※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
お仕事

在宅勤務中の子育てについて質問があります。お子さんの年齢や保育状況、仕事場所など教えてください。

夫婦共に在宅勤務をされてる方いらっしゃいますか?
夫に加えて私も在宅ができるようになりそうなため
教えていただきたいです😊💡

①お子さんはおいくつですか
②お住まいの市町村は、在宅勤務の際
家庭保育が必要ですか?
③保育園に預けてますか?
④家庭保育している場合、お子さんの面倒はどうしてますか?
⑤お家のどこで仕事してますか?


ちなみに私は
①1歳半
②在宅勤務時の取り扱いはお知らせ等では示されていない
育休中の人などは家庭保育の協力要請あり
③預けるか自宅でみながらやるか検討中
④夫は書斎に篭りきりのため、私がみながらか
実家から母の助けを1日数時間借りようか検討中
⑤私はリビングになりそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ではないですが、夫婦で在宅勤務の時があります!
①1歳4カ月
②在宅については特に示されていないですが、家庭保育できる方は登園自粛を…と要請が出ています
③在宅でも仕事はあるので預けていますが、週2日は有休使って自宅保育しています
④その日休んでる方が面倒見てます
⑤リビングのダイニングテーブルで作業してます

子供見ながらの在宅勤務は大変ですよね😂頑張ってくださーい!

  • とんちんかん

    とんちんかん

    お返事ありがとうございます!
    有給もつかって自宅でみてらっしゃるんですね毎日お疲れ様です😭
    この質問を投稿したあと、保育園が原則医療従事者以外登園🆖になりました💦
    明日から自宅で見ながらの在宅勤務になるので頑張ります🥺!

    • 4月22日
deleted user

①1歳9ヶ月

②在宅勤務でも預けられます。普段もそうですし、今自粛要請が出ていても、仕事なら在宅でも預けられます

③先週まで預けてましたが今週から自粛して家で見ています

④娘が起きている間は仕事できないので諦めて、娘の世話は基本的に私がしています。仕事は早朝、昼寝時間、夕食後(この間は夫が娘をみる)、就寝後など細かく区切って行っています。あとはSkype会議の時や食事の準備の時にちょこちょこ夫に託す感じです。私は時短勤務なのでトータル6時間働けばよいのでなんとかなっています。

⑤夫は自室、私はダイニングです。

  • とんちんかん

    とんちんかん

    お返事ありがとうございます!
    この質問を投稿したあと、保育園が原則医療従事者以外登園🆖になりました💦
    やっぱり子どもの活動時間は厳しいですよね....
    私は定時の時間しかリモートパソコンが使えないので作業効率凄まじく下がりそうです😱💦
    でも明日から自宅で見ながらの在宅勤務になるので頑張ります🥺!

    • 4月22日