※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

どなたか親知らずを抜く際『静脈鎮静法』で抜いた方いらっしゃいません…

どなたか親知らずを抜く際『静脈鎮静法』で抜いた方いらっしゃいませんか?
今月親知らずの手術を控えていて、この前静脈鎮静法について話を聞いてきました。
過去の抜歯でトラウマがあり、なんとか痛みと恐怖を和らげたいため相談すると、この方法を教えてくださいました。
ですが帰って旦那に相談してみると副作用のことを言われちょっと悩んでいます。
先生には書かれていることは起こり得ることなので大丈夫と言われましたが、旦那は『お前の体に異常はないわけだね?副作用あるのにそれでもその方法でやろうと思ったの?』と言うので私もちょっとそこまでは説明できず…
恐怖しかなく、そんなにいい方法があるなら!という感じにしか考えておらず少し反省しているところです。。
実際静脈鎮静法をやった方、副作用があった方、どのようなものでしたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ムーミンΘωΘ

看護師をしているものです。
静脈鎮静法って、リラックスできるような少しウトウトするような注射をするってことですよね?
副作用って、具体的にどんなことを言われたのですか?

• ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

ちなみに、上で言ったような方法の場合は、薬の量が多すぎると、呼吸が止まるとか呼吸が浅くなってしまい酸欠状態になりやすい、眠気がなかなかさめずに起きられないなどの副作用も考えられますが、それと恐怖心を天秤にかけたときに、どちらを優先したいか?だと思います。
    胃カメラや大腸カメラ、婦人科の卵管造影などでも同様の注射を使用しますから、そんなに心配せずに使用してもいいと思いますよ。

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

回答していただきありがとうございます。
    副作用は『吐き気、嘔吐、頭痛、健忘、いびき、呼吸抑制、ふらつき、アレルギー』です。
    ですが出ても、吐き気、嘔吐、頭痛までかなと言われました。
    異常はないわけだね?これで絶対やらなきゃいかんの?って聞かれると絶対にないとは言えないので困ってしまいました…
    先生しか分かんないよ…って感じで😖
    歯医者意外にもいろいろな場面で使用されているのですね。
    それがわかってよかったです。
    もう一度よく考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 6月8日