※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、においや食べ物の想像で吐き気が止まらず、家事もままならない。乗り越える方法を知りたいです。

いま7w1dですがつわりが毎日本当にしんどく
においをかいだり食べ物を想像しただけで嗚咽が止まりません。基本的に四六時中気持ちが悪く、お腹が空いてくるとますます吐き気が強くなるという感じです。
家事がまったく手につかず特にご飯支度がメニューを
考えるだけで気持ち悪すぎます。。
皆さんどのように乗り越えられたのでしょうか、、、

コメント

私はご飯作ってないです!
家事、育児全部主人に任せてます!
無理せずゆっくりしていいと思いますよ☺️

• .

.

旦那は日曜以外毎日仕事でたまに日曜も出勤するくらい働いているので作らなくていいと言ってくれますが、ずっと家にいるわたしがご飯も作らないとなるとなんだか罪悪感がすごくて、、😭妊娠も初めてのことでどこまで甘えていいのか分からず、世の中には妊婦でもばりばり働いてるままさんもいるんだから甘えてはだめだ!という気持ちになってしまいます、、、でも体がついてこないです、、😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき私もニオイがダメで料理できませんでした😢

ネットスーパーで購入できるかは分かりませんが、
イオンにレンジで温めるだけの冷凍おかずセットがあったので、それを利用してました!
あとはお弁当を買ってもらうこともあったり…

今回は長女の娘に惣菜ばかり食べさせるわけにはいかず、受診して吐き気どめを服用してます😢
全く効果が出ない方もいらっしゃるようですが、私には合ったみたいでご飯の支度はなんとか出来ました☺️✨

• .

.

ネットスーパー利用したいのですがコロナの影響で品薄&時間がすごくかかってしまって、、😭
    でも冷凍おかずセットすごく便利そうです😊!!見てみます!
    吐き気止めもあるの知らなかったです!金曜に受診なので相談してみようと思います🌈ありがとうございます🥰

• 4月21日
ママリ

私もつわり真っ只中で、子供いませんがコンビニで買ってきてもらったりテイクアウトとかですませてもらってます😂
休みの日はご飯作ってもらってます😭
私も申し訳ないと思う反面、子供産まれたらやってもらわなきゃいけないこと増えるし、ここで理解してもらえないのはちょっとなって思っちゃいます😂

というか、作れないものは作れません!!😂

• .

.

そうですよね😂
    無理なもんはむり!って
    割り切ってあまり自分を追い込まないように頑張ります😭😭元気が出ました😭🤍ありがとうございます🌈

• 4月21日
🐻‍❄️

悪阻しんどいですよね😭💦
食べづわりですかね?
私もその頃はフルタイムで仕事して家事も妊娠前と変わらずして。。今思えばかなり無理して頑張ってました💦
もっと旦那に頼れば良かったなと思います🥺
妊娠は病気じゃないという人もいますが、お腹のこの命もずっと守ってるんです!休んでいいんですよ!旦那さんに甘えましょう😌✨
私は6ヶ月頃には吐き気もなくなり、お腹は大きかったものの、その頃には毎日外食する程元気になりました🤣
m🤍さんも、つわりが落ち着いたら家事を頑張ればいいと思いますよ😌💡
あと、産まれたら、もっと旦那さんには家事等手伝ってもらわないといけないこと増えるので、練習だと思ってやってもらってもいいと思います🥺✨

ちなみに私もにおいはかなり敏感で、鼻にティッシュ詰めてマスクして毎日ご飯作っていました😅
それか、なかなか今は難しいかもしれませんが、お惣菜を買ってきてお皿に盛って、いかにも作りましたみたいな感じで出したり🤣(笑)
旦那は作らなくてもいいと言ってくれたのですが、そうすると義母にご飯作ってくれと頼むので、無理してでも用意してました💦(かなり義母嫌いなので😅)

• .

.

フルタイムでお仕事に家事も変わらずこなされてたんですね😳本当に尊敬します😭
    鼻にティッシュつめてマスク
    やってみます!🤣
    わたしの旦那も実家が近いので頻繁にじゃあ実家で食べて帰るねと言われると、ご飯も作ってない嫁と義母から思われたりしないかなと不安で、、つわりが良くなるまではできる範囲でほどよく手を抜きつつ頑張ります!ありがとうございました🌈

• 4月21日
chibi26♡まま

つわりの時期は作ってなかったです🤗
お金かかるけど旦那さんには協力してもらって買ってきてもらうのが良いと思います✨
妊娠中のトラブルは一人一人違うので、周りと比べる必要ないですし、ゆっくりしてても辛いのに無理するのはよくないです🥺❤️
私は食べつわりとにおいつわりから
だったので食べられるもの、飲めるものを探して常に飴をなめたり、梅昆布を食べたりコーラを飲んでスッキリしたりしてましたよ🙌🏻💕
その後よだれつわりと吐きつわりもなったのでなんじゃこりゃ状態でとにかく楽な姿勢やフルーツを食べて横になるだけしかしてなかったです🤣

• .

.

買ってきて食べてというと節約のためにも自分で作るからいいよと言って家にあるもので作って食べてくれるんですが遅くに帰ってきてへとへとだろうなと思うとなんだかとても申し訳なくて、、🥺
    ほんとにゆっくりしてても辛いのでなんだか気持ちをわかって頂けて嬉しいです😭😭
    初期からつわりの種類が変わったりすることもあるんですね😳まだまだ先は長いので自分にあった楽な方法を見つけられるように頑張ります😊ありがとうございました🌈

• 4月21日
♡

私も同じような症状で寝たきりだったのでずーっと何も作らずに、旦那の分は自分でお惣菜買ってきて貰ってました🙌
罪悪感もありましたがしんど過ぎて無理だったので…🤣笑
悪阻の時期はお惣菜、冷食で済ませていると私も悪阻の時期にママリで先輩ママさん達に回答貰いました😊
いつか少しずつマシになって段々匂いのない物から作れるようになりますし、お腹で赤ちゃん育ててるので罪悪感も感じる必要はないなと今は思います🤰🏻💓

• .

.

ほんとにこんなにもしんどいですね、、😭それでもこんなに何もしないでいるのは妊婦さんの中でも自分だけなんじゃないかと思ってしまっていたのでママリで他の先輩ままさん達の意見聞くとすごく心が軽くなります😂🌈
    ほんとにしんどい時は冷食やお惣菜などに頼って
    なるべく自分を責めすぎないように頑張ります😂
    ありがとうございました🤍

• 4月21日
  • ♡

私も妊娠舐めてました…😭ベッドにいるだけで涙出てきたりしますよね😭
    私仕事も休んで掃除も家事もなんっにもしてなかったので大丈夫ですよ✌️笑
    また嫌でも家事しないといけない日々が来るので今はゆっくりしときましょう🌼🌼

• 4月21日
  • .

.

つわりは幸せな悩みくらいに考えてました、、😭たしかに幸せな悩みではあるんですが、、😂🤍想像していた大きなお腹に手を添えて微笑んでる妊婦さんと自分の現実の差に笑えてしまいます笑
    はい☺️お互い元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう🥰本当にありがとうございました🌈

• 4月21日
。ぽん。

ほんと調子いい時だけ作って
無理な時は食べることすらできなかったので、食べないこともあったし少し体調良さげって時はコンビニ行って食べれそうなもの買ったり、友達に買ってきたりしてました!!

ご飯食べてなかったし水も大して飲んでなくて痩せたけど赤ちゃんは問題もなく元気ですよー!

• .

.

食べれないほどのつらい悪阻も経験されたのですね😭
    食べれてないと旦那からしても食べれないほどしんどいんだなと思うと思うんですがわたしの場合、食べてないほうが気持ち悪くなるのでご飯は食べれるのにそれ以外は動けないの?と思われる気がしてしまって、、😂

• 4月21日
  • 。ぽん。

。ぽん。

食べれなかった反動が一気にきて1ヶ月で1キロ以上太ってやばかったです笑
    食べづわりなんだよねって話したら理解してくれませんかね。
    手の届くとこに飴とか自分が食べれるもの置いといたらすぐ食べれるし楽ですよね!
    私はその光景を見せて口にしてないと気持ち悪い。って伝えてなんとか家事とか手伝ってもらってました、

• 4月21日
  • .

.

わたしはもうすでにもっと増加してる気がします🤣🤣たしかにつわりの種類までわかってないと思うので話してみます!旦那のお姉さんもいま妊娠中でつわりが酷くないらしく家事もばりばりこなしてるのであまりのわたしとの違いにつわりってこんなこともなるの?と聞かれてしまいます😂
    わたしも目に見えるようにしてなるべく理解してもらえるようにしてみます😂🌈

• 4月21日
  • 。ぽん。

。ぽん。

検診行った時これ以上増えないように気をつけてね?って言われて
    ショック受けたので2週間で1キロ近く落としました笑
    種類知ってもらえると結構理解してくれますよ!
    私はあまりこういうつわりがあるって話さなかったんだけど、自分で調べてこれ食べちゃダメなんだってとか、ぽんちゃんのつわりこれ?とか聞いてくれました!
    つわりはほんとその人によって個人差ありますもんね。

• 4月21日
  • .

.

まだ妊婦検診受けてないのですがそんなこともはっきり言われるのですね😳そして妊婦さんなのにちゃんと落として体重コントロールできてて尊敬します😂🌈
    すごく優しい旦那様ですね☺️わたしも旦那との会話の中でうまく理解してもらえるように頑張ってみます!
    個人差があるからこそ理解してもらうのも一苦労ですね、、たくさんアドバイス頂いてありがとうございました🤍

• 4月21日
  • 。ぽん。

。ぽん。

言われちゃいました。。
    毎回体重測るんですが、これ以上は。とかもう少し増えてもいいかなって教えてくれます!
    赤ちゃんのために頑張るかーって思ってコントロールしました!
    こういうのあるんだって!って一緒に見たりすると理解してくれるかもですね!

• 4月21日

旦那さんに悪阻が辛い事を理解してもらえてるなら無理にご飯支度しなくても大丈夫じゃないでしょうか?悪阻が落ち着いたらちゃんと作るねって伝えれば大丈夫ですよ✨

私も悪阻の時は飴を舐めたり、グレープフルーツジュースや冷凍フルーツ(コンビニ等で売ってる)を食べてしのいでました💦いつか悪阻も終わる時が来るので無理しないで過して下さいね✨

• .

.

理解してくれてるような
    してくれてないような、、😂です、、😂
    責めたりはされないですが
    いつまで寝てるんー😒とかは言われます😂😂
    2.3週間前までフルタイムで働いて家事もすべてしていたので自分で自分の変化に耐えれていないのも大きいかもしれないです、、
    はやくこの自分に馴れて
    責めすぎないように頑張ります😭ありがとうございました😊

• 4月21日
1人目ママ🔰

私もその頃吐き気とだるさで何も出来ない日々でした( ; _ ; )今は頑張らなくていいんだと思って旦那に頼りっきりでした!!
酷い時は旦那の体臭ですら受け付けなくなるまで匂い悪阻が、、😭
私はガリガリ君のアイス、ポテトフライだけ何故か食べれました!その時期は栄養を考えずに食べれる物を見つけて少量ずつ食べていました!
時期が来るとなんだったんだろう、ってくらい悪阻急に治まります!!お互い貴重な時期乗り越えましょうね!!😌

• .

.

わたしも旦那の体臭キツく感じます😭😭終わりが明確に見えてればいまは頑張らなくていいと思えるんですがいつ終わりが来るかもわからないと思うといつまでもこんなじゃだめだと思ってしまって、、これもこの時期しか味わえない大切な時期なんだと思ってできるだけ重く考えず楽しめるようにします😢🌈

• 4月21日
むぅ

私も今は落ち着いてきましたが、ピーク時は本当に酷くて吐くし朝から晩まで気持ち悪かったです。悪阻のときは旦那にご飯も片付けもやってもらってました😂とてもじゃないけど食事なんて作れなかったですwただ、クイックルワイパーとかテーブル拭くとか簡単なことはやってました😂悪阻のときは旦那さんなどに甘えまくっちゃいましょう!!私もいつ悪阻終わるの…って辛かったけど終わりはくるから頑張って下さいね☺️👍

• .

.

長い間の悪阻お疲れ様でした😭🌈ほんとーーーに片付けすらしんどいです!!
    残飯など見た時にはもう、、、笑
    長い目で見れば短い期間だと割り切って甘えられるように頑張ってみます!😂

• 4月21日
みゆ

辛いときは本当に無理せず、休ませてもらった方がいいと思います!悪阻なんて個人差めっちゃあるし、人になにを言われても辛いのは自分なので、休ませてもらえる環境なら休ませてもらってゆっくりしてください😣

• .

.

そうですよね😂
    なんだかこんなに何もしてないことが人生で初めてだったのでとてつもなく悪いことをしてる気持ちになっちゃって、、😂赤ちゃんのためにも休めるときにしっかり休みます!ありがとうございました🥰🌈

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

今までずっと頑張ってらっしゃって急になにもしなくなるとそう思いますよね😳でも、つわりで辛いならママが無理しない事も大事ですよ〜!においも食べ物食べるのも辛そうですが、食べられるときに食べれるものを、後は飲み物水でもお茶でも辛くないものをとってゆっくり休んでくださいね😊✨

• 4月21日
M🧸

悪阻辛いですよね😭💦
息子の時はなかった悪阻が2人目で妊娠悪阻と言われてしまい点滴に少し通いました😰
息子と旦那には申し訳ないと思ってますが匂い悪阻も酷く動けないので旦那にお願いしてご飯も洗濯物もお願いしてしまっています😔
辛い時は旦那さんに甘えるのも大事ですよ!
いつか終わると信じて頑張りましょう〜😭