※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
お金・保険

一律10万円給付について、27日に生存していれば受け取れる。産まれた赤ちゃんも受け取れるが、基準日の27日までに記帳が必要。時間がかかるため、貰えない可能性あり。

一律10万円給付について、いまテレビで27日に生存さえしてれば受け取れる、28日に亡くなってたとしても受け取れますよ
と言っていたので
逆に27日までに産まれた赤ちゃんは貰えるという解釈でいいんですかね、、😂

住民基本台帳に載ってることが原則といってましたが、今申請しても1週間は名前が載るのに時間がかかるらしく、そうなると基準日の27日越しちゃいます、、
産まれてるのに記帳される時間のせいで貰えないのはすごい嫌な気持ちになるのですが、、😭

コメント

ひよっこママ

27日までに住所など登録してる人、じゃないですかね??

総務省のホームページでは27日に登録してあるかどうかなので、27日までに産まれていても登録がないと難しい気がします💦

テレビのコメンテーターの言い方が分かりにくいですね😅

総務省のホームページの方がわかりやすいですよ😊

台帳に27日付けで記載されていたら、という解釈だと私は思ったので申請して27日までに載らなかったら貰えないのかと思います😣
悔しいですが、どの線引きでも貰えない子はでてくるので仕方ないですね💦

あかさたな

先ほど私が見た番組のコメンテーターは「27日に生きていることが重要だ。27日に産まれた赤ちゃんも2週間以内に出生届を出せばもらえる。」と言ってましたよ❗

• meg

meg

私も3つくらいニュースで同じこと言っていたので貰えると思うようにします😆

• 4月21日
優龍

一週間もかかることはないかも。

県外の役所だと異動に
時時間かかるけど、
住んでいる役所になら
間に合うと思います。
もう生まれたんですよね?

• meg

meg

産まれてて明日退院なので明日以降に行ってみます!

• 4月21日

私の地域の役所は出生届提出してから住民票に載るまで2週間かかります…
なので私が27日に出産しても貰えません…
なんか悔しいですよね😢

• meg

meg

他の方もおっしゃってますし、3つくらいニュース番組股ぎましたが27日までに産まれてれば貰えると説明されてたので貰えるかもしれません!!
    まずは母子ともに健康なお産になりますように😊

• 4月21日

退会ユーザー

皆さんの地域その日に住民票載るの羨ましいです…うちは2週間かかるので…27日前に生まれても多分貰えないと思います。それこそ不公平な気がします…はあ…悔しい。

• 4月21日
mo

27日までに出産していれば給付の対象になるそうですよ😊
27日までに出生届を出しておらず、その後に届け出ても大丈夫みたいです。

• meg

meg

いろんなニュース番組でも同じことを説明していたので、貰えるのかなと解釈しました!ありがとうございます😊

• 4月21日
どれみ

27日までに出生届が受理され、住民台帳にのってたら、と言われてました!

ドウェインジョンソン

神戸市ですが、出生届出したらその日に住民票に乗りますよ!
息子の時その日に必要で2時間くらい待ちましたがちゃんともらえました!

• meg

meg

そうなんですか!!!
    情報ありがとうございます、安心しました😭

• 4月21日
はな

兵庫県の田舎です~
面会制限があり退院日にしか役場行けないので朝確認しましたが、出生届の提出日に登録されるとの回答でした✨
でも、一週間や二週間と回答の方もおられので自治体によるんですかね!?

• meg

meg

ほんとですか!!
    役場に確認するのが早いですね!私も確認してみます☺️
    でも他のニュースで27日までに産まれた子は対象と言ってたのでちょっと期待しようかと思います☺️

• 4月21日
  • はな

はな

リーマンショックの時の給付金の時は、Q&Aで基準日までに生まれてれば…ってでてるんですよ💦
    今回もそのあたり詳しく載せてほしいですよね~

• 4月21日
あいちん

27 日までに出生届受理されて住所登録されていればもらえるみたいです!!

• meg

meg

一安心しました☺️出産費用が浮きました笑

• 4月21日
ゆきんこ☆★

大阪ですが出生届出した日に
登録されてました!
※日にちはきちんと生まれた日
だったので27日まで生まれなら
貰えると思ってます👏

• meg

meg

その日に登録されるんですね!情報ありがとうございます!
    今のところテレビでも27日までに産まれてればもらえると3つくらいのニュースで見かけたので貰えるのかなとおもいました😂

• 4月21日
いちこ

うちの地域の市役所は、提出日に住民基本台帳に載るとの回答でした😊
うちも明日旦那が提出する予定です。色々情報が錯綜してるので、今時期出産の方はソワソワしますよね💦