ菌とか怖いものが分からないんですけど
    どーしたらよいですかねー?

夜の作戦いいですね✨
    まずは昼間辞めさせたいので、昼間やらなくなったらやってみます!!

• 4月21日
ぬい

まさに息子が同じ年齢の頃にやめさせました❗️
保育園の先生から、精神安定の意味もあるので無理やりやめさせるのは可哀想だと言われましたが、歯のこともあり🦷早めにやめさせました😣

うちは、お気に入りの素材(ヒートテックや冷感素材を着たクマさん)を持ってる時や眠い時、甘えたい時に発動していたので…
最初はお気に入りの素材が目に入らない様にしました🐻
甘えたい時や眠い時はその時々で指をポンっと外すを繰り返して2〜3週間くらいには外れていたと思います。

最近自我がハッキリしてきて、イヤイヤが本格的に始まってきたので今外そうと思っても時間と体力が倍以上かかっただろうなと思いました😭

外すのは簡単なことでは無いと思いますが、今のうちに外してあげるのが本人のためにも🦷お母さんのためにも良いかなと私個人的には思います😅❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期の前に辞めさせたいですよね😭
    ちょっとイヤイヤ期入ってきたんで本格的になる前に辞めてもらいたい💦

ウチは眠いときはもちろんですが、基本どんな時でもって感じなので…
    どーしたもんか…🤔💦

• 4月21日
猫もトマト

うち2、3ヶ月前になってやめました!
絆創膏貼っても剥がしちゃうし
指塗って舐めると苦いやつ買ったりもしましたが やめれず
3歳になって少しして 歯がでてきちゃうんだよ〜と そしたら病院いっぱい行かなくちゃいけないよーって
あんまりよくないかもだけど びびらせて…(笑)😅
それから 本人はやめなきゃと思うようになったみたいで 必死に頑張ってましたが
やっぱりなかなかやめれず
もう1回、24時間絆創膏を貼りだしたら1週間くらいでぴたりと辞めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指に貼ってもダメですよね😭
    苦い塗るやつはまだ買ったことなかったんですが、辞められないんですね😂
    口コミにも効果ないって書いてる人いて買うのためらってました…

病院=恐いって繋がらないとダメですかねー😭
    まだうちの子は恐いって分からないから、ビビらせることできず😅

絆創膏ってどんな風に貼りましたか?

• 4月21日
  • 猫もトマト

猫もトマト

絆創膏は 普通に指に巻くように貼りました!
    1、2日くらいは 前みたいにすぐ剥がしちゃいましたが
    そのうち剥がさなくなりました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    試してみます!

• 4月22日