※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

最近、1歳11ヶ月の息子が甘えてご飯を自分で食べない。偏食気味で好きなものしか食べない。悩んでいる。

一歳11ヶ月の息子が、最近、甘えてなのですがご飯を自分で食べません…そして、自分の好きなものしか食べません💧
イヤイヤ期が本格的になって、顕著にみられるようになったなぁ~と思っています。
旦那はわたしにべっっったりな息子、1日中『かぁちゃん、かぁちゃん!』と言い続けてる息子に、『かぁちゃん言うと何でもしてくれるって甘えてる』と言われました😅まぁわたし自身甘いところはあると思いますが、いけないことをした時は叱っています。
ご飯も私がスプーンですくってお皿に置くと自分で食べるってゆうシステムで、自分ですくって食べません。すくってもらおうとしてる息子に自分で食べなさいと厳しく言ってて、好きなものしかとゆうか偏食気味でほとんどのものを食べないので、好きなものしか食べないのはダメ!と泣き叫んでる息子に、厳しく伝えてます。

旦那が厳しく怒っているときは、わたしは息子にどおしてお父さんが怒っているのか、息子に大きく元気モリモリ育って欲しいからだよ~お父さんも〇〇が大好きだからね!と伝えています。

何だか、最近息子はどれだと食べてくれるかな?ばっかり考えてて+旦那の教えでギャン泣きの息子、にどう対応すればいいのか本気で悩み始めました。白米食べなければ、ふりかけとか、あおのりゴマかけたり、してるんですが…おかずはほぼ食べないので💧
チーズ大好きなのでオムライスの上にとろけるチーズしたら、一皿完食しました。だけど、食べなければ自分の好きなものがトッピングされるって思わせてしまってるのかなぁ~とか、旦那のように食べないならおしまい!とスッパリするのがいいのか…😅
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

私はどちらかというと甘やかすタイプで人を傷つけたりするような場面でもなければ、怒りません。
好きなだけ甘えてくれていいと思っています。
今思い切り甘えることが、この先の信頼関係を築く過程になると思っています。
まだまだ親の力に頼りっきりでもいーのになと思います。
赤ちゃんの時期なんてあっという間に終わってしまうのですから。

  • れいん

    れいん

    何だか自分の子育ての軸とゆうのがブレブレで…自信なくなりかけてました😢
    旦那とは子育ての考え方が大きく違ったりするところもあるので、まぁそれでいいところもあるのですが☺️こーやって2人とも親になっていったりするんでしょうね。

    ホント、求めてきてくれる時間って限られてますもんね✨
    わたしも息子とじっくり信頼関係を築いていきたいなって思いました!
    お返事ありがとうございます🌸

    • 4月21日