※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもころーる
妊娠・出産

免許更新手続きについて相談です。出産予定で延長期間内。産前or産後で免許センターへ。午前or午後が混雑しないか教えてください。

免許更新手続きについてお聞きしたいです。

高松市在住で、8月出産予定です。
6月から免許更新の時期になるため、
手続きに行かないといけません💦

免許更新手続きの延長対象期間に入っているため、
10月までは更新手続きの延長ができます。

コロナも心配ですが、切迫早産気味であるため、
もしかしたら更新時期には自宅安静or入院している可能性もあります。

そこでお伺いしたいのが、

①産前と産後のどちらでいくべきでしょうか?
産後の場合、子どもは旦那に見てもらいます。

②郷東町の免許センターにいきますが、午前と午後どちらが空いているでしょうか?優良運転者講習を受けることになると思います。

みなさんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

☆まめお☆

優良運転者なら警察署の方が早いかもしれませんよ🙌
ご自宅から免許センターと警察署のどちらが近いかによりますが💦

私は、子連れで警察署へ行きましたが30分講習でした😊

  • もこもころーる

    もこもころーる

    返信ありがとうございます!
    免許センターが最寄りになります😅
    コロナでも席つめつめ、とか聞きますし出来れば行きたくないですね💦

    • 4月21日
ねこ

優良講習なら、30分くらいで終わりますよね??
産後1ヶ月はしんどいと思います。
なので、行ければ産前に行った方がいいとは思いますが、、入院してればいけないですよね😭
ギリギリになってしまいますが、産後2ヶ月目に行った方がいいかもしれませんね🥰
違う県ですが、午前中の方が混んでいると思います❗️

  • もこもころーる

    もこもころーる

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 4月21日
ゆりか

私は9月末出産でいつ産まれてもいい正産期入ってすぐいきました!もし更新の時何かあったら…と思いましたが産まれてからでは行く時間も体力もないと思ったのでその時に行きました🙆‍♀️👍でも今この状況ですし、切迫気味なのであれば産後でも良いんじゃないでしょうか💓旦那さまにみてもらえるなら尚更かなと👍💕

  • もこもころーる

    もこもころーる

    ありがとうございます!参考にします🤗

    • 4月21日
ほご太

妊婦は特別にその期間以外に講習受けれましたよ🙆‍♀️
私も出産時期と免許の更新がかぶってたのですが、産後は里帰り予定だったし、切迫になるなると言われていたので半年くらい早めに受けました!母子手帳があったらオーケーだったような気がしますが、電話で確認してみてください🤗

  • もこもころーる

    もこもころーる

    確認してみます!GWで感染者も増えそうですし、4月中に受けられるといいのかもしれません💦

    • 4月21日
すず

予定日が自分の誕生日の一ヶ月前だったので
産後二ヶ月弱の頃に子供のことは旦那に任せていきました。
更新期間ギリギリになったのですごく焦りました😅

  • もこもころーる

    もこもころーる

    それは焦ってしまいますね💦
    返信ありがとうございました😊

    • 4月21日
R✕2mama ♡

わぁー!
同じく悩んでます😨
この間の日曜日、行こうとしましたが止めました💦
来週平日の朝行こうと思ってます💦

免許センターに対策を聞いてみたら、なるべく感覚を空けて座り、窓は開けっ放しだそうです!

  • もこもころーる

    もこもころーる

    高松に行かれますか??
    今日電話してみたら、今週末頃からGW明けまで免許更新手続きを中止にするかもしれないとのことでさらに迷ってます💦

    • 4月21日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    えー!!!
    そうなんですか😱😱😱
    それは初耳です😨
    高松の免許センターの予定でした💦💦💦
    やっぱり延長手続きせざるをえないんですかね😢

    • 4月21日
  • もこもころーる

    もこもころーる

    妊娠中だからといって、別室で受けるとかの配慮してもらえるわけではなさそうでした💦
    電話口の方からは、明日あさってで受けるか、延長を勧められました😢

    • 4月21日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    そうなんですか😢😢😢
    警察の方が人少ないんですかね💨
    迷います😭😭😭

    • 4月22日
  • もこもころーる

    もこもころーる

    警察はずっとしてくれそうですが、空いてるか事前に電話された方が良さそうですね💦
    私は体調の良いときに、なるべく早めに行こうと思います😢

    • 4月22日