※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お仕事

上の子の保育園は有給を使えば退園にならず、役場や保育園に有給の使用を伝えるべきですか?

今、2人目妊娠中で8月に出産予定です。上の子は4月から保育園に入れて4月から職場復帰の予定だったのですがコロナの影響で復帰が5月に延長になりました。
なので5月まで育休をとって6月から職場復帰をかんがえていたのですが7月から産休に入るから有給を消化して職場復帰はせずになるべく自宅にいようと思ったのですがその場合上の子の保育園は有給を使えば退園にはならずに済むのでしょうか??
また、有給を使うことを役場や保育園には伝えた方が良いのでしょうか?

コメント

らら

産前産後2ヶ月とかは保育園に預けられる義務?だからあるのでまたいずれ職場復帰する予定ならなにも言わなくて大丈夫だと思いますが、、コロナの影響で保育園を休ませるので有れば説明した方が良さそうですね!

• と

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!(><)

• 4月21日
りる

今後のコロナの影響によりけりかとは思いますが、復職予定での保育園申請なら復職証明書等の提出求められる地域が多いと思います。

役所等で聞いてみるのが早いとは思いますが有給申請したのち、復職証明書を出してもらい、復職した形にした方が保育園在園の資格が継続するのかなって思います。

• りる

りる

その場合退園にはならないと思いますが短時間保育の枠での利用をお願いされる可能性は高いと思います💦

• 4月21日
  • と

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    役場や会社と話し合ってみようと思います(><)

• 4月21日