※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

おしりかぶれの薬、どのくらい塗るのが良いでしょうか?夫と意見が分かれています。皆さんはどのくらいの量を塗りますか?

おしりかぶれの薬、どのくらいの量を塗ったら良いでしょうか?

息子の下痢が続いて、おしりがかぶれてとても痛そうです。オムツ替えのたびにギャン泣きしています💦
小児科でもらった塗り薬を塗っていますが、塗る量について夫と意見が合いません。

夫は塗るときに痛そうだから本当にひどい部分に薄く塗るように言います。
私は満遍なくたっぷりめに塗ったほうが良い(薄くだと薬の効果ないのでは?)と思っています。

みなさんはどのくらいの量塗りますか??

コメント

ママリ

薄く塗るとオムツとかで取れるかなって思って
少し多めに塗ってました!

(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

結構たっぷり塗っています😳
処方してもらった薬局に聞いてみるのが確実かと思います!

ゆちゃ

赤みの部分に、薬が塗ってあれば量は気にせず塗ってました☺️!
薄すぎても効果無さそうに感じますよね🤔あたし結構ベタベタ塗るタイプの人です(笑)

じろきち

亜鉛華軟膏でしょうか?
それなら厚めにガッツリがいいと思います!
息子もおしりかぶれした時もらいましたが薄めには効果なく、お医者さんにこれでもかってくらい塗っていいって言われて塗ったら良くなりましたよ😆

ひらやま

自分の手がべたべたになるくらい塗ります!!

下の子がアトピーでずっと薬塗ってますが旦那は薄く、
酷いとこにちょっと多めに塗ります😔
私はもう全身べたべたに
なるくらいぬります!!

しっかりぬればおしりをうんちからまもれますししっかり塗ってあげてください!

みな

使っていた訳では無いですが、私もオムツでとれたり、痛そうでも塗った方が治る気がするのでたっぷり目に塗ると思います!
私は夫の意見あまり聞かずにします。(笑)💡

ぱぴこん

結構べったり塗ってましたよ!!
次にうんちした時におしりに
つかないようにお薬でカバーしてあげて
と教えて頂きました😊

はじめてのママリ🔰

薬の種類によると思います。亜鉛華軟膏やワセリンのようなうんちをはじくための薬でしたら、たっぷり塗った方がいいと思います!上の方もおっしゃっていますが、処方された薬局に聞くのが一番だと思います。

ます

私はたっぷり塗ります。
ネットからの情報ですが、

かぶれの湿疹部分が山
傷のない肌が谷

だとすると、
クリームの薬を薄く塗ると本来薬を塗りたい山の部分には薬があたらず谷の部分を埋めるだけになってしまうようです。
結果、治らない。

この理屈を旦那様に説明してみてはどうですか?