※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

保育園休園でストレス。仕事と育児でイライラ。夫は忙しく参加できず。実母に頼るが難しい。他人を家に招くのも嫌。精神維持方法を知りたい。

保育園が休園してから、余裕が無くなりイライラしやすくなりました。
今までは怒れないのが悩み位に娘を溺愛していたのに、仕事柄不規則な時間帯(早朝からや夜まで等)で働きながら常に娘の面倒を見るのがしんどくなり、娘も体力が有り余って悪戯・わがままが酷くなり怒ってばかりいます。
(ごはんをひっくり返したり、触ってはいけないところを触ったり)
夫はテレワークですが、多忙なためとても平日の日中は育児に参加できません。
私自身は職種的に在宅というのは無く、時間も早朝から夕方のこともあれば逆に昼から夜遅くまでの時もあります。
仕事の前後に家事育児し、プラス仕事をし…子供はまだ言葉も話せず自我が芽生え始め頑固になり…本当に大好きで可愛い我が子に「気をつけてよ!!」等と怒鳴ってしまい自己嫌悪でいっぱいになります。
どうしても手伝いが必要なときだけ実母に来てもらうことにしましたが、高齢なためこのご時世に電車で移動させることにも抵抗があり自分のストレスを理由に無闇に来てもらうこともしたくありません。
勿論この環境でシッターさんなど他人を家に招くことも嫌ですし、この状況を変えることは不可能です…

同じような環境にある皆さん、どうやって精神維持してますか?
怒りたくないのに怒ってしまい、ご機嫌をとるかのように子どもが笑いかけてくると泣きそうになりませんか?

コメント

シロ

うちも怒ってばっかりです😅
集中して遊んくれるようにキネティックサンドのテーブルやら砂セットを買ったんですが周りに散らかして結局怒鳴ってます(笑)
家でお仕事ならほんと大変だと思います😫仕事して家のこともして1人になる時間が全くないのでほんとにしんどいと思います😭

怒ったあとニコニコして普通にママって来てくれるのを見ると毎回ゴメンねって思います💦
でもその時衝動抑えられないんですよね😱

この際おもちゃやらDVDなど頼りまくって良いと思います😌
子供たちが夢中になれそうなのまたネットで探してます(笑)

• mia

mia

ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません💧
    YouTubeのお気に入りの動画のシリーズ一日中つけてないと怒るようになり、また新たな問題が、、、
    もう困っちゃいますー😂

• 5月4日
ままり

保育園の休園も理由の一つかなとは思いますが、もともと保育園に預けていなかったとしても、イライラし始める月齢かなと思います。
私はずっと預けていないですが、一歳からは少しずつしつけもしなければいけないけどまだ言葉もわからないし、いたずらばかりするし、一歳からはずっとイライラしてます笑
多分それが普通なんだと思います(^^)
ストレスがたまったらできる時にリフレッシュして心の余裕を作ってまた向き合うの繰り返しですね!

• mia

mia

そういうものなのですね💦
    全く意思疎通できないのも困りましたけど、話せないし物分かりも悪いのに自己主張は強くなるのは結構大変ですよね😭

• 5月4日