※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が言葉を話さず、行動が落ち着かないことに悩んでいます。身体の発達が早いが、言葉の理解が遅れているのか心配です。

1語も出ないどころかパパママすら言わないし
大人の言ってることが分かっている様子がありません。

なんでもすぐ口に入れるし、
ダメだよ、ということも半年近く言い聞かせてますが
全く理解してないようです。
他の同じ月齢くらいの子はお手伝いするとか
○○持ってきてで持ってきたりするとかで
びっくりです。

1日のほとんどを仰け反って
ぐずり散らかして喚いて過ごしています。

11ヶ月頃から走り回り始めましたが
身体の発達が早いと頭が遅いとかあるのでしょうか?

コメント

べりー*

まだこれからじゃないですか?全然遅くないと思いますが💦

092159

1歳半でもパパママ言えませんでしたよ〜。
歩くのも1歳3ヶ月くらいでした。笑
体は平均以上にデカいですが。

まみー

一歳半検診で発語なしでしたが、今はずーっとおしゃべりしてます。
10ヶ月くらいで歩きました!男の子は遅いというし、時が来れば言葉が爆発的に出たりしますよ。

はじめてのママリ🔰

友人の子供は二歳半でやっと理解してしゃべるようになり三歳の今じゃペラペラおしゃべりさんですよ~!
焦ることはないと思います!

はじめてのママリ

まとめてのお返事失礼します。
皆さん回答ありがとうございました。

あれもできてこれもできて「えらい」と言われているのをみるとなんだか出来てない息子が「えらくなく」、しつけや教育をする私が「ダメ」に思えて…😅
おまけに、「ちゃんとコミュニケーションとってやってるのか」など口出しされて焦ってました。

息子のペースに任せれるように気持ちを切り替えます。