※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
お金・保険

給付金についての悩み。産まれてない子の分も支給してほしいとの希望。収入不安定で、産後の働き方も悩んでいる。同じ思いの方のコメントを求めています。

給付金1人10万 と言われてますね!
コロナでうちは世帯収入もほぼなくなり、もうすぐ産まれる我が子。
子供の分はいらないだろ!まだ産まれてない子は貰えなくて当然!などの意見もありますが、いつまで収入がここまでないのかわからない状況で 産まれてないからいらない!と正直思えなく😭
産まれた頃(予定日が3週間後)にはまだ終息は絶対してないし、となれば収入もない。せめて終息の見込みが出るまでに生まれた子の分も給付してほしい、、なんてのはこじきみたいですね😅
貯金切り崩しながら生活しててもいつまで続くかわからないこの状況なら、産後すぐにでもコロナでも営業してる所で働くしかないのかな😭
反対派の人が多いのは承知してますので同じ思いの方のみコメントお願いします😢

コメント

みーこ

たしか4月27日付までの住所台帳?で決まるみたいですね😭💦
10万もらえるだけでありがたいですが、もう少し猶予ほしいですよね、、。

• N26

N26

ほんと貰えるだけありがたいのですがね😭

• 4月21日

分かります‼️
せめて
コロナが落ち着くまで出産予定の人にも欲しいです❗️

子供にお金かかるし
なにより
その子供が将来そのお金を返すとなるならば
尚更、もらえるなら欲しいです🙌

でも現実はそんなに優しくないんですけどね😢

• N26

N26

え!結局返さないといけないんですね😅
    それなら本当に貰いたい、、

• 4月21日

退会ユーザー

あくまで予想ですけど
    いつか消費税あげたりして
    そのツケはくると思ってます😓

• 4月21日
  • N26

N26

あー、絶対消費税はあげますよね💧

• 4月21日
りん

赤ちゃんも生きていくためにはお金がかかります!ママは出産で働けないし出産準備にもお金がかかります!子供の分はいらないだろて言ってる人は育児した事ないんだろうな〜と思います🤚

• N26

N26

ほんっとオムツとかミルクとか、安いのもあるけど子供に合う合わないもあるし、、子供でもお金は結構かかりますよね💧

• 4月21日
  • りん

りん

ギリ間に合わない妊婦は10万貰えなくて悔しいです…私も1ヶ月間に合わなくてロタの無償化にも間に合わないし💦こんな思いしながらビクビクして生活してるのに!!って思います👎大人は我慢すればいいけど子供我慢できないし栄養とか考えると子供居る人と居ない人では全然お金かかると思います!!

• 4月21日
  • N26

N26

そうですよね!大人は節約とかできても子供にミルク節約?!オムツ節約?!絶対無理ですしそれこそ虐待、、

• 4月21日
アメリ

赤ちゃんにも人権はあります…。 赤ちゃんこそお金かかるんだし、元々出産一時金なんて満額消えるお金だし、給付されて欲しいです…。
支給されるように、なると信じてます😭

• N26

N26

正直3歳になる子供より産まれてくる子(ミルクやオムツ代で)の方がお金かかるんですよね😅
    わたしも貰えるようになると信じたいです💧

• 4月21日
ゆん

こじきだとは思わないですよ!
先程こじきとか言ってる方いましたけど
そうではないとおもうんですよね。
たしかにまだ産まれてはいない。けどもそうではないとおもうんですよね。お腹に命があるわけですから?

• N26

N26

私もこじきと言ってる人みて、あー確かにそう思われるよなって💧💧
    けど健診代もNST始まって余計高くなって、、それで収入が無いとなるとほんとキツくて😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

世帯分一気に申請用紙が郵送で届くかオンラインでやるかの手段になってるみたいです。
その申請用紙が届いてから3ヶ月以内に申請をすれば貰えますよ。
お子様はいつ出産日ですか?

• N26

N26

5月13日予定日ですが、貰えるのは今月27日までに住民基本台帳に登録されてる人のみ とかなんとか、、

• 4月21日
👶🍑👶

わかりますー。。😞
検診に行くのも、ベビー用品揃えるのもコロナのせいで神経をすり減らして大変な思いしてるのに。。😭

• N26

N26

ほんと、何とかならないですかね😭😭

• 4月21日
ママリ

批判してるコメント見かけますね😣でも収入下がってるなら是非貰えるといいですね😣

• N26

N26

なんとか貰えればありがたいです😔

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

今回の給付ではないですが、ロタワクチンも8月以降産まれたお子さんは無料でしたっけ?それも残念って単純に思います😥

• 4月21日
  • N26

N26

8月以降産まれは無料なんですね😭😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

改めて調べたらやはり8月産まれからみたいです。

• 4月21日
グレープ

さすがにお腹の赤ちゃんにも…というのは難しいですよね💦
予定日前後でもらえなかったとなると悔しさありますね。

うちは3月に出産しましたが、児童手当が4月産まれの子と比べて16万円くらい少ないですからね…
そういうことって多々あります。仕方ないで済ましてますが💦なので気持ちはわかります😥

おそらくですが減収世帯への補助はこれからまだ出てくるんじゃないかな〜と思います!今回が第一弾、次に第二弾、第三弾と迅速に!と世論でも与野党でも言われているので、何かしらあるかもしれません…
ちょっとばかり期待しましょう💦

とにかく元気な赤ちゃん産んでくださいね😄

• N26

N26

たしかに産まれた月が早い遅いで差はありますよね😢

ありがとうございます!🥰

• 4月21日

元々この給付は、Nさんのように、コロナが収入に影響して、家計が苦しくなっている方への給付なんだと思います!なのでこれから産まれる子にも欲しいと思ってしまうのは当然だと思います✨
まだ産まれてくる前なので今回は貰えないかもしれませんが、この状態がまだ続くようであれば、また給付があるかもしれないので、そうなる事を願いましょう😭
まずは無事に出産終えることを祈っています🥺
本当にお金の事考えるのすごくストレスですよね😢

うちもいつ職失うか分からず不安だらけです😭

• N26

N26

産後も上の子は保育園も預けれない、下の子の出産は誰にも付き添ってもらえず退院まで1人、その上収入もない、もう何も考えなくないほど一杯一杯です😭😭
    みんな不安な中頑張ってるんですよね、頑張らなくちゃですよね😢

• 4月21日
ゆん

私も予定日12日です!5月に産まれてほしい判明、給付金はやはり受け取りたかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。 これから子供にもかかりますしねm(__)m
27日までってかなりガッカリしました😱😭

• N26

N26

一日ちがいですね❣️
    なぜ27日なのか疑問ですよね笑

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

そうですよね〜!申請期間まで時間あるのに、なぜ27日なの?と思います。
    同じ男の子ですね(^-^)5月に産まれてほしいですがもやもやします(゚´Д`゚)゚。

• 4月21日
ゆこ

うーん、難しいですよね。
気持ちはすごくわかります。
基準日を後ろ倒しにすればするほど、給付はどんどん遅くなります。
基準日から2週間たたないと、配布する名簿作れないし、そこから資料を送付してだと、今でも5月中に給付できるか、無理かみたいな感じなのでもっと時間を遅くするとその分困ってる人達が、どんどん困っていきますよね。

終息の見込みが出たタイミングを基準日にすると、もう自殺者もすごい数になっているかもしれません。
緊急支援なので、急がないといけないと思います。

児童手当も3月生まれと4月生まれではもらえる金額が10万以上違います。うちは、予定日が4月で生まれたのは3月だったのであと少し遅ければと少し思いました。4月から自治体で絵本プレゼントになったのも、あと少しとちょっと思いました笑
ただ、基準があることは、その前後でその基準にあわない人もいるので、しょうがないと受け止めています。

世帯収入がなくなったってことはご主人は、解雇ですか?今ならすぐ失業手当受け取れると思いますよ。