※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歩き始めが遅いことで運動神経が悪いのか心配です。周りの言葉に凹んでいます。焦る必要はないかなと思っています。

ハイハイや歩き始めが遅いと運動神経が悪いんでしょうか…😔
娘が1歳3ヶ月で、つたい歩きはしますが手を離して一人で歩くことはまだできません。
まだ月齢的に焦ることはないかなと思うのですが、成長は少しゆっくりさんなのかなという感じはします。
それをこの前母と話していたところ、まだ歩かないの?この子は運動神経悪いのね~と言われてしまい、少し凹んでいます。

コメント

あべ

友達の子供が1歳4ヶ月のときにまだつかまり立ちがやっとで家の中の移動は基本お尻でズルズル移動してたんですが、今は普通に走り回ってますよ(*´ー`*)今確か1歳10ヶ月だったと思いますが、何も問題なく成長してます!

🐻

ハイハイより伝い歩きの方が運動能力が高い、難しい事なので、ハイハイできなくても伝い歩きできるのなら余裕ですよ〜!
(小児科で言われました)
いまだにお座りや
つかまり立ちができないと、発達遅延になると思いますが
、まだまだ1歳3ヶ月。
歩かなくてもなーんの問題もないですよ!

専門家ではないお母様の事は気にしないほうがいいですよ!

うちは
一人目1歳ですぐ
二人目は1歳9か月すぎて
三人目は1歳3ヶ月すぎて
からでしたよ!
私の兄は1歳6ヶ月すぎて

それぞれですよ◎

1歳3ヶ月で歩くようになった娘ですが
他の子と変わりないですよ!

お子さんにはそれぞれペースがあるので
きにしなくていいとおもいます🥰

ななね

知り合いの1歳3ヶ月頃に歩き始めた子、今6歳ですが、すごく運動神経いいです。歩き始めが早くても今普通の子もいます。遅いから、早いから、ではなく、その子の性格や遺伝的な要素もあるので、全然気にすることないと思います。