※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

36歳で妊活中の方が、人工授精失敗後の体外受精に不安を感じています。採卵の痛みや凍結、仕事との両立に悩んでいます。体外受精の経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは36歳妊活1年8ヶ月経過しました
人工授精4回目失敗して今月5回目を最後に授からなかったら体外受精する方向で考えています。

どうかどうか人工授精で授かりたいです

体外受精すると病院側に伝えましたら資料をもらいました。
お金の事よりも採卵が怖すぎる!

局所麻酔でいけるのでしょうか?全身麻酔も希望があれば
5万円でしてもらえるみたいです
みなさんはどうされました?局所の場合痛みはどうなんでしょうか?耐えれるのでしょうか?

それて凍結するべきなのか、仕事もあるし採卵まで毎日注射を打ちに行かないといけない...考える事が多すぎる(-。-;
体外受精で授からなかった時のショックは今まで以上に大きいでしょうし不安と期待が混じっています。

経験された方これからしようと思っているから方お話しがしたいです!

コメント

mau

こんにちは!
私は人工授精3回しましたが、授からず、先生に人工授精の確率を聞いてこれでは授かれないかな…と自信をなくし、すぐに体外受精にステップアップしました。
私は静脈麻酔だったので、採卵中は眠って病室へ移動し、しばらくして目が覚めるって感じでしたよ★
採卵後は2.3日にお腹に生理痛の様なダルさなどありましたが、そんなに酷い痛みもなくって感じでした(>_<)
ただ、かおる10さんもおっしゃる様に、毎日の注射が大変でした…(~_~;)
病院も近くないですし、混んでいるし…オマケに仕事の休憩中に行ってたので、時間に余裕がなくハラハラしてました(・_・;

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます!
    私も先生に体外するべきか聞いたら普通は3回で考えてもいいくらいと言われました。

    静脈麻酔はやはり楽ですよね、
    どうしようか考えます。
    採卵は一回でどのくらい採れるものなのでしょうか?人によると思いますが。
    総合計はいくらしました?資料には35万から45万円と記載されていましたが...
    ここで検索していると60万ほどかかったという方々が沢山いました

    沢山質問してすみません

    • 6月6日
  • mau

    mau

    私は静脈麻酔しかした事がないので、他の麻酔がどうなのかは分からないですが、静脈麻酔は楽でしたよ^o^
    私の場合ですが、内診で9個くらいかなぁと言われてたのですが、実際取れたのは17個でした。
    でもそのうち未成熟卵が多く、成熟卵は7個しかなく、授精させる事ができたのは7個だけでした…(^^;;
    そこから胚盤胞にまで育てたので胚盤胞になったのは3個で1個目の移植にて妊娠する事ができたので、2個凍結中です。
    総合計は病院によりまちまちだと思いますが、私の行っていた病院は大阪で有名な病院だったので、高かったです( ; ; )
    前納金に32万+消費税
    注射の費用は前納金に含まれていなかったので、10日程注射に行きましたが、毎回7千円ほどかかりました。
    静脈麻酔代2万円
    これも前納金に含まれていなかったので、採卵した日にお支払いしました。
    精子が元気なかったので急遽顕微授精になり、次の診察の時に20万円ほど顕微授精代をお支払いし、胚移植時に凍結を保存するためのお金を7万円ほどお支払いしましたよ( ; ; )
    なので、なんだかんだで70万近く支払ったと思います。。

    • 6月6日
  • かおる10

    かおる10

    70万ですか?!そんなにするんですね(T ^ T)
    これでまたまた悩みます
    私も大阪なんですけどでも和泉市です
    有名という事は難波とか天王寺ですよね?

    • 6月6日
  • mau

    mau

    なんだかんだそれくらいしました。。
    私は大阪市なので、IVFクリニックに行ってましたよー!

    • 6月6日
  • かおる10

    かおる10

    難波ですね!有名ですよね♪
    難波とかだと高いのかなって思っていましたが私の所と変わらないですよね

    • 6月7日
  • mau

    mau

    有名ですね★
    待ち時間が長く治療費も高いですが、実績は間違いないと思いそこの病院に決めましたよー(=゚ω゚)ノ
    今は助成金が30万円返ってくるので実際は40万円くらいの支払いになったと思います!
    それでも助成金の審査に時間がかかるので、一旦は70万円ほど支払わないとだめなので、辛いですよね(・_・;
    少子化ならもっと不妊治療の治療費安くしてほしいですよね…( ´˙꒳​˙)

    • 6月7日
  • かおる10

    かおる10

    助成金30万もあるんですか?私が住んでるところは大阪府から15万で市から5万円だったような(-。-;

    主査はやっぱり時間かかりますよね(-。-;

    • 6月7日
ぽにょにょ

体外受精で授かりました。私は病院の方針でクロミッドのみの誘発で3回無麻酔で採卵しました。多い時は卵6個取れましたが、採卵自体はそれほど痛くないです。耐えられない痛みでは全然ありませんでしたし、卵管造影のほうが10倍痛いくらいだと思いました。

私が体外をした病院が無麻酔の採卵が得意で、採卵針とかも細いものを使っていたからかもしれません!

ちなみに私はタイミングから直接体外受精にステップアップしました。精子やフーナーテストに問題なく、人工受精は時間の無駄かなと思ったので(笑)

人工受精で授かれるといいですね!でも体外もそんなに怖いことはないですよ!頑張ってください!

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます!
    無麻酔ですか?!そんなの可能なんですね

    卵管造影は私はあまり痛くなかったです
    10倍とはよっぽどですね(T ^ T)詰まりがあったんですかね?

    色々みていると10個未満が多いような気がします。

    人工授精飛ばしての体外はすごいですね
    なかなかそこまではいけないです(-。-;

    • 6月6日
やんちゃキッズmama

私は顕微授精で授かりました。

元々痛みに弱く,迷わず
静脈麻酔をお願いしました。
診察台で麻酔をして採卵が終わったら
起こされて歩くこともできました。
もちろん採卵中の痛みもありませんし
麻酔がきれてからもひどい
痛みはありませんでした。

そして凍結もしました。

初めて顕微授精した時は
授からなかったのですが,
やっぱり辛くて待合室で泣いてしまいました...
情けないですね(>_<)

注射も大変でしたが妊娠してからも
数値が低く,しばらく注射をしに
病院に通わなくてはならず,
本当に大変でした(ToT)

職場には治療していることを伝え,
時間をずらしてもらいました。

大変な事ばかりですが,
かおる10さんにあった通院ができると
いいですね(^-^)

長々と失礼しましたm(__)m

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます!
    私は痛みには強い方だと思いますけど
    どんな痛みなのか想像できません(T ^ T)

    静脈麻酔がらくですね....
    泣きますよねそれは、悲しすぎますもんね
    でもお二人あるんですね、羨ましいです(^^)

    • 6月6日
deleted user

私は全身でした。
希望とかなく、病院がそう言う方針だったみたいで。
5回も人工授精してるならステップアップしても良いと思います。

凍結するべきかどうかは、育った数にも寄ると思います。
私は採れた数も多かったからか、採卵後1ヶ月子宮を休めてから、と言うことで新鮮胚移植はしませんでした。

合計4つ胚盤胞をできたので、2人目は凍結してたものを3年後に移植しました。

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます

    思っていたより高額でさらに悩みます
    40万くらいと思っていたので、もっとするんですよね?
    採卵後1ヶ月子宮を休めるのはわりと良くある事なんでしょうか?

    私はもう36歳なので採卵しても凍結するべきですよね

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はもっとかかりました。
    子宮を休めるのはよくあることだと思いますよ。
    自然周期でない場合、たくさん採卵して子宮の状態も良くないとか。
    自然周期の場合、そんなに採れないので凍結せずに新鮮胚移植も多いみたいです。
    私は37で採卵し、出産しました。
    2人目は40歳ですよー。

    ちなみに、私は確か人工授精は1回でステップアップしたと思います。

    • 6月7日
  • かおる10

    かおる10

    休める事はよくあるんですね
    先週くらいから体外を意識し始めたのでこれから勉強しないといけないです(-。-;

    ご主人は体外するに当たっては何ともなかったですか?うちはお金の面もそうですけど
    あんまりな感じの反応です(T ^ T)

    • 6月7日
★けろりん★

私は人工授精5回で妊娠できず、今年から体外受精にステップアップしました!
今まで妊娠した事なかったんですが、体外受精1回目で妊娠しましたよ!
4ヶ月で流産してしまいましたが…。
私の場合、採卵は全身麻酔だったので痛みもなく終わりました。
その後、新鮮胚移植しましたが、OHSSがひどくなりました。
子宮を休めるためにも、凍結してもいいと思います!
採卵までの注射は自己注射をしました!病院にもよるかと思いますが、自己注射できるか確認してみて下さい(^^)
行く時間も待ち時間も短縮できるので、私は自己注射にしてよかったです( ˊᵕˋ )
料金は、受精卵4つの凍結料12万も含めて、トータル70万くらいかかりました(^-^;
流産しましたが、妊娠できるとわかったので、体外受精やってよかったと思っています(^^)

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます
    流産残念でしたね(T ^ T)
    私と同じですね人工授精5回目で考えるのは
    でも決断するのに時間はかかりますよね?

    全身麻酔の方がわりと多いように思います
    その方が楽ですよね
    自己注射も可能のようですボールペン式の注射と書いてあります。

    でも70万は考えてしまいます....

    • 6月6日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    人工授精5回目がダメで、続けても一緒だし、体外受精は高いし…と思って1年間治療休んでました(^-^;
    自己注射も可能なんですね!
    私はボールペン式ではなくて、普通の注射器だったので、ボールペン式の方が簡単でよさそうですね(^^)

    料金は病院によっても違うと思いますが、書いてある金額より高くなる人が多いみたいですね💦

    高いので私も最初は諦めようかと思いましたが、とりあえず1回だけという気持ちで頑張りました(^^)

    言い忘れましたが、助成金で30万戻ってきたので、実質40万位でした!

    それでも高いですよね…
    早く保険適用になる事を願います(>_<)

    • 6月6日
  • かおる10

    かおる10


    私もとりあえず1回だけって思っていますが
    妊活始める前は体外になるくらいなら諦めようって思ってたのに...まさかです

    助成金30万ですが?!いいですね
    ちなみに都道府県はどこですか?私は大阪で20万は返ってくるみたいです

    • 6月6日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    不妊治療始めたときは、人工授精したら妊娠できると甘い考えだったので、私も体外受精はまさかでした。

    凍結胚が4つあるので、次は採卵がなく凍結胚移植で20万弱です💦

    私は大分県です。
    去年末か今年から助成額が上がったと聞き、体外受精を決めました!

    多分全国で体外受精は初回だけ15万から30万に上がったとか聞いたような気がします!
    間違ってたらすみませんm(__)m

    • 6月6日
  • かおる10

    かおる10

    30万も返ってくるならこんなに悩まず出来るんですけどねー
    私のところでは一年で3回まで返ってくるみたいなんです。それも色々手続きありますもんね
    凍結すると次が楽ですよね
    もっと勉強して理解した上でやりたいと思います。

    • 6月7日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    助成金の手続き面倒ですよね( ´△`)
    でも、体外受精はやってみてよかったです(^^)
    1回で初めて妊娠できたので、もっと早くやっておけばよかったと思いました(^^;
    お互い赤ちゃん来てくれるといいですね♪頑張りましょう(^-^)/

    • 6月7日
のびたひめ

私も36歳妊活1年4ヶ月です。
今回で人工授精6回目です。
今日排卵確認してきました。
先生から今回ダメだったら体外受精の話をしましょう。と言われました。年齢のこともありステップアップは早めにしたかったのでついにきたか!と思ったのですが、やっぱりできれば人工授精で妊娠したかったのと、体外受精に対する不安がおしよせてきて、帰りの車で少し泣いてしまいました。
同じように体外受精してる人いるのかな〜っと思ってみてたらまさに同じ境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました!
私も同じです。採卵とか本当に不安で怖いです。
これでだめだったらとかも考えてしまいます。そんなの皆さん同じですよね。情けないです。
でもやるっきゃない!って思ってます!まだ今回の妊娠も諦めてませんが、もしそうなっても同じように頑張ってるかおる10さんたちのことを思い出して頑張ります!どうかかおる10さんのところにも赤ちゃんがきてくれますように(*´˘`*)♡

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます!年齢も妊活期間もほぼ似ていますね!

    人工授精は来週しますがこれで授かりたいです本当に。でも今日も1日中このことばかり考えていてストレスかかっています。
    どうやって覚悟決めました?

    私はまだまだ悩みそうです(T ^ T)

    • 6月6日
  • のびたひめ

    のびたひめ

    覚悟ですか( ´・_・` )
    聞かれてはじめて考えました(笑)
    私は多分あとで後悔したくないのが1番なんだと思います。
    TVで芸能人の方がもっと早く検査してれば!とか言ってたり、まわりの人で経験した人が1分でも早く治療をして!って言うのを聞いたりすると時間は戻ってこないんだな〜っておもってました。
    だから自分の時はすぐ検査をしにいきました!タイミングもとらずに(笑)
    それにチャンスがあるなら頑張りたいって思うんです。
    今は医療に手伝ってもらえるから私はラッキーって思ってます。
    でも悩むのも大切です。
    とことん悩んで大丈夫です。
    きっと自分がどうすべきかみえてきますよ(*´˘`*)♡
    私はそう考えてたのに先生にいわれてちょっとナーバスになったぐらいですから(笑)
    この歳だから悩むんですよね。
    体外受精をするのは色々なことを考えなくちゃいけないから簡単じゃないですよね( ´・_・` )

    • 6月6日
  • かおる10

    かおる10

    のびたひめさんに背中押された感じです!
    ありがとうございます。色々調べていると
    もっと早くしとけばよかった!ってよく見かけますよね、やっぱそうですよね。

    子供がいない人生考えてみましたけど
    やっぱり欲しいです
    女に生まれたわけだし、一人っ子なので
    親に孫を見せてあげたいし何よりも主人の子供を産みたいって思います。
    まだまだ考えますがとりあえず来週は人工授精5回目なのでそれに向けて頑張ります

    • 6月7日
shou..♡

わたしも今4回目結果待ちです。
体外授精、怖いですよね。
できれば人工授精で授かりたいですよね!
注射も大変だし金額的にもきついですよね。
私は6回までって思ってますが
それでもダメなら体外授精に進むと思います。頭によぎると不安ですよね😣

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます
    何とか人工授精で授かりたいのですが
    うまくいきません!
    来週人工授精5回目で最後にと思っていますがどんなんでしょう
    体外は主人にちらっと資料見せましたけど
    イマイチの反応でした。高額なだけに勝手にできないし、要相談です。

    来週に体外の説明会があるんですけど
    主人は仕事で出席できなくて私だけになりそうで、主人にも是非参加してもらいたかった
    そしたら意識も変わるだろうし...

    ご主人とは体外の話ししていますか?

    • 6月7日
  • shou..♡

    shou..♡

    医師からちらほら体外授精の話され始めて、旦那にも話ましたが、旦那は人工も体外も精子とるだけだから、私の決意が固まったらって感じで考えてると思います。
    体外授精、勇気いります。
    わたしも今33歳なので年齢を考えても早くステップアップしないといけないのも分かってますが
    まだ決意が固まってません。

    体外授精の説明会は是非、旦那さんも一緒に行ける日にしてみてはどうですか??
    私なら一周期待ってでも
    旦那が一緒に行ける日にします!
    治療がこんなに大変ってことも分かってもらいたいし
    2人で進めていきたいですよね😣
    とりあえず5回目、うまくいくように祈ってます✨

    • 6月7日
  • かおる10

    かおる10

    もっと安ければ迷わずいける感じなんですけど、70万もする思わなかったので...

    これから数ヶ月間忙しいみたいでなかなか休みが取れないみたいで、どうしても都合がつかなくて...来週の人工授精も平日なんですけどギリギリ半休取ってもらってます。

    もう一度聞いてみます!

    • 6月7日
  • shou..♡

    shou..♡

    70万って高すぎですね!?
    うちの所は約30万で1回目の助成金は30万は出るみたいです。
    それでも金額的にもきついですよね。
    できれば人工で授かりたいですよね😣

    • 6月7日
ぺんぎん🐧

はじめまして。
不妊治療始めて3年の36歳です。

人工授精3回しましたが、全然着床しなかったので、すぐに転院し、体外受精しました。

1度の体外受精で妊娠しました。7wで繋留流産してしまいましたが…

注射は自己注射でした。普通の注射器タイプでしたが、思ったより痛くなくて大丈夫でした。

採卵は、私は痛みに弱いので、全身麻酔にしてもらいました。全然痛くなくあっという間に終わってました。
目が覚めてからも痛みはなかったです。

私が通っている病院は、子宮を休ませる為に凍結胚での移植でした。

胚盤胞まで育ってくれたものがあと2つあるので、来月1つお迎えにいく予定です(^^)

確かに体外受精は今までとは、精神的にも肉体的にも金銭的にも違いますが、今までかすりもしなかったのが、1度の体外受精で着床してくれたので、自分も妊娠できるんだ❗とわかり、ステップアップして良かったと思います。

私もできればタイミングが駄目なら、人工授精で授かりたかったのですが、もう人工授精じゃ着床しないと強く思ったし、年齢の事もあるので、踏み切るなら今しかないと思い、ステップアップしました。

といいつつ、やはりそれぞれの家庭の事情もあるので、後は夫婦での話し合いが大切なのかなと思います(^^)

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます
    流産残念でしたね...
    次はうまくいきたいですね。
    普通の注射タイプ自分でも可能なんですね

    採卵は静脈麻酔の方が多いですね怖いですもんね寝てる間に終わるならそれがいいですね

    私も同じ年齢です焦りますよね
    2人は欲しいと思っていたのに...
    ご主人は体外についてどんな感じでしたか?
    私の主人はあまり乗り気じゃない感じ何です
    まだきっちり話しないのですが...

    私はみなさんに質問してやっぱりするべきと思ってきていますが主人は何も調べようとしていなので何もわからないままなんですよ

    • 6月7日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧



    私の主人も、体外受精の話を切り出した時には、はじめは「うーん…」というかんじでした😔

    やはり金額が金額なので、私自身も切り出しにくい話しでした。

    でもやっぱり、自分達の赤ちゃんを抱きたいし、親にも早く初孫を会わせたい…その気持ちが強かったので、何度も話した結果、主人にも伝わったようで、体外受精に踏み切ることができました!

    なかなか体外受精となると、踏み切るタイミングが難しいかもしれないですが、もし行けるならご主人と一緒に、説明会に参加できると、ご主人にも体外受精のこと、わかっていただけるのかなぁと思います!

    この度の人工授精で、赤ちゃん授かれるといいですね✨

    お互いに頑張りましょう❗

    • 6月7日
  • かおる10

    かおる10

    やっぱりうーんて感じですよね最初は。
    今は主人なりに人工授精について頑張ろうとしているみたいなので...

    説明会一緒に行けるのが一番良いのですが都合がつかないんですよね(T ^ T)

    今日は時間があるのでじっくり体外の説明の資料を読みたいと思います(^^)

    • 6月8日
deleted user

夫は最初反対してました。
お金の面ももちろん、そこまでして、、と言う感じで。
なのでなんとか説得してステップアップ、お金は全て私が払ってます。(二人共)
男性不妊だったので、本人の治療に掛かった費用、検査、手術、入院は本人が払いましたが保険効いたみたいです。

高度不妊治療は助成金も貰えますよ。
うちは一人目の時は年収の制限で申請できませんでしたが二人目は私が時短で働いてて給料少なかったため、申請できました。
この微妙な年収が1番損ですね😅

  • かおる10

    かおる10

    男の人はやっぱりそんな方が多いですね
    うちの主人もそこまでしてって思ってると思います。何とか説得したいですが...

    助成金は20万です。ここで質問していて、わかったのですがなんだかんだで70万くらいかかったと、それくらいかかりましたか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    70万ぐらいかかったと思います。
    2人目は凍結していた胚盤胞を移植したので、3年分の保管料込みで半額以下ぐらいで済みました。
    1回の通院で1万以上かかるのは当たり前で、普通に10万とか飛んでいくので金銭感覚おかしくなりました。
    たまに普通の病院行くと「安っ!!」と驚くぐらい。

    うちは初回でしたが採卵済のため、助成金は7万5千円です。
    こちらは埼玉、初回で採卵からだと15→30万に上がってるみたいですよ。
    助成金との差額は所得税控除も申請できるはずです。

    • 6月8日
  • かおる10

    かおる10

    やっぱり70万かかるんですね(T ^ T)採卵までの方法でけっこう変わってくるみたいですね。
    かなりキツイですねでももうやるしかない!って感じなんです。
    こちら大阪では20万ほど返ってくるみたいです

    • 6月8日